スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
環境に救われるモノと救われないモノ。
最近
痛感する事がある。

いかに
環境が大事であるかってこと。

最近
ヘルパーの講習に行ってるけど
メッサ楽しい。

今回の
クラスには
いろんなヒトがいる。

だから
楽しい。


先に言っとくと
こっからは
言い訳。

一端、
大学を退学したけど
俺は
あの学年の
あのクラスじゃなかったら
今の状況になってなかった気がする。

あまりに
閉鎖的で
陰湿で
自分・自分に利害があるヒトノコト以外は
どうでもいいって連中ばっかのクラスだったからなぁ、あそこ・・・


きっと
俺には
夜間の方が
人間環境的には
楽だったのだろう。


それにしても
俺の
あの
学年は
最悪すぎた・・・


でも
その環境を変えることが出来なかったのが俺であり、
その環境に適応できなかったのも、俺。


あの環境に
救われたヒトも
きっと
いるんだろう・・・

きっとだが・・・


ある知り合いの陶芸の大家に
「私は(自分は)
あの学校の
あのクラスに救われたよ」って言ってた。

彼女は
彼女が所属するクラスに
救われたそうな。

やっぱり
そうだよなぁ。

その環境に救われるヒトがいれば
その環境に救われず
むしろ
真逆に影響されるヒトもいる。

が、
その環境を変えるのも
その環境に適応するのも
全ては
自分次第。

全ては
自分次第。

もちろん
自分には
どうしようもないことだって
この世の中
食品偽装以上に
たくさんある。

そんなことは分りきってる。

それでも
やっぱり
環境のせいにするのは
弱いヒトだと思う。

だから
俺は
ヨワイイキモノなのだ。

ツヨイイキモノになるために
これから
どうしよう?

可能な限り
言い訳をしない。

可能な限り
ヒトのせいにしない。

可能な限り
自分の立てたプラン通りに過ごせるように生きていく。

そして
想定外のことが起こっても
「OKベイビー、
思わぬことが起こるからこそ
人生が楽しいんだぜ」って言えるようになんねぇとなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2007/11/26 20:12】 | どう思います? | トラックバック(0) | コメント(6)
<<酒を呑んでも呑まれるな。 | ホーム | 存在が卑猥なんですか?>>
コメント
私も夜学出身なんだよー、実は。
そのクラスで、今までのいじめからの生活とは
サヨナラできて幸せだったよ。
後に学歴で後悔もするけれど
その学校に居る時は幸せだったわ。
【2007/11/26 22:27】 URL | ネイル #-[ 編集]
わぁ~(;_;)わかる気がします。ゲンザイさんの言う人達ってやっぱり学校でも会社でもどこにでもいるんですよね(T_T)ましてや学生サンだと社会にでてないから気の使い方を知らないというか足りないというか(社会にでてる人でもいますが…)そして学生サンは仲間意識強いので、また群がりますしね(;-_-しょうがないのデスが(そぅ言っちゃえばもともこもないか(汗)私もむかついたりへこんだりしないでポジティブに受けとめたいとは思いマスがすぐ顔にでましゅ(泣)ある小説の一説デスが「慣れるんじゃなくて、吸収して強くなる」と。逃げず慣れず、向き合える人にあたちもなりちゃいデシ(´Å`)長文すいましぇん。あたちも頑張ろうっっ。
【2007/11/26 23:12】 URL | うぅたん★☆ #-[ 編集]
ネイルさんへ:
夜間って
いろんなヒトタチがいるじゃないですか?

それが良くも悪くもあるんでしょうけど
俺たちみたいに
いろいろあったヒトタチには
昼間の
箱入りさんの中には
結構しんどいっすよねぇ。

でも
それを変えることが出来なかったのは
俺のせいなんですけどね。

ただ
いい勉強ですわ。

今から勉強行ってきまふ♪
【2007/11/27 08:16】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
うぅたんさんへ:
いや、しょうがないんですw
あの年代の子達は
あんなもんだですよ、きっと。

きっと
俺も
あんな虫の脳しかなかったんだろうなぁw

でも
いいんです。

どんなことでも
勉強ですよ。

これからに繋げていけば
モーマンタイッス♪

個人的には
逃げてもいいとっからは
逃げてもいいと思うんですけど
逃げちゃ駄目なものからは
逃げちゃいけないわけで。

まぁ難しく考えると
疲れるんで
この辺で。

うぅたんさんも
にっこにっこな
一日を♪
【2007/11/27 08:22】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
って言いつつ、そこにずうっといると、いつのまにか吸収しちゃうんだろうなぁ。

ジブンはジブン、周りは周り!良いトコは吸収、悪いトコは弾く!ていう強っい気持ちが必要な気がするけど…。なかなか、ね。難しいっす。ブチカマスノモ。
【2007/11/27 18:56】 URL | 幸 #MKSA3DSw[ 編集]
幸さんへ:
出る杭は
打たれやすいのが
この世の常なのかもしれません。

でも
それなりに
やれてたら
まぁ
いいのかなぁなんて
やっぱり思いますかね。

ブチカマシテ行くって事は
ブチカマサレル事も
覚悟しないといけないんでしょうねぇ。
【2007/11/28 13:04】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/486-86add7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

