スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ある日本の一部の世界
昨日から体調が悪いです。
基本、布団の住人ですわ。

しんどいときほど、いろいろなことを考えます。

この世界には、いろいろなヒトがいます。

マスコミの報道
海外に行ったヒトの話
教科書に載っていたこと
その程度の情報でしか
世界情勢について
俺は知りません。

その俺が考えている世界というものが
実際の世界を、どの程度、正確に捉えているかなど
分かったものでもないなぁって思ったりもします。

俺は日本を出たことがないのでね。

ただ、俺が今まで生きてきた日本の
ある一部の世界については知っています。

この知っているというのも
あくまでも
俺が体験してきた世界でしかないわけですが・・・

俺が知っている日本社会は
まだまだ差別・偏見が強いなぁって感じます。
そして世界情勢について、
あくまで対岸の火事だと捉えているヒトが多いなぁって感じます。

全てのことを
自分のこととして置換えてみるってことが
なかなか出来ないヒトが多いんでしょうね・・・

差別
偏見
障碍(障害)
戦争
貧困

その他、全てのモノが
全て自分に関係があるんですけどねぇ・・・


俺の場合は差別・偏見・障碍・死について
いろいろ考えるんですよ。

俺の場合は、いろいろな背景があって
今の俺があるので、上述の4つを特によく考えるのでしょう。

俺の知り合いには精神的に病んでいるヒトが多くいますが
実は医療・福祉職に理解がないヒトが、たくさんいます。
全てのことを精神的な要因で片づけられることがあります。
あのヒトは精神的に病んでいるから・・・
それで済ませてしまうヒトが多いです。

ある内科医さんは
「欝なんかにかかっている弱いヒト、
死にたがっているヒトを何故救う必要があるのか?」的に
おっしゃっておられました。


また俺には風俗で仕事をしていた友人がいますが
病気に罹り、病院に行ったところ、
「風俗嬢の病気を治したくもない、
二度と来るな!」的な発言をされることも多くあったそうです。


もちろん理解のある医療職・福祉職の方も多くいらっしゃいます。
ただ、実は差別・偏見に満ちている方も多くいることが実情です。


俺には
在日韓国人の友人
部落地区出身の友人がいます。

在日韓国人の友人は日本名を名乗って生活しています。
部落地区出身の友人は部落地区出身であることを隠して生活しています。

それは何故か?

差別・偏見があるからです。

自分では変えることができない生まれのためだけに
職業につけなかったり、結婚を拒否されたそうです。

在日韓国人の友人・部落出身の友人は
特に、どこかが、劣っているわけでもありません。
むしろヒトとして優れたところがたくさんあります。

それにも関わらず差別・偏見があるために
友人達にとって生きていきにくい世の中でもあります。

障碍(障害)による差別・偏見も同様です。


この俺が体験してきた世界には
素晴らしいモノも、たくさんあります。

ただ、俺が体験してきた世界には
汚いモノもたくさんあります。


これが俺の捉えている日本の、ある一部の世界です。

全てのヒトが幸せになることって難しく、
不可能に近いのかもしれません。

ただ、俺は自分の周りのヒトくらい幸せにできればって思います。


差別・偏見の強いヒトは、
どれほど優れたヒトなんでしょうね?
疑問に思います。


俺は俺の正義を貫けるように生きていきます。
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2007/03/29 22:07】 | 魂の叫び! | トラックバック(0) | コメント(10)
<<実験 | ホーム | 日々の恥。>>
コメント
私の周りにもいます。
部落・外国人労働者・水商売。
結婚も就職もその人の人格に関係なく制限されている世。
私の住む地域では根強くあります。
どちら側も一部の心悲しい人々のことで取り上げられてしまう。

ある地域に住む方に日本の差別問題について話すと
隠せるだけいい、日本は何でも出来るじゃないか。
隠せない、努力も出来ない、そんな自分達から言わすと幸せな国なんだそうです。

みんなが笑って過ごせることは不可能なのでしょうか・・・・・

私の周りの世界の事、知っている世界のことしか自分で働く事は出来ない。

私もまわりにいる人ぐらいは笑ってもらおう。

【2007/03/29 22:52】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
蒼さんへ:
確かに比較的日本は、まだ恵まれている方だといえると思います。

