スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
うまくいかないヒト。
今日も、相談めいた電話の対応が・・・
俺って、何屋やねん?

相手は現役のPTさん・・・

いや、俺、一応PTSやねんけど・・・

そのヒトは
新人のPTなんやけど
真面目で、可愛い女のヒトで
新人のPTとして、きっと特に劣っている方でもない気が・・・

問題は本人が極端にマイナス思考以外なこと・・・

異常にマイナス思考過ぎ・・・
悩みすぎて、パニック障害の症状が出てるほど・・・


本来なら、ゆっくりと休むのが、1番なんやけど、
それが、なかなか出来ないようで・・・

話しても話しても話しても話が進展せーへんし・・・

これも本人が極端にマイナス思考過ぎることからくる
負の循環ゆえなんやけど・・・

つーか、俺も暇でもねぇし・・・


俺が言ったこと。
何らかの形でヒトと関われ。
ヒトと関わって少しづつ変わっていくように。
自分だけで考えてても何も変わらへん。
心理・精神療法(論理療法・行動療法等)をしろ。
同じ悩みを持つヒトタチのセルフヘルプグループに入れ。
んで、相談できるヒトをたくさん創れ。

など、その他、もろもろ・・・


自分を変えることが出来るのは自分だけやし、
自分は何やっても変われへんなんて言ってるヤツが変われるはずね~べ?


とにかく俺は熱く生きて生きたい。
ユルク・アツク・エロイヒト募集。



-------------------------------------------------------
追記:

本来カウンセリングってのは、クライアントの話を聴き、
クライアントに話をさせ、クライアント自身に、どこが問題であり、
どうするべきかを、クライアント自身で見出す作業です。

カウンセラーは答えを教えることが仕事でなく、
その状況で最善の方法、手段をとり、
クライアント自ら答え・正解を見出す手助けをするヒトです。

カウンセラーは答え・正解をクライアントに教えるヒトじゃありません。

あくまでも答え・正解を見出すヒトはクライアントです。


そもそも、この世に、答えなどなく、
そのヒトによって正解か不正解・幸せか不幸せかが違うはずです。


生きてる内に、脳を使いましょう。

人生の主人は自分自身です。


スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2007/01/25 01:35】 | どう思います? | トラックバック(0) | コメント(13)
<<正月の花火。 | ホーム | 助け合ってますか?>>
コメント
ども。
ブログ移転のお知らせなのだ。
これからもよろしくなのだ。
【2007/01/25 13:37】 URL | きなこ #AGI7I832[ 編集]
今日の補講が終わりやした。

あと卒試まで5日。

頑張らないとなぁ。

ただ、前々からの欠点でもあり、人生の課題でもあるけど、
俺って気持ちの切り替え、割きりがうまくない・・・

治すべき欠点が、俺も山積みやなぁ。

とにかく今は試験勉強して、
余裕で試験突破し、
良い報告をいろいろなヒトにしたいもんやわさ。
【2007/01/25 16:23】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
きなこさんへ:
了解でふ♪

まぁお互いボチボチまいりやしょう♪

あぁ腹減った・・・

ビール呑みたい・・・
【2007/01/25 16:25】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
自分の時間の主人でもありますね^^
自分が選択する事で成り立つ自分の人生。
すすめられてとか命令されてとかじゃなくその意を選択したのもまた自分・・・
私も自分の選択したことが間違ってたと感じた時はすぐに改めることができるよう謙遜で強くありたいです。
【2007/01/25 19:03】 URL | あお #3nV71TOw[ 編集]
あおさんへ:
そうですね。

人生は選択の連続ですから。

間違った選択をすれば、
改めて、次の建設的な選択をすれば良いだけなんですよね♪

今の状態は、
今まで自分の選択してきた結果こうなってるわけです。

そう選択するしかなかったと当時想ったとしても
決断したのは、やはり自分です。

さて、俺は、勉強して、
自由を手に入れるという選択をしますわ♪
【2007/01/25 19:53】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
ゲンザイさんはそういう系のことをしているんですね。

