スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
俺がカウンセラーに向いてない理由。
ヒトの話を聴くことは好きです。
基本的には俺自身が、しんどいので、
他のヒトがしんどくて、
俺が話を聴いて、
そのヒトが少しでも楽になればいいかなぁとは想うのですがね。

ただ、ヒトの話を聴くことは自分の経験していないことを聴くことができる共に
そのヒトの人生の一部を垣間見ることができるという側面もあります。
もちろん興味本位で聴くことは少ないですが、
本音のところでは自分の経験値を上げておきたいということもあるでしょう。

カウンセラーのスキルで言えば素人レベルでは、
それなりのものだと想います。
ただ、重大な欠点があります。
それは、相手の言葉を最後まで聴けずに
途中で話を遮ってしまうことがあるということです。

まぁ俺自身、無限に時間があるわけじゃないですし、
それで生計を立てているわけでもないので、
ある意味仕方ないというか、当たり前なのかもしれませんけど・・・

基本長々と話は聴くんですけど、
何かそれは違うべ?ってところで
ちょこちょこ話を遮ることがあるんで、
そこを治すべきやなぁって想ったりします。

きっとそれは、カウンセリングだけでなく
コーチングでも求められる能力なんでしょうが。

ただ、やり方は、ケースバイケースで
一人一人にマニュアルを適応させるってのも、
どうかと想いますけど・・・


まだまだ本調子じゃないですが、
明日(今日)から動けるように行きますわ。

この3日間は、これ以上ないほど
ダラダラしましたしね。

休んだ分、頑張りやす♪

でも、今から寝ます。
起きたら、ガツンとかまします。

つねに時間は前に進みますからね。


あ、そうそう、俺、カウンセラーでもなければ
カウンセラーになるつもりもないっすw
スキルとして、カウンセラーの能力が欲しいなぁって
想ってるだけです。

その内、心理系の資格、色彩検定、その他もろもろの資格をとって
リハビリに特化したナニモノかになりたいですね。

まだ超えないといけない問題は山積みですが
一つ一つ超えていきますわ。

スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2007/02/23 01:31】 | だから何? | トラックバック(0) | コメント(7)
<<七転び八起き | ホーム | 整理整頓>>
コメント
カウンセラーって向いてるからなるってもんでもない気が・・・
話したい人に選ばれてしまった・・・
必要に応じて何か情報を得てたら・・・ありゃりゃとか^^;
【2007/02/23 18:21】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
私の山は、登って越えるのもトンネル掘るのも回り道するのもしんどいし面倒なんだよね。
その先にある場所に行くにはどうやって行くか考えてしまう(多分楽しようと思ってるから考えんだなぁ)けど、とりあえず動け自分!って感じです。
【2007/02/23 18:39】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
蒼さんへ:
カウンセラーになるヒトにもいろんなヒトいますけどね。

案外自分が病んでるから、その領域学んでみようと想って始めたヒトとか、
カウンセリングやりながら、逆転移して
自分自身が病んでしまって、自分が他のカウンセラーにカウンセリング受けながら、クライアントにカウンセリングするケースもありますしw

まぁいろいろなヒトがいて、いろいろなカウンセラーがいて、向いていないかもしれへんけど
結果的にカウンセらーやってるヒトもいるでしょうしねw

俺の目的地も、途方もなく遠いですね。
そしてどんな移動手段を用いても
楽じゃないっす。

なんで少しでも楽しく、のんびり目指そうと想います。
頑張りすぎると疲れるし、視野も狭める気がするんでねぇ。

俺も動け自分って感じですけどw
【2007/02/23 19:53】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
目的地。
いろんな道を通っていろんな人に出会ってたま~に間違えてもあきらめずに歩こうと思っています。
心を広げて感覚を飛ばして六感フルに使って生きていたいです^^
【2007/02/23 23:49】 URL | 蒼 #3nV71TOw[ 編集]
蒼さんへ:
第六感って勘ですか?
セブン・センシーズじゃないんですねw

すいません。少しオタク入り気味なもんでぇw

間違うこと・寄り道すること・いろいろなヒトと出会うことって
凄くいい勉強になると想います。

本当にそう想います。

失敗から得られること
寄り道から得られること
いろいろなヒトに出会うこと

その他、全てのことから学んで行ければ最高だと想います。
【2007/02/24 01:19】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
|∀・)・・・・・ ちわぁ

ネットに巣食う闇を抱えた皆様方
何度地雷を踏んだことでしょう
依存されるのは得意ではないので
冷たく突き放してしまったけれど
私の手には負えません
私を頼られても手は貸せません
興味本位で心の中を覗いてしまった自分を戒め
丁重にお断りをした日々

うん、懐かしい話だw
カウンセラーって大変だな(笑)
【2007/02/24 18:47】 URL | カバチタレ #-[ 編集]
カバチさんへ:
お、いらさい♪

どこ経由で、来てくれたんですか?
失恋レストランかなw

きっと、そうやと想いますけどね。

俺も地雷踏むの得意ッスw
あまりにはっきりとズケズケ言い過ぎるみたいでねぇw

1回完全にアラシ扱いされたっけw
まぁ仕方ないっすけど。

お互いヒトに依存されすぎない程度に
いたしやしょう♪

つーか、俺、ここでキャラ結構違うっしょw
いつでも団地妻について語ってるわけじゃないので
ご理解くださいませw

遊びにきてくれて、あいがとです♪
【2007/02/24 22:07】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/265-0209fd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