言論の自由も一応保障されてますからね。

外国の友人でゲイのヒトがいましたが
自分がゲイだと分かれば
家族に殺されるって言ってましたわ・・・

ヒトというイキモノがいる限り
何らかの差別的なことがあることって仕方がないのかもしれません・・・

スケープゴートみたいなもんですわ。

まぁ損な役回りを押付けられた側は
たまったものではないわけですが・・・

とにかくまず自分の身近なところから
始める方が良いのかもしれません。

その方が現実的ですしね。

地道なことからコツコツやっていきやしょう♪
【2007/03/30 02:19】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
私は、あなたの言葉に、どれだけ勇気付けられ
救われてきた事でしょうか。
近くには居ないけど充分、周りの人を幸せにしていると思います。
【2007/03/30 07:49】 URL | (se7en) #-[ 編集]
ワテは・・・ たまたま?運がよかったのか・・・?
外国籍ですけど、まわりの人には、恵まれました。
偏見の目でみられていたかもしれませんが、自分では気付きませんでした。
でもね、日本で外国籍で生まれてしまったんです。だけど、母や父には、産んでもらって感謝しています。
そして、今まで出会った人達、ブログでつながった人達に感謝しています。

たまには、まじめにコメンツしてみました。(人´ω`*)

【2007/03/30 08:36】 URL | くぃちゃ #-[ 編集]
高額所得者の話。

結構きます。キツイっす・・・・・ーー;

それ以上言うと刺されるで!ということバシバシ言うし。
言っていることは分かるが人と場所を考えないと今の時代サクッとなっちゃうよ~
【2007/03/30 17:34】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
se7enさんへ:
そういっていただけるとありがたいですわ。

実際に、どの程度、俺が誰かを幸せにしてるのかは
分かりませんが、それでも俺がいることで
ほんの少しでもse7enさんの救いに繋がっているのであれば
それは幸いですわ。
あいがとです♪
【2007/03/31 05:56】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
くぃちゃさんへ:
アホな書き込みでも
変態な書き込みでも
真面目な書き込みでも
適当な書き込みでも
大歓迎でございます。

くぃちゃさんは、外国籍なんですね。

周りに恵まれえいたということもあるでしょうが
きっと、くぃちゃさん自身のキャラクターのせいもあると思いますよ。

国籍が何であれ
どこの生まれであれ
どうせ生きるなら楽しく生きな損ですわ。

俺もいろいろなヒトタチに感謝して生きています。

こんなところに書き込んでくださる
くぃちゃさんにも感謝ですわ♪
【2007/03/31 06:05】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
蒼さんへ:
高額所得者の方で、
それに見合うだけの仕事・
社会的貢献をされていらっしゃれば、
そのような発言をされる方って少ないと思うんですけどね。

アホな高額所得者には
因果応報な出来事が待っていても
それはそれで仕方がないと思います。

それこそ自分がまねいた結果ですわ。

【2007/03/31 06:09】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
語る人(というタイトルだったかな。)を定期的に刊行している人権センターの人々に、教えたくなりました。若い人にも、差別を考えている人がいるよって。

この「若い」も、受け取り方によっては偏見を持っているかもしれませんね。今の私は、年齢を重ねているとか、子どもだからとかで、人間の大きさや賢さを計らなくなりましたけど。15才で「わぁ、こんな立派なことを考えているんだー」という人もいるし、逆もありますしね。

差別。私の考えですが、初めて会う人に対する好奇心や恐怖から来るモノ、他者や世間が言っているからという、自分の考え無しのモノから来ているのかなぁと、思います。どちらにせよ、ケツの穴が小さい奴程、差別する気がしますが。

ハラキリさんのアナリスクを何回か見ている為か、いや元々の本性なのでしょう、言葉が悪くて失礼しました(m_m)
【2007/04/01 10:29】 URL | ∞ #KcgCCJQk[ 編集]
∞さんへ:
いらっしゃいませ♪
こんな辺境の地へ、ようこそ♪

俺の場合は小学校で道徳教育に熱い先生に
出会ったということも大きいですね。
その先生は今でも尊敬してますわ。

やっぱり若い若くないは、あんまり関係ない場合が
多々あるように感じます。

俺よりも若いヒトでも尊敬できるヒトもいますし
歳をとっていて、それなりの社会的地位の高いヒトでも
尊敬できないヒトも山ほどいてますし。

おっしゃるとおり差別・偏見の強いヒトには
自分の考えに対しての絶対的な自信がないように
感じます。

本当に自信があれば余裕があるでしょうし、
わざわざ別の考え方、異質なモノを排除しようという
発想に繋がらないんでしょうね。

端的に言うと、まさにケツの穴が小さいんだと思います。

俺はケツの穴がガバガバでありたいです・・・
いや、ガバガバではウンコが漏れるので、
伸縮自在でありたいですね。


言葉は思うとおりに書き込んでくださいな♪
俺のところは、どうせ誰も見てませんし、
当方、お下品な言葉大好きでございますのでw

今度、いらしゃるときは、
URL貼りつけてくださいね♪

今後とも、よろしくお願い致します♪
【2007/04/01 21:44】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/303-81f6a889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

