【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
やりすぎないようにしよう。
今朝も実習中の友人から魔のモーニングコール。
不安だったり、分からないことがあると電話をしてくる。
まぁ気持ちが分かるので、仕方がないなぁとも想うが。

あのヒトと俺は似ている。
考えすぎてしまう、
やりすぎてしまう、
気がつきすぎてしまうのだ。

だからこそ、それが逆に災いすることが多い。
利用者様・患者様からの受けは良いのだが、
指導者・スタッフからは注意を受けることがある。

あくまで実習生は実習生としての立場をわきまえて
行動しなければならない。

万が一、何かあったら、指導者・スタッフ・病院・施設の責任になる。

実習生は基本的にデッチだと想わなければならないだろう。
出すぎた事をしないように、
違うと想っても反論しないように、
必要でないときに自分の意見を言わないようにする方が
実習は、うまくいくことが多い。

実習先の指導者・スタッフの考え方によって求められるものが違う。
その場その場で求められることを
臨機応変に対応できるようにならなければならない。


実習させていただいているという気持ちが必要である。
合う、合わないのではなく、実習生がそこに合わせるべきである。
指導者・スタッフのことを尊敬できれば最高である。
尊敬ができるヒトには何があっても、
何を言われてもすんなりと、心に入ってくる。

患者様・患者様の家族にも感謝の気持ちを忘れず、
精一杯、誠実に対応するしかない。


実習生は未熟である。
とにかく勉強させていただいているという気持ちが大事である。

さて、実習を頑張ろう。
失敗を無駄にしないように。




テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2007/02/25 07:45】 | 徒然なるままに・・・。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<MMT | ホーム | 約束>>
コメント
自分が気がつくこと、人から求められること、違うことって多々ありますよね。
この人は何で!?と思ったときはその人をまだ理解しきれてないんだと思うようにしています。

それは反論の仕方を学ぶことかもしれない。
相手に想いが届かなければどんなに良いことでも仲違いしたりするし。
難しいことです。

そういうこと考えることが出来のはある意味能力かもしれない。
人それぞれに与えられたモノがあるのだと思っている私は自分に与えられたものなんだとあきらめ・・・?納得して自分の生きる意味を見つけ出そうとしています。

勉強不足なんですがね^^;
【2007/02/25 10:02】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
それにしても、あなたは前向きな人ですね。
私には到底無理だなぁ。
年下だけど私は、あなたを尊敬してます。
【2007/02/25 11:08】 URL | (se7en) #-[ 編集]
蒼さんへ:
何にでもやり方があるんだと想います。
反論の仕方も、反論と悟られずに
やんわりと自分が言いたいこと、したいことへ
誘導できる、強固なものでないやり方もあるでしょうしね。

いろいろな方法・やり方・考え方を身につけたいと想っています。

いろいろな意味で賢くなりたいなぁって想います。

今、自分が出切ることは、これ・ここまでという見極めは必要でしょうけど、この先もそのままのスキルなのかどうかは分かりませんし、可能な限りスキルを伸ばし、未来への選択肢を増やしたいと想います。

勉強不足は俺の方ですわ。
もっと勉強します。
【2007/02/25 13:43】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
se7enさんへ:
むしろ後ろ向きだと想います。

だからこそ、
あえて済んだこと、
過去を引きずらないようにしている気がします。

俺はヒトに尊敬されるようなこと何一つしてませんわ。

まだナニモノでもありませんしね。

まぁボチボチ頑張ります。
se7enさんもボチボチされてくださいね♪
【2007/02/25 13:48】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/268-991f2805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

