スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
実習先に落としてもらう理由。
単純にいろいろなモノが俺に足りないなと想ったからです。

例えば、俺の評価ってヒトによって180°違うんですわ。
メッチャ印象良いか、メッチャ印象悪いかって事が多いです。

その理由は、いくつかあるんでしょうが、とにかく俺って普通じゃないんです。
俺の普通は普通じゃないんですわ。
なので周りに合わせるのが非常にしんどい。

一応、医療職は誰にでも好感が持たれる方が良いかと想うんです。
ただ俺はパーソナルスペースが狭すぎて相手との距離感がないに等しいんです。
相手によっては、このままではいけないわけです。
なので、ヒトとの距離感を自然と保てるようになりたいんです。

実習先の指導者に言わせると俺は、非常に偉そうに見えるそうです。
でも、他のスタッフさんや利用者様には、むしろその逆に見えるそうなのですが・・・。


あと基本的に俺は愛想がよく元気そうに見えるんですが(悪く言えばヘラヘラしている)、実はメッチャ欝傾向が強いんですよ。
不思議ですわ。
相手には俺が、精神的・身体的に異常にしんどいのが分からないんですわ。
まぁそう見せないように無意識に俺が振舞っているんでしょうがね。
本来は、しんどくても、しんどさを微塵も感じさせないってのは美徳なんだと想います。
ただ正直しんどいです。
この辺のギャップを埋めることと、やはり医療職に就くヒトが、欝傾向全快ってのも問題だと想いますので、欝傾向軽減の目的もあります。


あと俺は、ヒトに教えをこうってことが、苦手なようです。尊敬してるヒトは別ですが、そうでないヒトの話は聴いてるふりして、スルーしてしまうことが多いようです。
自分では、そんなつもりはないんですが結果としてそうなっているようです。
要は我が強すぎるんでしょうね。
この辺が、実習生としてどうなんやろう?って感じます。

今までは俺の社会性の部分で改善する方がいいんじゃないのかな?ってことを述べました。


で、勉強面については基本がなってないんです。
大概の実習生の知識なんてたかがしれてるんでしょうが、俺はかなり基礎がないと想うんです。


大学の先生にも「お前の発想・着眼点は面白いし、悪くない。
ただその考え方は臨床に出てから意味があるもので
今の段階では基礎がないから説得力が無い。」って言われてます。

確かにその通りだと想います。
俺は妙に応用的なこと、マニアックなことだけ知ってたりするんですが、基礎がないんですよ。
で、指導者が分からないことをたまにポロッと突っ込むんで、指導者受けが悪いんだろうなと感じます。
実習生としてかわいくないんでしょうなぁ。
当方、30歳のオヤジなんで、かわいくなくて当たり前っちゃ当たり前なんでしょうが、これじゃいかんわけですわ。


このまま頑張ったら、単位がもらえる可能性が無いわけじゃないです。
ただ、なんか俺の中で腑に落ちないことがありすぎましてねぇ・・・。

今、改めて基礎から鍛えなおす方が、この先の人生いろんな意味で拓けてくる気がするんです。

なので、こういう結論を出しました。

と言っても、まだ復学できるという確実な条件は全く整ってないんですけどね。
それでもなんとかしたいと想います。


俺みたいな駄目ニンゲンでも未来を切り拓いていけるんだってところを見せたいですね。

俺は駄目ニンゲンの星になろうかなって想ってます。

今まで選ばれてこなかったヒトタチ(俺も含めて)にも明日が待ってると想うんです。

そのヒトタチの背中を少しでも押してあげられるようになれたらいいなって想ってます。


そのためにも、今のままの俺じゃいけないなぁと想うわけです。

もっといろんな意味で賢くツヨイイキモノになりたいなって想います。

最後に笑っているのは俺であり、俺の周りにいるヒトタチであるように生きていきたいと想ってます。

必ずしも正しい選択かどうかは分かりません。
それでも今の俺には、これがベストだと考え抜いた末に決めました。


今は実習中なんで止まってられません。
とにかく実習を頑張ります。
いろんなヒトタチに感謝し、申し訳ないなと想いつつ自分が信じる正義を貫いていきたいと想います。

気持ちが晴れ渡っているわけじゃないですが、明日は待ってくれませんからね。

だから少しでも前に進みたいと想います。

そんな感じです。

とにかく残りの実習は、ぶちかましていきたいと想います。

では、また。
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2006/07/11 16:36】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(4)
<<罪と罰。 | ホーム | アホです!>>
コメント
どうしてなのかなぁ・・・?

私の背中も押してください!
勇気をください!

とはいえ
あなたには随分 励まされてますけど。
【2006/07/11 19:03】 URL | se7en #-[ 編集]
お久しぶりです(*゜▽゜)
大変そうですね!

人の評価は本当に不思議ですよね。
ねえやんもヘラヘラして見えるタチですw
あと、何も出来なさそうに。。。

実際はごく平均的・・・むしろ上の事だってあるのに☆

まぁ、世の中実際より評価が大切だったりするし
その辺上手く生きて行かなきゃなのかなぁ。。。
【2006/07/11 20:39】 URL | ねえやん #-[ 編集]

何度も何度も 繰り返し ブログを読みました。

私自身 これまで 医療職・介護職を経て いつも 心に留めていた事が 2つ…。
1つは 最高のサービス業である事。もう1つは、マナーを守る事。
ゲンザイさんに 『気持ちが解ります』なんて 言えません。
理解してるなんて…。だから、『気持ちに寄り添う事しか出来ません』としか言えません。

【2006/07/11 21:25】 URL | ワン #-[ 編集]
se7enさんへ:
俺なんかで良ければいくらでも背中を押しますよ。
その代わり、俺の背中も押してくださいね。
持ちつ持たれつで。まいりましょう♪



ねえやんへ:
おひさです。
とにかく、ねえやんも元気で何ようやわ♪

ねえやんは、きっと童顔やから、何もできなそうに見えるんじゃないの?
実際にねえやんの顔知らへんけど、きっと童顔な気がする・・・。

世の中をうまく渡り歩ければいいけど、俺には無理ですわ。
俺のペースで、まいります。
ねえやんも、ねえやんのペースで無理なくね♪



ワンさんへ:
ワンさんは、いつも優しいね。
ありがとです♪

簡単に気持ちが分かるなんて言うヒトより、ワンさんみたいなヒトの方が信用できると俺は想いますよ。

ヒトの気持ちなんて、そのヒトにしか分かりませんよ。それでも分かろうとすることが大事なんだと想います。

ほんまワンさんあんがとです♪
【2006/07/15 04:23】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/95-dfb0a965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

