スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
セルフ・ヘルプ・グループについて。
セルフ・ヘルプ・グループとは
自助グループのことです。

いまいち
ピンと
きませんか?

麻薬中毒患者や
アルコール中毒患者
同士が集まって
中毒を治そうっていうことについては
ちょこちょこ報道されますが
それだけじゃなく
いろいろな
セルフ・ヘルプ・グループがあるんですよね。

俺の場合は
吃音(どもり)のセルフ・ヘルプ・グループに
参加したりしなかったりするんですけど。

直接、参加した事はないですが
ひきこもりの
セルフ・ヘルプ・グループに参加されている方を
数人知ってたりもします。


吃音のセルフ・ヘルプ・グループにも
たくさんあるんですが
俺自身は
言友会ってところに参加してやして
ここにも
いろんな方が
いらっしゃいますよ。

わりと変わったヒトも多く参加されてますが
基本的には
真面目な方が多く
きちんとした方も多いですね。

そして
頭の良い方
スタイルが良い方
社会的地位のある方も参加されたりもしてます。

あと
吃音のあるヒト本人が参加するのではなく
その方の身内・親御さんが参加される事も少なくありません。


分かりやすく吃音で
有名な方は
田中角栄さんでしょうか。

実は
吃音の症状がある
著名な方って多いんですけどねw


とにかく
同じ吃音という障碍があっても
いろんな方がいて面白いですよ。

俺は
どの程度の吃音の程度かというと
どうなんでしょう・・・

話せる時があれば
話し難いときもありますねぇ。

ただ
俺の場合は
言葉の言い変えをしたり
何か考えたりしてるフリをして
ごまかせるときもあるので
症状としては
きっと
軽い方かもしれません。

実際に
俺と話した方もいらっしゃるかと思いますが
きっと
ほとんど
気にならなかったと思います。
言われてみれば
そうなのかなぁって思われた程度だと思いますね。

俺の場合は
さほど
吃音で悩んでいるわけでもないのですが
面倒なもんやなぁって思うことも多いんですけど
これはこれとして
吃音と
うまく付き合っていこうかなぁって考えてるんですよ。

ただ
俺よりも
症状が軽くても
この世の終わりってくらい悩んでる方もいらっしゃいますし、
俺よりも
症状が重くても
どんまい・どんまい・しまってこ~的に悩んでない方もいらっしゃいます。


吃音は
目に見えない障碍なんで
黙ってると分からないんですよねぇ。

なので
単に無口なヒトって
周りから思われている方もおられることでしょう。


見えない障碍って
他にも
聴覚障碍
視覚障碍
内部障碍
精神障碍など
多岐に分かるんですが
周りからの理解をえることが出来ないと
本人の孤独感
本人の苦しみが強くなる事があります。


お客さんにも
いろんなヒトがいるんだなぁっていることを
知っていただけたらいいかなぁって
個人的に思うんですよねぇ。


というのは
死と同様に障碍も
ヒトの身近にあるからです。

いつ
事故に巻き込まれたり
いつ
脳梗塞になったり
いつ
ある遺伝子が発現したりってこともあるわけで・・・

難しく考えなくてもいいと思うんですが
とにかく
障碍があるヒトは
特別な存在でもないということを伝えたかったりします。


どっかの団地妻大好きなアホが
何か言ってたなぁくらいに
頭の隅においておいてくださると嬉しく思います。


そうそう。
昨日の忘年会は
岡山言友会のモノだったんですが
そこに
初めてお会いした
可愛い女のヒトがいたので
「好きです。結婚してください」って
喉まで出そうになった事は秘密ですw

そんなこと言おうものなら
頭がイタイヒトだと思われることでしょうし・・・って
昨日の時点で
もう十分、
頭がイタイと思われたことでしょう。


いいんです・いいんです。

今日も
お酒が美味いんですからw

今日も
あちこちの
掃除してます。

今年残りの期間は
主夫生活を楽しもうと思いますが
キッチンドランカーにならないように注意が必要だと感じながらも
酒の神が俺の魂を揺さぶるんですもん。

コマリモノデス。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2007/12/17 13:35】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(6)
<<サザエさん以上? | ホーム | 今日の予定>>
コメント
ワシの親しい友人にも 吃音の人が居ます

そいつのお兄さんが酷い吃音で マネをしているうちに 自分も移ってしまったと嘆いていましたわ

実は
ワシもそいつのマネをしているうちに 移ってもーたことあるんですわ
ほぃで
無理に治そうとすると 緊張してもーて よけいドモってしまうからなー

『吃音の人に 悪いヒトはいない』 ソレ位の気持ちでいたら大丈夫ですわ
病気でもなんでもないさかい 気にせんとこー

そのうちに 治りまっさー

【2007/12/17 18:48】 URL | ハマル君 #OREvx6dA[ 編集]
ハマルさんはホントにいろいろな人生をもれなく経験されていてすごいっすよね。
ゲンザイさんと話したとき、俺はぜんぜん気づかなかったっす。俺はびんぼうゆすりがとまらないんですけど、これは自助グループとかあるんですかね?たまにマジで自分で怖くなるほどとまらないんですけど
【2007/12/17 20:25】 URL | ハラキリ #-[ 編集]
ハマルさんへ:
ハマルさんは
何にでも
はまるんですねw
大好きですw

俺自身は
治す努力ってのよりも
いかに
楽しく
どもりながら
的確に伝えたい事を伝えるかってことに
主眼を置いております。

要は
目的を達成すればいいわけで。

流暢に話しても
内容がなければ
クソの役にも立ちませんしね。

俺は
選ばれた民なんですよw
そんなくらいの
気持ちで生きております。

あーざーす♪
【2007/12/17 23:14】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
ハラキリさんへ:
ハマルさんは
人生の先輩ですから
俺達とは
年季が違いますわw

俺のは
それなりに
やり過ごそうと思えば
結構分からないレベルだと思いますよ。

話せない時は
話せませんけどねw

でも
そんな繊細な俺が
いとおしいですw

で、
貧乏ゆすりの
セルフヘルプグループは
探せば案外あるかもしれませんが
集まって何すんねんって感じですけどw

ただ
mixiとかの
コミュはありそうですねw

mixi大概どんなコミュでもありますから。

何やったら
貧乏ゆすりのエネルギーを
電気エネルギーに変えたったらいいんです。

あぁなんて
地球に優しいエネルギーw
【2007/12/17 23:21】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
昔、同級生に吃音の子が居ました。

その子を知ってるから

ゲンちゃんに会った時、思ったことは

あの子よりも、ずっとマシだなーと。

ゲンちゃんくらいなら気付かれないでしょう。

私だって緊張すれば、どもること度々。

気にする事、無いさ~~~。

P.S ハート型のカップの効力は1回限りと思われます。
【2007/12/18 08:46】 URL | ネイル #-[ 編集]
ネイルさんへ:
そうだったんですか。

人種・世代に関係なく
100人に1人の割合で
吃音のヒトがいるそうですね。

相対数は少ないですが
絶対数は多いわけです。

俺は
あんまり気にしてない方だと思います。

どもろうが
どもるまいが
言いたい事は
大概言いますね。

黙ってると
ストレスたまるんですもん。


ハート型のコーヒーカップ作戦は
もうあきませんかw


何か考えてくださいよ。

胸元が
ハート型のエプロンとか
どないでしょうw
【2007/12/18 14:30】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/520-d2a88182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

