スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
養子縁組に詳しい方へ、質問です。
どれだけの方が
このことに詳しいのか分りませんが
端的に言うと
養子縁組って
どんなことなんでしょうか?

前々からの話としてあったんですが
母方の祖母の
養子に入るという話になってるわけです、はい。

個人的に
今の姓に
こだわりは
微塵もないわけです。

なんで
養子になっても構わないんですが
何かデメリットとか
めんどくさいことも
あるのかなぁ?って
思わなくもないわけですよ。

んで、
頭の良い方
聡明な方
お暇な方
毎日が日曜日の方
これ以外の方でも
養子縁組に詳しい方がいらっしゃれば
教えていただけるとありがたいっす。

もしくは
このサイトがいいとか
この本がいとかってのでも
十分すぎるほど
ありがたいのです。


よろしくお頼み申し上げまする。

んで
日記は
過去の日記に
ダラダラと
つけたしまーす。
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2007/11/22 19:04】 | 知ってりゅ? | トラックバック(0) | コメント(10)
<<恋愛美学。 | ホーム | 徒然日記1>>
コメント
私も知りたいです。

御存知の方の書き込み、見たいです。<(_ _)>
【2007/11/22 20:30】 URL | ネイル #-[ 編集]

参考になるかなぁ?

「元市民課職員の危ない話」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/
【2007/11/22 20:50】 URL | コーヒールンバ #iJ46pOg6[ 編集]
★実の親との縁は切れない

★実の親と同様 扶養の義務がある

☆相続については 養親の実子と 同じ権利がある

母がめは 高校ンときに 祖母がめの従姉妹の養女になってます

せやから 実家に帰ると

母がめの養家の仏サンと 父がめの実家の仏サンと ダブル仏サンに ご挨拶です。

合掌・ちーん…

市役所の無料法律相談などを利用したり
いまは弁護士さんでも メールや電話などで 法律相談を受ける(有料)とこもあるので 専門家に聞いてみるのが良い、と 思いますー
【2007/11/22 23:31】 URL | かめ #-[ 編集]
ネイルさんへ:
ネイルさんも
興味あるんですか?

幸いな事に
エロ大魔王様と
ネットおかんの、かめさんが書き込んでくださってますね♪
【2007/11/23 09:33】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
ルンバさんへ:
参考になりそうです。

また時間があるときに
ゆっくり見てみたいと思います♪

あーざーす。

俺に
マンコがあれば
ヤラセテあげられるんですがwww
【2007/11/23 09:35】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
かめさんへ:
ほんまに
どんな話題でも
完全対応ですね、かめさんw

大好きです。
結婚してください。

あぁもう結婚されてましたね。

離婚してくださいw
嘘ですよw
幸せを維持しやしょう♪


ほんまに
ありがとうございます♪


【2007/11/23 09:38】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
もいっこだけ

【友人のケース】

90歳を超えた、一人暮らしの祖母が 認知症に。

家事はできないながら 身体は丈夫そのもの。

彼女の母親やおじ・おばたち(お年よりの実子たち)は みんな 関わりたくない、と 無視し 彼女だけが 食事の面倒などを見るために 通い続けてた…

おばあちゃまは 自宅に通ってくれる 孫の顔も忘れ、

侵入者とみなして 毎日毎日 罵声を浴びせ、とびかかって叩く、つねる、噛みつく。

近隣に迷惑をかけるのも時間の問題。 火の元も怖い。

介護施設への入所などを 市役所に申し込んだが

彼女が お年よりの
『子ではない』を 理由として、

『申請する立場にない』として 役所からは門前払い。

現在は おばあちゃまも施設に入所されて お元気、彼女も楽になりましたが。
【2007/11/23 12:35】 URL | かめ #-[ 編集]
かめさんとこから来ました

養子縁組することが 貴方の最良の方法であると思うのであれば それもえーかも知れません
貴方が決めるコトですさかい・・・

民法の792条から第817条に載っていますがすぐに理解するには ちょっと難しいでしょう

①お祖母ちゃんが 養親になる
②相続は 実親と養親の両方からできます
 その代わり負債があれば それも相続することになる
(その場合 相続放棄すれば解決します)

法的なコトも大切やけど 貴方のこれからの生き方やビジョンを考えることの方が 貴方にとってはプラスやと思います

ワシも偉そうなコトは言えない身分です

家族みんな 泣かした 極道もんやさかい・・・
【2007/11/23 13:10】 URL | ハマル君 #OREvx6dA[ 編集]
かめさんへ:
俺個人としては
正直、祖母の姓を名乗ってあげてもいいと思ってます。
むしろ、今の姓を捨てたいくらいなんでね。

祖母も
父も
特別借金も財産もないので
どっちゃにしても大したことないのですが
祖母は
俺に
祖母の姓を守って行って欲しいようです。

なので
多分
祖母の姓になるという選択をする気がしますが
とりあえず
養子になるという事について
よく知っている上で
最終判断をすべきだなぁって思うわけです。
はい。

んで、
今から眠いんで少し寝ます。

とにかく
あーざーす。
ほんまに助かりまくりです♪
【2007/11/23 16:55】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
ハマルさんへ:
お名前は
あちらこちらで
ご拝見させていただいておりました。
実はブログも
もっそり覗きにいかせてもらってましたが
なかなか
入れる隙もなく・・・

案外シャイガイなんです、俺ってw

ハマルさんは
詳しいですね。

いろんなこと知ってらっしゃいますすし
頭いいですよねぇ。

羨ましいっス。

実際に
ハマルさんが
ご家族と
どんな関係であったかは存じません。
ただ、
私は父を恨みつつですが
感謝もしております。
複雑な心境ですけどね。

親子・家族の関係って
一旦こじれると
なかなか修復出来ないですよね・・・

その中でも
最悪のケースだけ
避けることが出来れば
いいのかなぁって個人的に思います。

でも
本当にありがとうございます。

勉強になりました。
【2007/11/23 17:03】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/483-7e659afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

