【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
摂食・嚥下講習・その一
昨夜は講習受けてきたっつーの。

これに類するモノが、あと7・8回ある。

まぁ勉強にはなる。

昨夜は
摂食・嚥下の概論と
入れ歯などのデバイス(そもそもデバイスの意味が曖昧w)の重要性について習ってきた。

概論は正直、知ってたことが多かった。

誤嚥性肺炎は
夜に起こるということが最終的に言いたかったような内容だった。
あとPEG(胃ろう)の重要性も概論で言ってたかな。

でも
解剖学的なコトを忘れていたという事実・・・
勉強しなおさんと・・・



入れ歯などのデバイスの重要性については
まるで考えたことがなかったので
かなり勉強になった。

噛むということで
脳が覚醒しやすく意識レベルが向上することは知っていたけど
入れ歯とかを深く考えることは無かった。

言われてみれば当たり前なんだけど
入れ歯が合っているか、合っていないかで
摂食障害・嚥下障害に
その影響が、かなりあるとのこと。

あと
入れ歯が
しっかりしていると発語も
しやすいわけで。

発語がしやすくなれば
相手に言葉が伝わりやすくもなる。



入れ歯を入れる歯茎という下地も、まず大事なわけで。



まぁ歯科衛生士の宣伝っちゃ宣伝なんだけど
その領域のことを
まるで眼中になかったね。

言われてみれば
当たり前な気がしたけど
そんな考えがなかったこと自体
やっぱり無知だなと
改めて感じた。


知らないことが
まだまだある。


勉強せんとあかん。


でも
知りたいコトは
勉強って感じないから不思議だぁね。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2008/04/10 18:24】 | 徒然なるままに・・・。 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<そんな気がする。 | ホーム | 毎日が日曜日だったら>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/641-c0994be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
青木裕子アナに新恋人・熱愛発覚!【ブラ透け画像】
元ミス慶応でゆうこりんの愛称でしられるTBSの青木裕子アナ(24)に新恋人が発覚 TBS青木裕子アナが番組で交際認める【2008/04/13 17:59】
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

