スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
理想論
先日あるヒトと話していたときに
俺が言っていることは理想論だと言われた。

確かに俺が主張することは理想論が多いのかもしれない。

理想を持ってどこが悪いのだろう?
理想があってこそ、成長できるんじゃないだろうか?

どうせ無理だ。
それなりでいい。
なんとなくその仕事につく・・・

そんな考えでいいのだろうか?

俺はPT(理学療法士:リハビリテーションをするヒト)を
目指しているのだが、将来的には嚥下(えんげ)と便秘等の
リハビリテーションに力をいれて行きたいと思っている。

PT業界の花形は急性期であるとよく言われるが
将来的に俺は老人保健施設、もしくは在宅リハに携わりたいと考えている。

病院の方が、やりがいがあり、
老人保健施設、在宅リハは回復が望みにくいので
PTの学生は敬遠し、
またPTとなった方でも老人保健施設、在宅リハを
軽視されていらっしゃる方も案外多いと聴く。

そして
去年の4月からの診療報酬・介護報酬の大幅な改定で
慢性期リハ、終末期リハの向かい風が強くなってきている。

本当に老人保健施設、在宅リハは、意味がないことなのだろうか?
やりがいがないことなのだろうか?

俺には、そう思えない。
むしろ慢性期リハ、終末期リハの方に重点を置いても良いくらいだとも思う。

慢性期・終末期のリハで機能改善は難しいだろう。
改善どころか、機能維持するだけでも困難であろう。

そのような状態のときに、いかに患者様・利用者様と向き合えるかが
PTとしてヒトとして大事なのではないかと思う。


病院・老人保健施設・在宅リハステーション・特別養護老人ホーム・・・

それぞれの役割が違うだけで、
どこが偉いとか、立派であるなんて
本来言えない気がする。

俺は青いと良く言われる。
が、
俺は青いままで生きていこうと思う。

理想さえなくて何が人生なのだろう。

俺は追々、柔道整復師とケアマネをとろうと思っている。

それ以外の資格も目指すつもりだが。

リハビリにまつわるスペシャリストに
なれればいいかなぁなんて想う。


夢喰って生きていきたいなぁ。


理想を叶えるために頑張ろう。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/04/14 17:49】 | 魂の叫び! | トラックバック(0) | コメント(8)
<<拝啓、レ○パレス様 | ホーム | 感染>>
コメント
ゲンチャンは夢がいっぱい、あるんだね。
UVERworldのTAKUYA∞も言ってたよ。
「夢は叶うから」って。
彼も27歳、遅咲きだよね。
【2007/04/14 21:41】 URL | (se7en) #-[ 編集]
se7enさんへ:
夢っていうか、こうなったらいいなぁって願望がありますね。

もちろん実現を目標としてますが
努力して実らなければ、それはそれで
やはり夢は夢だったと思えばいいだけで・・・

se7enさんは音楽好きなんですね♪

どちらかというと男のアーティストが好きなんでしょうか?

あの世界は夢を見させてなんぼ的なところがありますからね。

夢なんて何歳でも見れるんですよ。

夢なんて大それたものじゃなくて
小さなことでもいいと思うんですけどね。

要は、どうせ生きるなら、何故生きているのかを
実感して生きていける方が幸せなんだと想いますわ。
【2007/04/14 22:02】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
ゲンザイさんの書かれていることとずれているかもしれないけど、「他者のネガティブ意見は聞くな」とか、「成せばなる」が私の座右の銘です。

ピンピンコロリ、笑いながら、あの世にいくのが私の夢の1つです
【2007/04/14 23:00】 URL | ∞ #J.LZi6DE[ 編集]
自分の見る夢は、あるときから夢を捨てた人のためにも追い続けるようになった。
自分の限界を自分で決めないようになった。

理想論?いいじゃないですか!
夢も希望もない世界だと、どうせやってもと、一生懸命を諦めてる人々に。
泥臭く見られたって、鼻で笑われたって、道をつけたいと願う。

こんな私に出来ることあったんだから

あなたにも。

やって出来ない事もある、でも何かは出来る。

出来ると信じてやり続ける。そしてやり遂げる。
【2007/04/14 23:34】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
∞さんへ:
ピンピンコロリ、笑いながら、あの世にいくのが俺も夢の1つですね。

ただ、、「他者のネガティブ意見は聞くな」
「成せばなる」ってのは、俺の中では少し違いますね。
ネガティブな意見の中からの発見もあるでしょうし、そのネガティブな思考というのは自分にも当てはまることでもあると思うんです。
なので時と場合によりけりですが、
俺は可能な限り耳を傾けますね。
まぁエンドエスでネガティブ発言のときは
一旦話を切りますけどw

「あと成せばなる」ってのも、あんまり思いません。
大概の事は頑張ればできると思いますが
頑張っても望んでも届かないものもあります。
もちろん、やるからには成せばなるって勢いでやるべきでしょうが、頑張ってやるだけやって
駄目ならそれはそれで仕方がないかなって思います。
まだ情熱が残っていれば再チャレンジしてみても良いでしょうけどね。

幸せになる方法は、幾通りもあるんだと思います。
【2007/04/15 00:24】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
蒼さんへ:
俺はヒトを幸せにしたいんです。
ヒトの幸せが俺の幸せなんだと感じるのです。

周りが幸せなら、俺にも幸せが回ってくるでしょ?

んで、ヒトを幸せにするために、
夢も希望もないヒトに対して
どう接していいんやらって感じですしね。

俺は、本当に駄目人間筆頭だと思います。

ただ俺なんかにできることがあれば
その他の大多数のヒトにも
夢・希望・やる気が出てくるように思うんですよね。

その幸せライフプランの手伝いをさせてもらえると良いかなぁって思います。

生きている限り、
ほんの少しでも何かは、できるんですよ♪
【2007/04/15 00:31】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
>理想さえなくて何が人生なのだろう。

ホントや・・・。
いつかはリハビリのスペシャリストとなって、バンバン活躍していただきたい!

僕は今、ずっとお世話になっている柔道整復師の先生がいます。
背骨から腰から、あちこち治してもらいました。
ただ、根性が曲がっているのだけは治せなかったようです(笑)

もうノロウィルスはだいじょうぶですかね?
【2007/04/15 00:39】 URL | コーヒールンバ #iJ46pOg6[ 編集]
ルンバさんへ:
やっぱり思想がないとねぇ・・・
エロを追求する上でも美学がありますし。

柔道整復師の先生を持っても
ルンバさんの根性の曲がりは治せなかったんですねw

きっとルンバさんの場合は、根性が曲がっているのが自然なんですよ。
なので治す必要はないかと思います。

俺はチンコが左に曲がっておりますが、
強制する気はございません。

左曲がりのアンチクショーとして生きていきます。

ノロの方は結構落ち着いてきました。
この書き込みをしている間も
便意を催しておりますが
昨日ほどではありません。

きっと明日にはかなり落ち着いてるかと想います。

昨日はPC触る元気すらなかったですからね。

ご心配あいがとっす♪
【2007/04/15 00:52】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/313-79867469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

