スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
勉強について。
あんまり新規で更新するつもりないんですけど
なんかムカついたので・・・


さっき、違う学校の理学療法学科の学生が部屋に来てまして。

いろいろと情報交換なり、話をしていたのですが、
レポートをする上で自己学習的に勉強するところがあるんですよ。

んで、その彼は「国試達人(本です)を貸して欲しい」と言うのです。

国試達人とは国試の問題に重点をおいた本で、
いろいろなことがまとまっている本なわけですわ。

本来、デイリーノート(スタディーノート:要はレポートです)は
そんなまとまってる本から創り上げるもんじゃないと思うのです。

国試達人なんて、ある意味カンニング的な本だとも思うのです。

理想論なんでしょうけども、
楽してレポートを創り上げるのは
いかがなもんかな?って思うわけです。

俺なんて不器用ですしアホですから、
何するでも大変なんですけど
何となく国試達人を使ってレポート作成するのって
あんまりしたくないなぁって
思うわけです。


あと基本が大事だと思うので、
ROM、MMTを極めることって
実は凄く大事なことだと思うんです。
動作分析から推論していくということは当然必要ですが、
あくまで推論であって、
きちんと評価、検査をしたわけじゃないですからね。

まぁ実際の臨床の場面では、
動作分析からの推論を重視して
ポイントを絞っていくことが大事だと思うんです。
実際時間がないですし、
全ての部位を測定する必要もないわけで・・・


ただROM、MMTを代償動作なく、
正確に測定できることって非常に大事だと思うんです。
しかも俺なんて半人前の学生ですしね。


適当に測定しても、何の意味もないわけで・・・

その彼に悪意があったわけでもないんでしょうが
何かひっかかりました・・・

基本が大事なんちゃうのん?
つきつめていくと
全て基本が大事になってくると思うのです。

ROM、MMTを、きちんと理解することって
非常に大事なことだと思うんですよね・・・

解剖学、運動学、生理学等のことが分かっていないといけないでしょうし・

俺自身まだまだですけど、
だからこそ基本を大事にしたいなぁって思うわけで・・・

何か気分が悪いですね。


楽したいですけど、
楽をしても得られるものってたかが知れてるわけで・・・

とにかく勉強します。

結果を出します。
要は結果を出せばいいわけですんで。

さぁ頑張ってこう。
スポンサーサイト
【2007/04/12 21:33】 | だから何? | トラックバック(0) | コメント(10)
<<感染 | ホーム | αβを並べるように >>
コメント
(´;ω;`)
ごめんさい。
わかりまてん。
 
ようは・・・
食ったら出る!ですよね?
飲んだら出る!ですよね?
乗ったら出る!!ですよね?
基本が大事だ!!
【2007/04/13 06:36】 URL | くぃちゃ #-[ 編集]
くぃちゃさんへ:
ただ今、当方ノロウィルスに犯されている最中でございます。

めっさしんどいっす。

今夜中になんとか治したいと思いやす。
【2007/04/13 19:23】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
よ~くわかる気が・・・・・・する(ー_ー;)
自分の不器用さ?変な完璧主義を極めていこうとすると実際、時間が足りなくてうぉおーーってなったりするねんナァ
やりたい事、やらんなあかん事、考えすぎて気が遠くなったりしてきて・・・・・しばしの無気力期間を過ごしてみたり・・・・・・
で、またががーーっとやる気になってみたり。

譲れないところがあっていい性格だと思うようにしてまっす!
決してメンドクサイ性格だなんて自分だけは納得しないようにしよっと・・・^^;

人は人。自分は自分♪♪
【2007/04/13 22:00】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
まぁ俺なんかはやっぱ文章を愛する人間なので、読む人間(先生)がつまんねーようなレポートは書かないようにしてましたね、学生の頃は。丸写しとかだと、読む意味がねーだろ、と。貴重なお時間をいただくわけですからね、俺の角度で切り込んで楽しませてやるぞ、くらいの意気込みでなかなかいい評価をもらってました。文章ぱくって丸写して、何がおもしろいねん、ですよ。それは課題である前に文章なんですからね
【2007/04/13 22:18】 URL | ハラキリ #-[ 編集]
と突き放せばいいのに、とまず思った。楽して丸写しするなら、それ位自分の力でなんとかしろって。怒

