スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
独占欲が強いヒトに対して質問です。
俺自身は、ほとんど独占欲ってないんです。
モノに対しても、彼女に対してもね。

で、一方、独占欲が強いヒトがいます。

俺の彼女は、どうも勘違いをしていて
俺が、もてると想っているようです。
俺なんて条件悪いし、どう考えても
もてる部類に属さないはずなんですけどね・・・

可能な限り、俺の知り合いの女のヒトについての、
説明してるんですが、どうしてもヤキモチを焼いてしまうようです。

そのヤキモチを彼女も抑えようと想ってくれているようですが
なかなか、難しいようで・・・


独占欲が強いヒトに質問なんですが
何故、独占欲が強くなるんでしょうか?

抑える方法ってないんですかね?

良かったら教えていただけると幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2007/03/03 20:40】 | 先生、質問です。 | トラックバック(0) | コメント(18)
<<リンク追加しました。 | ホーム | タバスコ一気飲みする?>>
コメント
与えなさいbyマザーテレサ
【2007/03/03 23:00】 URL | ジャワ #-[ 編集]
ジャワさんへ:
えぇ~、どうしたんすか?

抜きすぎておかしくなって、
勢い余ってマザーテレサで
イキましたかw

与えなさい・・・何を?
分かりました。
とにかく与えることを心がけますわ。
あいがとです。
【2007/03/03 23:26】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
自分自身ホントは強いと思います。
ただ心から人を信頼しきれないので始めっから期待もしない・・・といったところでしょうか。
人を理解したいと強く望むのはこんな裏があるからなのかもしれません・・・本物となれるようにが課題です。

独占欲の強い人の話でしたね^^;
もし、本気で恋愛したら・・・・
あなたの魂は誰にも渡さないし、どこにも行かせない。
私の全てをかけて守ります。だから私を愛するというのなら覚悟してね!って感じです。
【2007/03/04 00:12】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
俺の彼女も皆さん独占欲すごかったですね、でもなんつーか、愛ってのはそういうもんなのかな、ておもってるけどね、俺は
【2007/03/04 02:58】 URL | ハラキリ #-[ 編集]
蒼さんへ:
俺も実はヒトへ、あまり期待していません。
何か返ってくればラッキーくらいに思ってます。
期待すると失望することの方が多かったですから・・・

独占欲って、そんなもんなんでしょうねぇ・・・
重いつーか、苦手ですわ・・・

俺自身その気持ちを全く理解できないんでねぇ・・・
さて、どうしたもんか・・・
【2007/03/04 06:05】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
ハラキリさんへ:
女のヒトは、基本独占欲が強いイキモノなんでしょうかねぇ・・・

独占欲・・・・

何か重いっす。

仕方ないと諦めるか。
【2007/03/04 06:07】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
簡単に書きすぎましたかね・・・
独占。自分にとっては自分が頼れる優しい場所ってことで。
いつもいつもべったりいるとかでなく、弱った時に他の誰よりも自分の側にいてほしい、疲れたときは他の誰よりも側にいます、優先順位の一番ってことです。

あくまで理想で、・・・・期待もしていないのですけどね。

女の人の独占欲についてですが・・・
私が知り合った人の中では男の方が数段独占欲が高かった。
そんな事言うなら、と女も同じように強くなっていったパターンが多いです。
縛り付けて安心する。
自分に自身が無かったり、相手が信頼できなかったり、相手の気持ちよりも自分のプライドだったり人によっていろいろです。
前2つは話し合って解決できるかな?ってものですが、プライドから独占欲の強い人はDVをしています・・・(女の人もいます)。まぁ、私の周りの人々のことですが。
【2007/03/04 09:57】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
“相手”の独占欲を抑える方法というのは,
性格が人それぞれだから一概に言いづらいですが,
“二人が”相手と上手にうやっていく方法というなら,
「相手を変える」か「自分が相手に合せる」か。
簡単なのは間違いなく後者ではないでしょうか。

よって,彼女を愛するゲンザイさん自身が「独占されるの大好き」になるのがいいのではないでしょうか。
【2007/03/04 12:50】 URL | 海マスター #-[ 編集]
蒼さんへ:
補足ありがとうございます。
優先順位としては彼女が、友人・知人よりも高いっすわ。

ただ、結果として彼女を後回しにしてしまうことがあります。
それは彼女を俺は信用しているからであり、
後からでも関係を修復できると思うからです。


束縛みたいに相手を縛り付けてまで
一緒にいて欲しいもんなんでしょうか?

