スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アメとムチ
オイッス♪


お客さん、元気?


俺は、まぁボチボチやわ。


前置きが面倒になってきた(笑)。

今回って何回目やっけ?


まぁ何回目でもいいわな?


今回は俺の恩師について熱く語っていくわ。


えぇ?俺の恩師の話なんて、どうでもいい?


お、そんなこというの(笑)?


そのセリフを、これ見た後で言ってみな?


そんな啖呵きれる奴は上等やで(笑)。


今回紹介させてもらう恩師は


小学校の恩師:O先生!



そうねぇ。


O先生を一言で例えるなら


北海道の大地!


全ての意味でドデケェの一言の、まさにGTO!


まず声がドデケェ!


小学校生の頃、悪ガキやった俺は、よく怒鳴られた。


その怒鳴り声の威力で俺の金○は縮みあがり、そして自然と頭の先から爪の先までピィンピィンに伸びる。



もはや条件反射!


教育つーか、むしろ調教に近い(笑)。


なぜピィンピィンになるのか?


それには第2のドデケェが関係する。


とにかく手がドデケェ!


そのドデケェ手で、よく俺はビンタされた。


その威力は1発で小学生低学年なら2・3メートル余裕で吹き飛ばすほど。


しかも1発で終わるなんていい方で往復ビンタが普通!


今の時代なら体罰問題やろうけど、あの当時は、それが許されてた時代やったしね。


あのドデケェ手での往復ビンタって強烈やで


軽く意識飛ぶ勢いよ(笑)。


そら、あんた、怒鳴られた日にゃ、頭から爪の先までピィンピィンになるっつーのって話やで!


さっき、俺の恩師の話なんて、どうでもいいって言ってた、お客さん、おったよね?


なんやったら、今からO先生のとこ一緒に行く(笑)?


そんでも俺は、その当時、ビビリながらもO先生が大好きやった。


O先生は、ビンタする理由をきちんと説明してくれたし、そしてやっぱり愛があったからね。


つーか、愛とかって使うの恥ずかしいねぇ(笑)。


んで、たまに学校で俺にお菓子をくれてたわ(笑)。


もちろん学校で、お菓子など食べるなど言語道断ですよ!


でも、学校で食べるお菓子はモノゴッツ美味しいんよねぇ(笑)。


まぁもう時候やろ(笑)?


そう言えば担任外れてからも、チョコチョコ遊びに連れて行ってもらったりもしたわ。



クラスメート数人で、回転寿司に連れて行ってくれたりもしたね。


小学校卒業してからも、外で会うと、コロッケとか、いろいろ買ってもらったなぁ(笑)。
あんときのコロッケも美味しかったなぁ(笑)



そんで就職してから、たまたま会ったら、就職祝いもいただいたし(笑)。


ほんまにいろいろな意味でドデケェ先生やった。


俺のバアちゃん以外で、心から信用した大人ってO先生が最初やったと思う。



いろんな大変なことあったけど、それでもヒトを信用できるのはO先生のおかげが強い気がするわ。


世の中信用できないヒトもいるけど、信用できるヒトもいるっていうのを教えてくれたのがO先生やね。


ほんまにO先生には、お世話になりっぱなしやったなぁ・・・。



今度、どっかで会ったら俺のおごりで呑みにいきたいね♪


もちろん、往復ビンタは2度とごめんやけど(笑)。


お客さんは恩師と連絡とってる?






スポンサーサイト

テーマ:こんな 話! - ジャンル:ブログ

【2006/05/13 16:16】 | あの頃・・・。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<独断と偏見 | ホーム | ターターリージャー。>>
コメント
まいど!! 儲かってまっか??

イイですね、恩師との交流。
先生も、教師名利につきるってやつですかね。

今は、教育委員会だの、PTAだので、
鉄拳=体罰
ですもんね、それって何か違うだろ?と思う。
きっと、今の生徒達だって、
叱ってくれる先生、求めてると思うんですよ。
大人が、『叱る』のと『怒る』事、ゴチャゴチャにしているだけ。

ちなみに、私、優秀なお子ちゃまだったんで、
鉄拳、一度もなしでした(笑)。


こちらのブログにも毎回の訪問、ありがとうございます。
あまり、無理はしないで、
ほどよくでイイですよ?
…コメントはほんよ嬉しい!
【2006/05/13 22:31】 URL | ぺこ #Y.RLEoj6[ 編集]
e-68 <ぺこさんへ>

毎度・毎度♪
まぁボチボチですわ。
俺は、特にお金を儲けたい方じゃないっす。
1日3食食べられ、かつ酒を呑みつつ、最低限度以上家族を養っていける収入があれば、それで十分ですわ。
お金ってヒトを変えるからね。
お金ありすぎることって案外問題起こりやすいにたいやし、ほんまにボチボチの収入があれば俺は満足。

体罰についてはPTA・教育委員会なんかが過敏すぎる。
ガキの間は、やっぱりモノゴトの良し悪しが分からへんから、ときには体罰が必要やと個人的に思いますわ。
別に体罰を推奨するわけどもないけどね(苦笑)。


ぺこさんへのコメントは、俺が好きでやってることやから気にしなくていいっすよ(笑)。
つーか、俺は、ぺこさんのブログ好きっすよ。
ただ、いっつも思うことは「ぺこさんって何歳やろ?」てことよねぇ(笑)。

またお気軽に遊びにきてくださいなe-68
【2006/05/14 08:49】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
恩師かぁ。んー、居たような居ないような・・・
こんなことを言ってるようでは、居ないのかなぁw
小学校2回転校したから、そんなに長く付き合った
先生って居ないんですよ(>_<)

でも、大人が子供にそそぐ愛って、時には怖さでもあり
優しさでもあるって感じしますね☆
不思議なことに怖いからって必ずしも、その人を嫌いにはならない。
私もおじいちゃんが強烈に怖かったけど
本当の優しさも感じていて・・・なんだかんだくっ付いていましたw
(よく泣かされてたけどw

出来れば学生のうちに、そんな素敵な先生に出会いたかったな☆
【2006/05/14 16:06】 URL | ねえやん #-[ 編集]
e-68<ねえやんさんへ>

こんばんはe-69

俺も恩師と呼べるのは3人だけです。
しかも全員小学校の先生ですわ。
いろいろありましたが、この3人の恩師の影響で、まだ真っ当な道を志せているのだと想います。

俺の場合、祖母の影響が一番大きいでしょうけど、やはり、小学校の3人の恩師には一生頭が上がりません(笑)。

でも縁って不思議なものだと想います。
偶然なのか、必然なのかは分かりませんが、ほんの小さな出来事で、知り合うことが出来た方がいれば、ほんの小さな出来事で、知り合うことが出来なかった方もいることでしょう。

ねえやんさんにも、運命的な出会いがあればいいいですね♪
ひょっとすると、もう出会っているかもしれませんし、これから出会うかもしれませんよね♪

お互い素敵な出会いが、お互いありますように・・・e-68

【2006/05/14 18:43】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/6-9c531508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

