【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
忘れてる?
忘れちゃ駄目なことは、た~んとあると思うんだ。

でも
忘れた方が良いことも、た~んとあるとも思うんだよね。

ただ
「忘れた方が良いことって何?」って聴かれると
「何だろうね?」って答えてしまうんだけどw



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今の仕事柄
「家族というモノが何なんだろうか?」って
しょっちゅう考えさせられる。



うちの仕事場の
ご入居者様
もしくは
その、ご家族様は
ある一定以上の収入

ある一定以上の社会的地位がある方々が、ほとんど。



が、
残念ながら、
何らかの施設に入所されている方々は
家族関係だったり、
本人のイキザマが良くない方が多い傾向にある。



昨夜
夜勤だったんだけど
ある、ご入居者様が涙ながらに訴えられたことがあった。

その方は非常に依存心が強くって
出来る能力
出来ることは、た~んとあるのに
しょっちゅうコールを鳴らす方だったりするんだけど・・・


その方が娘様に電話をしたいとのことで
俺が電話をした数分後に、コールが鳴った。


「用もないのに電話してこないで」と
きつく娘様に言われたそうな・・・


実際、大した用があって電話をかけることが少ない方だったりもする。

常日頃から
「夜が寂しい」と訴えが多い方で
何らかの用を無理やり作って電話をかけたいのだろう。


娘様も、結婚をされ
お姑さんがおられたり
いろいろな絡みがあるのだろう。

どこまで本気で言っているかは分からない。

「用もないのに電話してこないで」という言葉の背景、
その全体像が見えないし・・・



が、
しかし、
年老いて、心が弱っている親に対して
そんな言葉を使うべきなのだろうか?


「それを言っちゃぁ、おしめ~よ。」だろ?


世知辛いにも程がある。

同じ表現でも
もっと言いようがあるんじゃないんだろうか?


まぁ
「ヒトのフリ見て我がフリ直せ」と良く言ったモノで
俺自身も反省することも多いんだろうけど、
もっと
こうさぁ・・・

だからさぁ・・・って思うことが多い。


恩を忘れるということだけはあっちゃいけないことだと思うのだ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

結果的に、
恩に報いることが出来なかったり、
その恩人が思う通りに生きられなかったとしても、
それは、それで仕方がない場合もあるんじゃないのかなぁって
個人的にゃ、そう思う。


が、
それは、それとして
その恩を忘れて生きていくということは
ヒトとして悲しい生き方だと思うのだよ。


恩に縛られすぎる必要はないのだろうけれども
最低限度以上、
その恩に対する礼を尽くすべきだろう。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

全ての結果は自分自身に返ってくる。

きっと
その状況を、まねいているのには
自分のイキザマが大きく関与しているのだろう。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ヒトは忘れるという素晴らしい能力を持っている。

PTSDのフラッシュバックも
そのショックから解放されるために起こるようだ。






忘れていないだろうか?


自分が生まれて喜んでくれたヒトのことを?


自分が挫折に、うちひしがれているときに一緒にいてくれたヒトのことを?


自分が失敗した、そのとき、かけて欲しかった声を?


忘れちゃいけない大事なことを
忘れてしまっちゃいないだろうか?



忘れていなければ、
きっと
その想いは何らかの形で
いつか花開くんだろうなと
夢想家の俺は、そう想う。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2008/06/08 00:42】 | 孤独・・・・・・・・・・・・ | トラックバック(1) | コメント(1)
<<ちょっとしたアンケートです。 | ホーム | 夜はネルモノです。>>
コメント
しんやさん:
しんやって深夜って漢字ですよね?

そうじゃないと
つじつまが合わないことがある気がするんですけど
まぁ
とうでもいいです。


金持ちに限らず
ヘンタイばっかですよ、この世の中は。
【2008/06/08 16:44】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/710-e1d10ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PTSD】についてブログや通販での検索結果から見ると…
PTSD をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… 気になるワードを詳しく検索!【2008/06/09 00:50】
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

