【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
それでも時は進む。
今日
家路の途中で
叔父さんの見舞いに行った。

叔父さん自身の家族自体
今の状態を把握してなかったのが
気にかかったので
結構しつこくいろいろ看護士さんに聴いた。

事前に聴いてたよりも状態は良く
不正確な情報が結構多いって実感。

少なくても現時点では
生命に危機がなく
バイタル(血圧・体温・脈拍など)も
安定しているようだ。
左片麻痺の症状が強くあり、
今は
筋弛緩が強く
大胸筋反射も出なそうな感じ。

失語症があるが
どうやら相手が
何を言ってるかは
理解出来ているようだ。
俺が誰かまで分かっているかどうかは分からないが
「手を握って」
「舌を出して」っていうと、
その通りに動いてくれたのだから。

えんげ(飲み込む)反射が弱いので
栄養は
鼻に管を入れて補給している状態。


時間経過と現状の状態を考えると
生活に制限が生じ、順調に回復しても、
車椅子生活で食事、整容くらいまで
自立かなぁってところで、
入浴と排泄の自立は困難になる可能性が高そうだ…
現時点では何とも言いがたいが、
あと2週間ほど経てば
ある程度どこまで回復するかの予測が立つだろう。

少しでも良い方に
転がることを
願ってやまない。


叔父さんとは
「来年一緒に酒呑もうや」と言って別れた。


正月に生まれた人がいれば
正月に亡くなる人もいる。

クリスマスを祝う人がいれば
クリスマスに殺し合いをする人もいる。


そして

俺は
懐かしい景色
思い出深い景色
鼻の奥がツンっとする景色を
眺めながら
のめないタバコをふかせているのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

【2008/01/03 17:27】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ケニア。 | ホーム | 親孝行>>
コメント
家庭での介護は大変ですね。

病院にいても私がしなきゃいけない事が
たくさん あったもの・・・。

母親にはポックリ逝ってもらいたいものです。
【2008/01/04 05:53】 URL | なな(ネイル) #-[ 編集]
ななさんへ:
そうですね・・・

どうせ
亡くなるのでしたら
不必要に苦しむよりも
眠るように
亡くなることが
ご本人にとっても
理想かもしれませんね。
【2008/01/05 01:05】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/541-6db707e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