俺には分からない感覚ですねぇ・・・

とにかく彼女が、俺の友人・知人と仲良くするのを
あまり快く思う方じゃないので、気をつけたいなぁって思いますわ。

男でも独占欲強いヤツいますよねぇ。
ただそれは本人がやましいこと考えてるから
そう思う気がするんですよ。

DVに陥るくらいなら別れますわ。
その方が賢明だと思います。

あいがとです。
【2007/03/04 15:02】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
海マスターさんへ:
わざわざ海底からありがとうございます。
海坊主にならない程度もぐってきてくださいね。

相手の独占欲を抑える方法って難しいですよねぇ・・・

俺が変わるか、俺が我慢する方が早いってことは、
よく分かるし、別にそれでもいいんですけど
ヤキモチを焼かれるってのは、要は俺が信用されてないんやなぁって思うんですよ。
それが嫌なんですよねぇ・・・
メッサ情報開示しまくってるんですけど・・・
とりあえずボチボチいきますわ・・・

俺も海底に住み、
そして人魚の団地妻でも探しにいこうかなぁ・・・
【2007/03/04 15:10】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
我慢して一緒にいる意味があるのでしょうか・・・我慢はいつか爆発します。

我慢している自覚がないのが一番怖いんです・・・

歩み寄り分かり合うための時間を『忍耐』するのと、相手にあわせるためだけの『我慢』することは少し違う気がします。

後回しですか?本当に必要な時に側に居れたら
あとはいいやん、そんな時もあるわ。て私も思うほうですが。
人それぞれですね。

相手を変えることは、相手が変わろうと望まないと無理です。
人は自らの意思によって選ばなければ必ず不具合を生じてきます。

時に自分を変えていく事も必要でしょうが、お互いの誤解がないように充分に話し合う事が一番に思います。

ここは逃げてはいけないところなんですが・・・信用されてないと思うと、話す事もどうでもよくなってしまう。
理解してもらおうとする事がめんどくさくなってしまう。そしてまた自分の首を絞める。
気が付くのは限界に近付いたとき・・・・・
信頼関係ははじめから出来るものじゃなく、二人してつくり上げていくものだと思ってはいますが、なにぶん自分にも素直になりきれないもので・・・

話し合ってわかり合えたとしても共に生きるパートナーかどうかはまた別の話。とまた最近になって気が付きました(遅いよ私)

人の事大事にする気持ちは強くあるけれど自分を素直にさせることが自分の枷を取り除く第一歩なのかな、と思う今日この頃です。
我慢する事に慣れ過ぎて素直な自分の居場所がわからない自分にはここが一番難しいんですけど。
【2007/03/04 16:56】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
蒼さんへ:
蒼さんと俺は、本当に似ている気がしますw

俺も我慢することが身についてしまったというか
それが自然になってしまいました。

今の彼女は俺とは、まるで考え方が違うんです。
俺から見ると彼女は太陽みたいなヒトなんですよ。
ただ俺は、その光に当てられると、
しんどいって感じてしまいます。

俺のことを受け止め切れるのか?
俺のオヤジとやっていけるのか?

