スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
吃音って知ってる?
吃音を知ってるヒト手を挙げてみて?

今、手を挙げた人少ないでしょ?

吃音って言われても知らへんヒトが多いやろうね。

じゃあ、どもりって知ってるヒト手を挙げてみて?

かなり、手を挙げた人増えたでしょ?

どもりって、マスコミの一部では、差別的な言葉として使用禁止にしてるんやけど、実際、吃音ってよりも、どもりの方が分かりやすいやろうね。

ちなみに吃音=どもりです。


吃音は、連発と難発とに主に分かれます。連発は「た・た・た・た・卵」って感じで、難発は「た~~~~卵」って感じになります。

今は、あえて卵で示しましたが、言葉は何でも良いのです。
症状の説明ですからね。


もちろん、連発と難発が混じったヒトもいます。

で、吃音と構音障害は違います。

つーか、構音障害が、そもそも分かりませんよね?

構音障害とは発声器官に問題があって発語そのものがうまくできない症状です。

一方、吃音は発声器官に問題がないのに、発語がうまくいかない症状です。

基本的に吃音は緊張状態の方が、言葉が出にくいとされていますが、緊張する要素がまるでないリラックスした状態の方が、言葉が出ないこともあります。
逆に多少の緊張状態の方がスムーズに話せるヒトもいます。

吃音については、現在あまり解明されていません。
というのは、吃音の症状は命に関わるものでないからだと言えるでしょう。

男女比で言えば圧倒的に男の方が多いです。

その理由は女性の方が、右脳と左脳を繋ぐ脳梁が太く、情報伝達がスムーズであるからと推察されています。

ある統計によると人種・国籍に問わず人口の約1パーセントが吃音を持ったヒトが生まれるそうです。

相対数としては少ないですが、絶対数はかなり多いんですよ。
仮に今、世界人口が50億人とします。
そうすると5000万人が吃音の症状を持っていることになります。
これって多くないですか?

なんでこんな書き込みをするかというと俺には吃音の症状があるからです。
昔は、かなりコンプレックスでした。
吃音さえなければ、俺の人生は、うまくいくに違いないと信じて疑いませんでした。

そんな訳ないのにね。
アホですわ。
そんな小さなことにこだわってることの方が、しんどいつーの!

吃音は俺の一部ではあるけれども、俺の全てではないですからね。

ヒトってイキモノは総合力で決まると想います。


よく障害者って言うでしょ?
これは、あまり適切じゃないと想うんです。

障害者ってのは障害のヒトでしょ?
障害そのものだけが、そのヒトを構成する要素の全てでしょうか?

正確には障害をもったヒトだと想います。

そのヒトがもつ、いろいろな要素の内の一つとして障害があるだけでしょ?



それは別に吃音に限ったことではありませんけどね。


障害って案外お客さんの身近にあるモノですよ。
いつ、事故にあって後遺症にみまわれるかもわかりませんしね。


もう少し、障害について考えてみませんか?
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2006/07/12 17:28】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(3)
<<アイ? | ホーム | 書き倒します!>>
コメント
高校の同級生に吃音の人がいました。
発表の時は、いつも笑われていましたし
その人は、その上に首も振るんです。
(お年寄りみたいに)
今は、どこでどうしてらっしゃるのか知りませんが・・・彼の人生が幸せなものであるように願ってやみません。
【2006/07/12 20:42】 URL | se7en #-[ 編集]

なかなか 知る事の出来ないであろう事について 教えて頂き有難うございます。

以前 ウチに来てた営業の方が 吃音でした。どういう理由で 営業になったのか 分かりませんが 望まずに配属だったら きついだろうなぁ…と思った事もありました。
でも 望んで 営業を選んだとしても 配属で 営業をしたのだとしても すごい事だと思いました。

私にも 持病と手術しても治らなかったモノがあります。
のちのち 私のブログにて…。
正直 コンプレックスで、酔った勢いで 何度も 親に あたりました。
今は 全く感じないわけじゃないけど、そのコンプレックスも含め 自分なのだと…。だから 友達も恋人も 私の全てを受け入れてくれる方だけで それが 私の幸せだと…。
【2006/07/12 21:10】 URL | ワン #-[ 編集]
se7enさんへ:

そうなんですよねぇ・・・。
どもりの度合いによっては、笑われたり蔑まれたりするんですよねぇ・・・。
どもりと、実際の知的レベルは無関係なんですけど。

その方が首を振るのは、随伴運動だと想います。
そうする方が、言葉が出やすいと脳がインプットしてるんでしょうね。

どもりを気にするヒトは気にしますけど、きっとその方は元気にやってんじゃないですかね?多分ですが・・・。




ワンさんへ:

どもりのヒトは、基本的に営業職を希望するヒトが少ないですが、わざわざ営業職を希望するヒトもいます。

ただ案外どもりの方でも営業うまくされてる方も多いですよ。
どもりは、不便ですが話せないわけではないので、相手に誠実さ・正確な情報が伝われば、あまり問題がないのかもしれません。

ただ、どもりには偏見を持たれる方もおられますしねぇ・・・。

俺の知り合いで、どもりでも、その会社の歴代トップを叩きだした営業やってたヤツがいましたよ。

ちなみに俺も営業やってました。
仕事は出来る方じゃなかったですが、お客様に信用だけは、されてましたよ。
時には、お見合い話をいただくほどにね。

コンプレックス・・・。
俺がコンプレックスの塊ですけど、もはや開き直ってますわ。

開き直ると、それなりになんでも笑いに変えられますよ♪
【2006/07/13 15:39】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/98-92ce18b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。