それともその友人は、親兄弟を養わなければならない程貧乏なの?参考書も買えない位…?それなら尚更、授業中教師の言うことを、一言も漏らさず聴いて、わからない処は教師を質問攻めにする位、熱心に勉強しておくべきだと、私は思うよ。

【2007/04/14 07:33】 URL | ∞ #J.LZi6DE[ 編集]
蒼さんへ:
俺も適当に流せば、いいところをなかなか流せないんですよねぇ・・・

ほんまは適度に流せて、割り切ってやれる方が
うまくいくことも多いわけですけど・・・

あんまり深みにはまり過ぎない程度で頑張りますわ。

完璧主義も時と場合によりけりですんでねぇ・・・

まずは課題を出すって事が一番大事ですんで。

とにかく可能な限り俺が納得できるように
頑張りやす♪

あいがとっす。
【2007/04/14 14:02】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
ハラキリさんへ:
俺も文章を愛するものとして
こいつは少し違うぞって思わせたいわけです。
文章丸写しなのって、読んだら大体分かりますし
読んでも面白くないと思うんですよねぇ・・・

なので可能な限り自分の中で噛み砕いた文章にしてみたり表現方法を変えてみたりしてます。

ただ、評価するヒト、読み手が、それをどう判断するかですよね・・・

結構先生によって考え方がまるで違うんで
それに合わせないといけない的なところもあるんでねぇ。

まぁ今のところ俺のところは順調です。
ただノロウィルスにやられて、昨日今日と2日休むはめになりましたが・・・

これ以上休めないんで、まず健康管理に努めますわ。

でもオリジナリティを大事にしたいなぁって思いやす。
【2007/04/14 14:09】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
∞さんへ:
その彼はというか、その彼の家庭は
裕福な方です。
彼自身車を持っていますし、
彼のご両親もわりとしっかりとした仕事をされているようです。

彼の気持ちも分からないわけでもないんですけど
根本的な考え方が全く違うので、
うまくやっていくのは、難しいなぁって感じました。

まぁいろいろなヒトがいて当たり前なんでしょうが、
やっぱり苦手なヒトは、苦手なわけで・・・

余計なことで、めんどくさい事は
とりあえず置いておきますわ。

ありがとうございます♪
【2007/04/14 14:17】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
文章アレンジャーな氷雨です(笑)。どんな文章も突き詰めていくと大局的には2つの思想に分かれてるんで、全く関係ないジャンルの文章をアレンジして…論を仕上げる達人です。
例えば、この前開発途上国の経済発展問題を論ずる時に、お萩とぼた餅の違いから論じていくような感じでくんでみたり。「お萩にしても、ぼた餅にしても、大切なのは中身や外見ではなく、それを食べた時にうまいと感じるかどうかである。開発途上国の発展と公害の増加も一時の流れでその結論を選ぶのではなく、大局的にそれが破壊と還元のどちらに働いているのかを見極めなければならない。大事なのは過程ではない。もちろん結果でもない。過程を含めた結果こそがその最重点なのだ。」


これだけ歴史が積み重なってきた以上、おそらく完全オリジナルなジャンルでの論は不可能なわけで、僕はアレンジもありだと思うわけです。ただ、あからさまに出所が分かるようなのはゲスいんで(苦笑)、そこをいかにうまく和ませるかがポイントです。

転載(丸写し)とアレンジ(流用)は違うんですよ。
【2007/04/15 08:59】 URL | 氷雨@竜兄 #-[ 編集]
氷雨さんへ:
ありがとうございます。
まだ、頭も身体も弱っている俺に対して
ちょっと厳しい文章ありがとうございましたw

確かに完全なオリジナルというモノは
不可能に近いのだと思います。

ある特定の専門用語を使うにしても
その言葉を説明するにしても、
ある特定の言葉を使わないといけませんしね。

ただ、そこをいかに自分の中で噛み砕いて
自分なりに理解し、それを分かりやすく
読み手に提供することが一番良いことだと思いますし、
それが本当の意味で頭のいいヒトの文章だと思います。

誰が見ても分かりやすい文章・説明ってのが
1番だと考えます。

アレンジは、いいと思いますよ。
俺も原文のアレンジ・付加えですしね。
要は丸写しってのは芸がないので
あまり好きではないってお話でした。
【2007/04/15 09:39】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/311-7cf5a1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