そう思うと、今の彼女の光を奪ってしまうのではないかって思うんです。

とにかく、もう少し考えてみます。

好きなら多少の我慢は、しても良いでしょうし、
理不尽な我慢でない限りは、我慢してもいいのかなぁって思ったりします。

理不尽な我慢はケースバイケースですが
基本的に意味がないと思うので、
そんな我慢は、しません。

だってしんどいだけですからね。

お互い、自分の居場所をしっかり認識し
居心地のいい場所を創りましょうや♪
【2007/03/04 17:08】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
独占欲の強い人について追加。

知り合い・友達の中では
中学生までに、離婚で母子家庭に育った子はほとんど強烈に強い!
いつも側に居ないと安心できないんだそうです。
相手を信用していても離れていると置いていかれる恐怖がすごいらしい。

【2007/03/04 17:09】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
蒼さんへ:
独占欲が強いヒトは
何らかのことが欠乏し、
それを埋め合わせるために、
そういう欲求がでるんだと思います。

ある意味で、精神の一部が砂漠化していて
いつでも乾ききっている状態たとも言えるのだと思います。

独占欲ってある意味での依存だと思うんです。

独占・依存そのモノが、いけないなんて全く思いません。

ただ、俺は出来るなら、独占・依存をしすぎないヒトでありたいと思います。
パートナーにも、必要なモノを必要な分だけ与えてあげられることがベストだと考えてます。

信用していても離れると不安って状態は
間違いなく依存の状態だと思うんです。

うまく言えませんが、必要なときに
必要な分だけ、何かを与えられるヒトでありたいと思います。
【2007/03/04 17:23】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
違うから惹かれあうのでしょうね。

>>俺の事を受け止め切れるのか?

受け止めて!と可愛くお願いしてみるとか・・・ま、半分本気で言いました。
彼女の光をまず自分が信用してみては?
自分が彼女に望むことをさらけ出す。彼女がどう答えを出すかは彼女の問題ですよ。

傷つきたくない自分がいますが、なんかこれ以上の人間不信もないかな?っと。
誰か自分を受け止めやがれ!ってなこと言いまくりたいんです。
こんなけ人間いんねから誰か引っかかるやろう?死ぬまでに見つかればよしとする!なんてね・・・
ここまでくれば怖いもの無しなようにも思ってみたりするんです。
迷子になった自分を見つけたいねーーーん。って感じ。

私は基本根暗ですが、ポジティブだとも思う。だから今ももっている。
【2007/03/04 17:27】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
前に愛について書いてありましたが

愛って増えるもんだと思うんです。不安じゃなく平安。
離れていてもたとえ死に別れたとしても自分の中にいつも何かあるという感じかな?
上手くはいえませんが、その人の存在が自分を強くしてくれると。
困難・艱難も越えれると希望を持たせてくれる存在。
大事な存在。
お互いの想いが一致した時にパートナーになる。友人であったり、知人であったり。その中の一番優先が特別な人、であれば理想です。
【2007/03/04 17:35】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
蒼さんへ:
愛って増えるんでしょうか?
ただ愛は形が変わるもんだとも思います。
愛にもいろいろな形があるんだと思います。

可愛さ余って憎さ100倍みたいなのも
愛の歪んだ形ですよね。

俺自身、実は愛って良く分からないんです。

まぁ愛でも信頼でも何でもいいんですけど
心の支えがあると、ヒトは強くなるんだと思います。

家族には家族の
妻には妻の
恋人には恋人の
友人には友人の
知人には知人の
役割があると思うんです。

その役割がダブることもあるでしょうし
ヒトにより、求める役割が違うとも思いますけどね。

とにかく彼女の存在が、もっと大事な存在になれたらいいなぁって思いますわ。
【2007/03/04 18:01】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
蒼さんへ:
順番が前後しましたが・・・

彼女には受け止められない気がします。
あまりにも境遇が違いすぎます。

まぁ今までの経過を見る限りですけどね。

それでも、可能性を信じて諦めず
まだ彼女とうまくやっていけると良いなぁって思うんですけどね。

とにかく今後のことは、また今後考えますわ。
いろいろ手を尽くして、そっから考えます。
【2007/03/04 18:07】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/278-33235645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

