スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
一生の、お願い・・・
今日も
内容が重いっす。

重いのが
苦手なヒトは
スキップしてくださいな。

その内、
通常の
アホアホ日記に戻りますんで・・・


今日、ばあちゃんから電話がありました。
そして
一生の、お願いがあるって言われました・・・

その電話の際に
すぐに
オヤジが家に帰ってきたらしく
一生のお願いについての話は
何も聴けませんでした。

また、電話か手紙で
一生の、お願いを伝えてくれるようです・・・

正直、どんなお願いなのかは
何となく分かります。

大阪に帰ってきて欲しい、
一緒に住んで欲しい、
オヤジと仲良くして欲しい・・・

この全ての願いを叶えて欲しいのでしょう・・・

大阪に帰るのは、
今すぐは無理・・・
ここ4・5年は帰れないでしょう・・・
俺の夢を叶えようと想えばですが・・・

せいぜい、1年に2・3回大阪に帰る程度が限界でしょう。
家にいてもオヤジとイザコザが起こり
血祭りの始まりですわ。
俺はオヤジと喧嘩なんてする気は微塵もなく
俺は仲良くする気満々ですが、
話してる内に、
オヤジが胸ぐら掴んできたり、
タックルされたり、
殴りかかってきたり、
噛まれたり、
唾をはきかけられたり・・・

そんなヒトと、
どう仲良くしろっていうのよ?

我慢した結果、
オカンとオネエは
この世にいてないっつーの・・・


今、オヤジと
ばあちゃんは
一緒に住んでいて
オヤジがいる限り
実家には近づけないわけで・・・

それは
俺以外の
きょうだいもそうで・・・

オヤジがいるから
実家に行けない・・・


ばあちゃんとは
一緒に住んであげたいけど
オヤジがねぇ・・・

ばあちゃんが
岡山に来るって話なら
そこに問題もありますが
それであれば
可能だと想います。

ただ、ばあちゃんが
大阪を離れることは難しいわけで・・・
元々、家も土地も
ばあちゃんのモノですしねぇ・・・


オヤジが青森の実家に帰れば
俺側の家族は
万々歳ですが、
青森のオヤジの実家のヒトタチ、
オヤジのきょうだいも
オヤジに帰ってきて欲しくないようで・・・

そりゃ、
あんだけ暴れまわって、
好き勝手やって、
言ってることは
その日によって
180°違うんですから、
オヤジと好き好んで一緒にいたいヒトなんて
皆無に等しいでしょう。


自分の父親に対して
そんな風に想ってしまう自分自身に嫌悪感もありますが、
それは偽りのない心です。

残念ながら
親とは縁が切れません・・・


俺以外にも
家族関係が
ややこしいところって
たくさんあると想います・・・

親って選べませんからねぇ・・・

ただ
親になるべきでないヒトの子供として
生まれたくなかったです。


たられば話をしても仕方ないですが、
オヤジの元に生まれるのであれば
生まれたくなかったです。

それでも
ばあちゃんがいたのが救いでもありました。
ただ、ばあちゃんがいるからこその
苦しみもあります。

ばあちゃんの信念は
家族は仲良くすべきって想いがあります。

可能なら、
ばあちゃんの望みを叶えてあげたいんです。

が、
現実問題として
それを叶えることって
限りなく不可能に近いです・・・


この類の話は
考えても結論が
すんなり出るモノじゃありません。


かといって
ほったらかしにもできません・・・


さて、どうやって
切り抜けるのが
吉でしょうかね・・・

つーか、
俺の答えは
決まってるんです。

その答えを
ばあちゃんの願いと
どこまで近づけられるかってところですよねぇ・・・


親との関係って
ヒトが生まれて最初に築く人間関係です。

そこの最初の段階で
つまずいてるヒトは
次の成長段階に進めません。


親になるべきでないヒトは
子供を生まないでください。


生きることが困難な子供が増えるだけです。


家族って
一生ついてまわるものです。

家族の鎖に俺は
これからも縛られつつ生きていくんでしょうが、
何とか乗り切らないとねぇ・・・


つーか、
ばあちゃんの
一生の、お願い・・・

可能なら叶えてあげたい・・・
叶えられなくても
少しでも
その願いに近づける答えを出してあげたいなぁ。


正解のないモノ、
考えても必ずしも正しい結論が出ないモノって
この世には
山ほどあるんだろうなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/09/06 23:20】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(6)
<<いいヒト。 | ホーム | 諦めの悪いヒト>>
コメント
辛いなぁ…
私は家族のお願いを聞いていって失敗した方ですからねぇ
結果、一緒にいると憎しみの種をまくことになる
できることにも限界がありますよ…

人の持つ弱さを理解することはできる
自分がなにかして事態が改善するならなんでもやる
でも相手の気持ちは相手次第だから結果は自分の思ったようにはいかないこともある

とくに…肉親に対しては厳しい目を持ってしまう
愛と憎しみは裏表と誰かが言ってたけど

…………つかず離れず

現状ではこれが1番だと思う
【2007/09/07 09:25】 URL | 蒼 #XNxzLTY2[ 編集]
今日はmixiの方に書かせていただきました。
【2007/09/07 10:07】 URL | ネイル #-[ 編集]
蒼さんへ:
身内だからこそ
許せること
身内だからこそ
許せないことってありますよねぇ・・・


可能な限り
今まで
ばあちゃんの夢を叶える努力は
してきました。

その度に
ぶち壊すのは
オヤジです。

ばあちゃんの
願いを叶えることは
その他の願いの大半を潰しても
追いつかないと想います。

とにかく
可能な限りって感じで
考えてます。

俺のとこみたいな家庭は
つかず離れずが
一番だと想います。

それが一番の選択肢な気がします。
【2007/09/07 16:28】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
ネイルさんへ:
あ~ざ~す♪

つーか
かなり
過激な内容でしたが
削除しなくってダイジョブッスか?

必要なら
削除されてくださいね。

俺は
ネイルさんがいいのでしたら
全く問題ありませんが・・・
【2007/09/07 16:30】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
生きながら腐敗臭を漂わせている「人間」が存在します。この世には。

もし作ったら、責任を持って、ちゃんとした人間にしてください。子どもは動物と同じです。英語よりも、いい大学よりも、もっと大切なことを教えてください。DV・嫌がらせをやって、相手を自殺もしくは精神錯乱を起こさせるヒトには決してしないでください。

ゲンザイさん、重い内容になってしまいごめんなさい。もしキツかったら削除してもかまいません。
【2007/09/07 21:45】 URL | 幸 #iTIm6PX.[ 編集]
幸さんへ:
全く問題ないっすよ。

負の連鎖が起こらないようになって欲しいですね・・・

不幸の周りには
不幸がつきまといやすいですから・・・

それでも
その負の鎖を
どこかで
断ち切らないといけないですよね。

俺も
そう想いますよ。
【2007/09/07 23:24】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/420-0d4a8d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

