【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
郷土で愛されるモノ♪
やる気の欠片を集めて、なんとかやりぬきたいなぁ何て今夜は想ってます。
実は今日いろいろありましてねぇ・・・。
また機会があれば書き込みますわ。
今日のこと書き込んでたら、勉強する時間なくなりそうやし、今日は止めときますが・・・。


ところで、お客さん、ワニ喰ったことある?
俺が言ってるワニって、クロコダイルとか、カバンの材料とか、中国の龍伝説って、実は、こいつなんちゃうの?って、ヤツじゃないですよ。

最近知ったんやけど、広島の方では、サメのことをワニといい昔は良く食べていたそうな。
サメのことをワニというのが広島だけなのかどうかは分からへんけど、とにかく広島では、そう言うらしいです。
新鮮なワニ(サメ)は刺身で食べられるそうな。

最近は、祝い事なり何らかのイベントがないとあんまり食べなくなったそうやけど、広島ではスーパーに、ワニ(サメ)が普通に売っているそうですわ。

最近でこそ、サメを日本人はあんまり食べなくなったけど、昔は結構食べていたらしいっすよ。

つーのはサメには尿素(多分そうやったはず・・・)が、たくさん含まれていて腐りにくいから内陸の方まで保存がきき、重宝されたそうな。


まぁ広島っていっても広いから広島ならどこでもワニ(サメ)が売ってるかどうかは不明やけどさ。

不思議というか、他にも珍しげな郷土料理なり、郷土で愛される食材をご存知なお客さんがいたら教えてくんさいな♪

テーマ:更新 - ジャンル:ブログ

【2006/06/20 21:30】 | ロード・オブ・食王♪ | トラックバック(0) | コメント(3)
<<トレイン・トレイン♪ | ホーム | 謙虚に生きてまいります♪>>
コメント
僕の職場の近くのお好み焼き屋は、モダン焼きの中に隠し味として、ゴキブリを入れてました。

最後の一切れで気付いたんですけど、あの時は発狂しましたね。。
【2006/06/21 10:33】 URL | 係長 #-[ 編集]
上の人~
隠し味って言うんですか~???

私はザ・めしやで御飯に食器のかけらが
隠し味で入ってましたが・・・。
【2006/06/21 20:05】 URL | se7en #-[ 編集]
何か皆さん変な変な隠し味やんかぁ~~(T_T)
サメなんて食べた事ありませんわ(-"-;)怖い(;_;) 美味しいんかいな(?_?)
【2006/06/21 22:23】 URL | ほなみ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/68-1843dc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

