スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お客様は王様です。
お客様は神様ですと
良く言いますけど
俺は神が嫌いなんで
神ではなく王様だと置き換えて考えるようにしています。


とにかく
王様の言うこと
考えていることが
その王様にとって
一応
正しいのだと思ってます。


例え
その王様が
裸の王様だとしても
王様は王様です。


仕事上
ご入居者様が
王様だって思ってます。

うちのところでは
1階
2階に
王様が
たくさんいます。


1階の王様

2階の王様
どちらが偉いというわけでもありません。

どちらも
同じ力を持つ王様です。


なので
1階の王様だから
2階の王様だから接し方を変えることは
ないと思います。


基本的に
俺は
2階に在中してますが
1階に行くこともありますし
特に用がなくても
何かのついでに
1階の王様と接することもあります。

1階の王様だから
どうということはなく
2階の王様同様
同じように接します。


1階の王様
2階の王様
どちらも王様で
どちらの王様も大事なわけで。


ただ
1階のスタッフは1階の王様を
2階のスタッフは2階の王様を
メインで接するわけです。

それは当たり前の事だと思います。


で、
先日
2階の王様の入浴を
1階のスタッフに
お願いすることがありました。



俺は
王様が大事なので
お風呂がどうだったのか?
お風呂入って調子に変化がないか?
そんなことを
まず
王様本人に聴くわけです。


王様が一番偉く
王様が一番大事だから。



他のスタッフに
後で
言われたことがあります。

1階のスタッフに
2階の王様を
お願いしたのなら
1階のスタッフに
まず
お礼を言うべきだと。


もちろん
1階のスタッフには
後で
お礼は言いましたし
もちろん
1階のスタッフに仕事を
お願いするので
ありがたいって思ってました。

ただ
1階のスタッフへは
後で
どうとでもなるわけで。

そして
1階のスタッフにとっても
2階の王様に接することは
仕事ですから、
必要以上に
1階のスタッフへの気遣いは必要ないって
俺自身は考えたりします。


スタッフよりも
まず
王様が大事だから。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
現場のスタッフは頑張っていると思います。

そして
大半のスタッフは
いいひとです。


基本的に
王様を大事にしていますが
スタッフの都合を優先する事も多いです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
何かイベントをしているときであっても
その王様の入浴の順番、
後の段取りを考えれば
そのイベントの最中であっても
入浴に連れて行くことも普通です。


もし
俺が
王様なら
イベントを
ぶち抜いてまで
わざわざ入浴したくないです。

時間を
ずらすなりして
風呂入れば
いいがなって思います。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
花の水やり
花瓶の水の入れ替えを
他のスタッフは
やりたがりません。

やりたがらないというか
誰もやりません。


普段の業務で手一杯ですから。


なので
俺が
それをします。

ただ
花の水やり
花瓶の水の入れ替えが
どれだけ大変なんでしょう?

花が綺麗に咲いていれば、
その場が明るくなりませんか?


俺は
多少の時間を割いても
その空間を明るくするために
水やり
花瓶の水の入れ替えをする方が
王様のためだと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
王様のためってことは
まわりまわって
最終的に
スタッフのためにもなると
俺は
確信してます。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
仕事のスピードを上げることは
そう難しい事ではありません。

スタッフが
全てやればいいんですから。

ただ
それは長い目で見て
王様のためになるのでしょうか?

俺には
そう思えません。

今は
時間が遅くても
長期的に
王様が自由に出来ることが増えれば
王様は
ご機嫌になりやすく
不安も少なくなるはずです。

まぁ
出来ることが増えると
場合によって
大変になることもありますが
それは
そのときに対応すればいいわけで。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今のところ
現場のスタッフの考え方と
俺の考え方は
かなり隔たりがあります。

俺が新入りなんで
俺が折れる事がほとんどです。


仕方がないですが
正直
かんなり
うざい。


経営サイドの人と話をする方が
いろんな意味で話が合います。


経営サイドは
長期的視点を持っている上に
人の使い方が上手いですから・・・


@@@@@@@@@@@@@@@@@@
まだまだ
修行の日々が続きます。

仕事中は
赤ちゃんのことでも考えるようにします。

赤ちゃんのことを考えていると
トゲトゲした気持ちになりにくいですから。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今日は
昼から
引越し最終段階に仕上げようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2008/03/20 11:04】 | どう思います? | トラックバック(0) | コメント(2)
<<目やに | ホーム | 浅い眠り>>
コメント
王様…

引っ越し…


引っ越し王日通。(笑)
【2008/03/20 15:05】 URL | コーヒールンバ@携帯 #iJ46pOg6[ 編集]
ルンバさんへ:
アホな
ルンバさんが大好きですw


しかし
単身引越しパックは
黒猫の方が
広いのです、はい。


まぁ
俺の場合は
そんなもん
今回使いませんけどねw
【2008/03/20 23:19】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/612-86b1211a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

