スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
残るモノ
アミノ酸には20種類ありまして
「アラニン・アルギニン・アスパラギン・アスパラギン酸・システイン・
グルタミン・グルタミン酸・グリシン・ヒスチジン・イソロイシン・
ロイシン・リシン(リジン)・メチオニン・フェニルアラニン・プロリン・セリン・
トレオニン・トリプトファン・チロシン・バリン」
なんてのがあります。
厳密に言うと
特殊なアミノ酸が他に
「セレノシステイン・ピロリジン」なんて
特殊なモノもあるそうですが
上述の20種類知ってれば十分だと想います。

その中で
ヒトでは
8(9)種類が
必須アミノ酸(体内で合成できず外部から栄養分として摂取するモノ)が
必要とされてまして
「トリプトファン・リシン(リジン)・メチオニン・フェニルアラニン・
トレオニン・バリン・ロイシン・イソロイシン・ヒスチジン(乳幼児期のみ)」
なんてのがあります。
厳密に言うとヒスチジンは体内で合成されますが
乳幼児期に
多量なヒスチジンが必要で
外部から栄養分として摂取する必要があります。

つーか、
厳密に言い出すと
きりがないので
この辺で切り上げますが、
アミノ酸ってこんなもんなわけです。


確か2・3年前、
異常なアミノ酸ブームがありましたよねぇ。

猫が「アミノ酸が足りんにゃ~」
杓子さえ「アミノ酸を器に盛りたいっすっ」て言ってたほどです。


アスリートなら
ともかく
アスリート以外のヒトタチには
元々、バランス良くタンパク質を摂取してたら
胃なり小腸でタンパク質がアミノ酸に分解され吸収されるんで
アミノ酸飲料なんて無駄・ムダ・むだって想ってました。

また無理やり消費を促すモノが創り出され、
結局、彼等のブームも去りましたよねぇ。

本当に必要なモノは
最終的に残るんだと想います。

俺は
消費されるだけの存在になりたくないなぁ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
追記:

一皿280万円のデザートがあるそうな。
高級チョコと
金粉をふんだんに使い
その器には金とダイヤが
そのスプーンも器同様・・・

どんなに高く美しいモノでも
食べれば
ウンチになんだけどね・・・

きっと、
280万円のデザートが
どっかの誰かが消費するたびに
どっかの砂漠が広がんだろうなぁ・・・


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2007/11/08 06:52】 | あの頃・・・。 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<一緒に | ホーム | 日記を書く理由。>>
コメント
な私は、かなり人間疲れ?

さて、贅沢品ですかー。必需品しか買わない、というか買いたいとは思わない、ショッピングが苦痛になったりすることもある私にも、理解不能です~。

でも、それを作ったり売ったり保管したり、と雇用の場ができるのなら、必要悪なのかなぁという考えが浮かんで、むげに無駄だとは言えなくなりました。もちろん、環境破壊は避ける方法で、ビジネスにして欲しいんだけど。

【2007/11/10 00:43】 URL | 幸 #ldSHJ4vM[ 編集]
幸さんへ:
俺も
人間疲れしてますが
人間を
やっぱり
求めてしまいます。

一人だけじゃ
生きてても楽しくないでしょうしね。

ナタデココが流行した当時
東南アジアで
その工場が
かなり出来たそうですが
ブームが去りし今は・・・って感じですからね。

必要悪なモノがあっても仕方ないんでしょうが
可能なら、後先考えて商品を開発して欲しいものです。

ペットボトルのリサイクルなんて
結局、免罪符的なモノに思えて仕方ないですけどね。
【2007/11/10 00:51】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/469-f6d7fa66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

