スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自分の父の死について。
今日、
知人から、
知人のお父さんが最近亡くなられたという話を聴いた。

その知人のお父さんも
面倒なヒトだったそうだが
それでも亡くなられた方のことを
悪く言うのも
どうかと思うので
深い言及は避けるが、
知人は
その死を素直に悲しいと思えないようだ。

きっと
いろいろな感情が
行ったり来たりして
何だかなぁって感じなんだと思う。

父の死を素直に悲しめない事は
ヒトとしてどうなのかとも思うが
きっと
俺の場合も
同じように
いろいろな感情の波が押し寄せるだろう。

きっと
単純に悲しむなんてありえない。

下手したら
心のどこかで
やっと開放されたと思うかもしれない。
ただ
そう思う自分自身もどうだろう・・・

ただ、
親子だからこそ
許せる事
許せない事があり
知人にしろ
俺にしろ
父のおかげで
人生生きにくくさせられたのだろうさなぁ・・・

それでも
父の死を素直に悲しめないのは
やっぱり
どうだろう・・・

ただ
知人のお父さんも
俺の親父も
尋常でないのだが
そんなヒトが
親になるべきでなかったのだと
やっぱり思う。


ヒトの人生は
その終焉のときに
どれだけのヒトが
自分の死を
悲しんでくれるかだと考える。

可能な限り
身内とは
仲良くする方がよいとも思うが
関係修復不可能
かつ
側にいない方が
関係がうまくいくところもたくさんあるはずだ・・・

きっと
俺も
親父を亡くすと
いろいろ思うんだろうな。

きっと
素直に悲しいって思えないんだろうって思うと
寂しいが
それは仕方の無い事だろう・・・

とにかく
親になるべきでないヒトが
親になること自体が
間違ってる事だと信じて疑わない俺がいる。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/12/08 22:22】 | 孤独・・・・・・・・・・・・ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<賞味期限13日超えのシュウマイ。 | ホーム | 目の下あたりに水虫。>>
コメント
>親になるべきでないヒトが
>親になること自体が
>間違ってる事だと

頑張っている親御さんたちには申し訳ないですが、
僕もそう思います。というか、痛感しています。

まだまだ未熟な、あるいは問題がある人間が親になり、正しく子供を育てられずに世に送り出し続けている・・・
その結果が現れ始めているのが今の日本ではないでしょうか。

親になるべきでないヒトというのは、昔にも少々居たのでしょうが、今は本当に多すぎます。
だから子供たちがそんなヒトを真似していって、モラルハザードが叫ばれる今日になってしまった・・・
大人も子供も、デタラメなのが増えすぎた。
そんな人間を目の当たりにすると、身の危険すら感じる事が増えてきました。

子育てというのは、他人事ではありませんよね。
僕らの世代がしっかりしなければ、この国はダメになっていくことでしょう。

【2007/12/08 22:49】 URL | コーヒールンバ #iJ46pOg6[ 編集]
おひさしぶりこです。
切れ痔のくぃちゃれす。

父が死んだら・・・
私も、涙をながすだろうか?
ただただ、自分の父が死んだのに・・・
涙を流せない自分に、傷つきそう・・。
【2007/12/09 01:09】 URL | くぃちゃ #-[ 編集]
私も母の死が来るのが怖い。

てか、その前に入院なんてされて介護なんて事になったら・・・。

夫の時に働きながら看病してた私を知ってる母だから、ほったらかしに出来ないよなぁ・・・。

素直に悲しめないのは勿論、やっぱり開放されたと思うだろう。

何処までも親不孝な娘だ。
(よりによって母1人子1人)
【2007/12/09 01:21】 URL | ネイル #-[ 編集]
ルンバさんへ:
ねぇ・・・

給食費払わない親とか
ありえませんよね・・・

どんな社会やねんって思いますよ。

ほんまに
小学校とかでも
学級崩壊が進んでるようで
問題が起こって
学校のせいだけにされてもねぇ・・・

基本的に
子供は
家庭で学ぶ部分が多いんですよね。

家庭の教育が
そのヒトの人格の根底を作り上げるわけで・・・

大丈夫か?
日本って
ほんまに思います。

常識が無い俺に
常識ないでって
思われるヒトは
大概やばいっすよ。
【2007/12/09 20:36】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
くいちゃさんへ:
おひさしぶりぶりっす。

イボ痔のゲンザイっス。

くいちゃさんのところも
メンドクサイ家庭なんでしょうか?

俺のところも大概めんどくさいんですけどねぇ。

それでも
親にされた事は
大概覚えているもので
されたことの良し悪しに関わらず
それは
その後の人間関係に影響されるわけで。

まぁ
この手の話は
ダークになっていきますなぁ。

もっと明るい話をしましょう。

いかに痔を治すかとかねw
【2007/12/09 20:40】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
ネイルさんへ:
ネイルさんのところも
いろいろあったみたいですから
あまり適切な親子関係じゃなかったですよねぇ・・・

それは
仕方ないっすよ。

俺は
そう思いますし、
きっと
俺も
心のどこかで
開放されたって感情を抱くと思います。

ただ
その後で
その死が
悲しめない自分に対して
嫌になる気がしますけど・・・
【2007/12/09 20:42】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/503-51a32865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

