スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ヘルパー2級講座の総評。
俺は
岡山県の
三幸福祉カレッジというところで
ホームヘルパー2級の11月生の短期コースで受けたんですが
総合的に
非常に良かったと思います。

同じコースを受けるヒトタチが
たまたま当たりだったのか
非常に、
楽しく
バラエティに富んだクラスでした。

今度
お疲れ会をするんだ、えへ♪

んで、
講師陣。
実は
個人的にヘルパーの2級は舐めてました。

介護・ヘルパーの世界では
そういう風に
考えるのねってことが
結構たくさんあり、
また
本当に先生方には恵まれた気がします。

私に関しては
3人の女性の先生方に
スクーリングで
ご指導いただいたんですが、
3人ともタイプが違いましたけど
非常に
素晴らしい先生方でした。

とにかく
ニンゲンらしい先生方で、
熱意が伝わってくる授業をしてくださったことに感謝です。

本来は
当たり前なんですが
とりあえず
授業しとけば
いいんでしょ?みたいな先生、
全く授業の形態をなしていない・
授業の準備してる?って先生も
残念ながら
数多くいらっしゃいます。

その中では
非常に先生方には
本当に恵まれたと思います。



実習地の内
2ヶ所は
タイプが違いますが
非常に質の高い施設でした。

もう1つの施設は
全てのスタッフさんが悪いわけではないですが
施設の上のヒト
一応、
施設を管理・統括すると考えられるヒトタチが
あまりに怠慢すぎた気がします・・・

放置につぐ
放置で、
とりあえず
利用者様と話といて欲しいというか
指導してくださる気が
一切なかった気がします。

きっと
アホみたいにビッシリ書き込んだレポートは
目を通していただけなかったことでしょう・・・

若いスタッフさんは
良い方がいらっしゃいましたが
上に立ってるヒトが
あれでは
きっと
若いスタッフさんは
意見が言えないでしょうし、
意見を言えば煙たがられ、
意見を言わずに
あの環境にいては
結局腐ってしまって感覚が麻痺するんだろうなぁって感じました。

この印象が悪かった施設からは
反面教師的なことを学べる事以外何もなかったですねぇ・・・


実習生を受け入れるという事は
何らかの報酬を得て
実習生を受け入れているはずなんです。

その金額が
高いかどうかは
別ですが。

ただ、
指導する気がないのだったら
実習生を受け入れなければいいんです。

誤解を恐れずに言うと
その実習地は
実習生を受け入れて
金をもらうだけです。

質問をしても
上のヒトは
もっそいめんどうせーなぁって対応で
きっと
ここだけ
実習に行くヒトがいるのであれば
確実に
福祉の道を選ばないでしょう・・・

給料が安い上に
スタッフも
こんなんかい・・・って
失望するでしょう。

この事は
俺だけでなく
あそこに行ってる実習生、
ならびに
あそこに過去に行ったことがあるヒトは
例外なく
ほぼ全員そう感じているようです。

ただ
実習生を受け入れてくれる
施設の確保も難しいでしょうから
良い実習先ばかりってのは
難しいでしょうから
仕方ないんですけど・・・


とにかく
俺の実習は
全て終わり
昨日終わったところには
レポートを提出してきて
いろいろなお話をしていただきました。


せっかくの
良い縁は大事にしたいものです。

腐ってるところは
反面教師にするか
無視するかでしょうねぇ・・・

こんなことを
書きながら
発泡酒の呑み比べをしておりますw

淡麗好きじゃない・・・俺はですけどねw

んで
これから
昼飯を
家主さんと
お父様と
俺の分を作ってきます。


昨日、冷蔵庫の掃除をさせていただきましたが
冷蔵庫に入っている
日本酒がかび生えてましたw


俺が
管理する方がいいんでしょうねぇ・・・

今日から
しばらく
家主さんところと
俺が借りている部屋と
工場の大掃除です。

ボチボチ頑張りまーす。
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2007/12/15 13:59】 | 徒然なるままに・・・。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<太陽と社会。 | ホーム | 快調。>>
コメント
大掃除・・・

そういやぁ年末だなぁ・・・

全然、やる気無いっすけど。www

ゲンちゃん、主婦みたいやなぁ。
【2007/12/15 22:25】 URL | ネイル #-[ 編集]
ホームスティとかもそうらしいですけどね、外国のその家ではそれはビジネスで、そんな場所にいきなりいって住む日本人はかわいそう。
俺は今税金の勉強をしているけど、こういう仕事の研修やる人たちの教え方のへたくそさ具合はホントにすごいな、と思う。昔教える仕事をしていた俺から見ると、ホント、びっくりする。
でも、寿司職人はなにも教えてもらえず、盗むしかないんだ、という漫画の話を信じて、今日も自習してます笑
【2007/12/15 23:07】 URL | ハラキリ #-[ 編集]
ネイルさんへ:
年末ですよ・・・

早いっす・・・

早すぎです・・・

大掃除なんて
毎年しませんが
今年は
ちょっと
時間があるんで
ヒトのところまでも
掃除する事になりました。

基本
掃除は嫌いじゃないんでねw

ネイルさんは
彼氏さんに
ハート型のカップに
液体を入れておけば
彼氏さんが
掃除してくれそうな気がしますけどw
【2007/12/17 14:23】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
ハラキリさんへ:
ハラキリさんも
いろいろやってますねw

その内
ハラキリさんと
酒でも呑みたいところですわ。

税金は
難しいですからねぇ・・・

税理士目指してた友達も
目指してる友達もいてますが
税に関しては
難しいって言ってましたわ。

つーか
その指導してくださる方自身が
あんまり分かってないか、
もしくは
指導することに
向いてないヒトが教えてるのかもしれませんね。

自分が分かってる事と
ヒトに教えるという事は
全くの別物ですから。

ただ
習うより慣れろだと思います。

やっぱり
自分で調べる方が何でも身になると思いますよ。

税金に詳しくなったら
脱税の仕方教えてくださいねw
【2007/12/17 14:29】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/516-f03fb20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

