スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
被害妄想
昨夜は職場関係のクソ行きたくなかった呑み会へと、かりだされました。


全く異業種のエライサンと中々オモロ話が出来たので
意外に楽しかったのです。


まぁ
仕事関係の呑み会は仕事の延長線上みたいなもんなんで
好きじゃないわけですがね。


ほんで
昨夜、歯科女医さんと少し話す機会があったんです。

その歯科女医さんは、まだわりと若くって美人さんでした。


その場に、一緒にいるので何も話さないっつーのも
気まずいので、適当に何か話していたわけなんです。



で、
俺は
彼女に
「お若いですね(実際に若いんですけど、俺と同い年か、もうちょい上かな)。」

「お若いのに開業されているって凄いですね。」

的なことを言ったはずなんです。


その言葉の通りに思ったので、そのまま伝えたのですが・・・


で、
どうやら、
彼女の中では
そう言われて不快だったようです。

「若いのに開業するのは生意気ですか?」
「開業するには経験が足りないとでも?」
的に彼女は、そう感じたようで・・・


俺自身は全くそんなこと思ってませんでしたし
そんな風なニュアンスで伝えたわけでもないんです。


が、
彼女は
そう感じたようです。


あくまで想像でしかないんですが
きっと
彼女は
「若い上に、経験も十分じゃないのに開業なんてして大丈夫?」
的なことを俺以外の誰かに言われたことがあるのでしょう。
言われたことがあるどころか、今も言われているのかもしれません。

もしくは
彼女自身の中で、
今のキャリアで開業するということに不安が強いのかもしれません。


それとも、もっと酷い批難中傷を受けているのかもしれません。
「金持ちのお嬢様だから開業できるんでしょ?」
「その金は、どっかのパトロンにでも出してもらったんじゃないの?」
的な、真偽のほどは分からない、そんなことを、
まことしやかに噂されているということも可能性としてあるでしょう。



なぜ、彼女が俺の言葉を
俺の伝えたことと、かけ離れたニュアンスで受け取ったのかの
明確な答えは分からなかったですし、
その場でも深く追求せず、流しましたけど。


その場で、この件を話すと
誰が勝者になるんだろう的な泥仕合になりそうだったんでw



それにしても
言葉

コミュニケーションは
難しいなぁって、つくづく思いましたね。


この例は
きっと特別なことじゃなくって
案外、起こることな気がします。


ヒトゴトに
どこにスイッチが潜んでいるかが違うのでしょうけど。

ただ
スイッチ自体を押すことが出来るのは
そのスイッチを持っている人しかありえないんですが。



う~ん。

平常心を見につけたいです。

あと
相手のことを慮ることが出来るヒトになりたいっす。
スポンサーサイト

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

【2008/06/13 20:14】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いっこ、にっこ、さんこ~ん | ホーム | 気にいらねぇ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/714-f74e90ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