私の友人にも超マイナス思考の人がいますが,マイナス思考って本人が一番苦しくなってしまうんですよね。行動,成果,すべてに影響する。そしてそれなりの年齢になるとなかなかプラス思考に切り替われっても,難しい。なんかいい特効薬(方法)ってないもんですかね。
【2007/01/25 22:33】 URL | 海マスター #-[ 編集]
海マスターさんへ:
今、やってる勉強は専門がリハビリについて、
基本、医学全般・福祉のことを、ちょろっとってところです。

PT:理学療法士は、
基本的にカウンセリングなんて勉強しないですわ。
これは個人的に好きなのと、
カウンセリングの手法を用いて
いろいろ出来そうなので勉強してるだけです。

ただ将来は、いろいろなモノを融合して
俺独自でそれなりのモノ、理論体系を創りたいって考えてます。


ただ、俺も基本的に激しくマイナス思考ですね。
でも極めてマイナス思考だと自体が好転しないばかりか
周りのヒトも離れていくので、
マイナス思考だけってのだと困ることが多いと痛感します。

まぁマイナス思考は心理・精神の防御反応の1つですし、生きていく上で必要な要素でもあるんですが・・・

とにかく、休める間は、休む方が良いと想います。
ある程度、心に栄養ためないとね。

ただ、守ってばかり・自分の殻に閉じこもってばかりでもいけないわけで。

ある程度、休んだら、何らかの成功体験を増やすことでしょうね。

低いハードルのモノから少しずつ始めて
少しずつ自信をつけていくしかないかと想います。

いきなり、30年間童貞のヒトが
百戦錬磨の、よしだよしこさんを
落とすこと・イカスことが出来ないわけで・・・

徐々にステップを踏んでいくしかないですよね。

自分は誰にも好かれないってヒトがいますが、
それが本当なのかを実践してみるのも良いかも
しれません。
仮にナンパをするとして
100人に声をかければ、少なくても1・2以上の人からは、何らかの良いリアクションが返ってくるものだと想います。
1・2人でも、自分に興味を持ってくれるヒトがいるということは、
この世の全てのヒトが自分を嫌いだという想い込みが間違いになりますよね?

まぁ極論ですけど・・・

いろいろな理由でマイナス思考になると想います。
その根が深ければ深いほど、時間がかかるわけで・・・
海さんも、幼少期の体験が、
いかに重要かについて注目されてるでしょうが、
幼少期の体験が、その後の人生観を決めてしまうことが多いはずです。

基本的には、膿を出すために
どこに問題があるのかを
いろいろと本人に気づかせ
話させるカウンセリングが一番かなぁって想いますが、
カウンセラーとの相性もあります。


また、カウンセリングにむかないヒトもいます。
そのヒトには、上述したように行動によって
認識を改めるという方法、
もしくはフォーカシングという自己の内面にダイブして、そのイメージを言葉・絵等で表現し、自己分析していく方法もあります。

海さんに興味があれば、
また今度いろいろお伝えできることが
あると想います。

今は、ちょっと時間的に厳しいですけど・・・

また何かあったら適当に質問されてみてくださいな♪
【2007/01/26 02:20】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
中学の頃。ずっと漠然とイメージしてきたこt・・・「誰か自分に関心を持っていてくれているのだろうか?」友達や親しい人を試すことは良くないと思いながらも実験してみました。
ある日から自分から話しかけないようにしていき、話しかけられても会話を終わらすような言葉を選ぶ。しだいにポツンと孤立したような状態になる。今思えば一種の鬱状態ですね。
すると親しかった人はあまり気に留めず、しだいに声もかけてこなくなり離れていきました。ですが!同時に話をした事もない人達が「どうしたの?」「最近ずっと元気ないね?」と声をかけてきてくれた。私の変化に気づいた人がいた!
それから私は目の前にいる人だけでなく、見える範囲にいる人全てに気を向けていきました。
それから人の中にいても孤独感を感じることは少なくなっていきました。
何が言いたいのかというと、自分と共鳴する人は探せば見つかる、自分の視野を広く向けることによって。ということです。
【2007/01/26 12:07】 URL | あお #-[ 編集]
勉強でお忙しい中,非常に丁寧なお返事をありがとうございます。

本当に。いかに幼少期にプラス思考を植えつけるかで,人生半分以上決まる,くらいに自分は思ってます。
でも,本人が変えようと思えばいつからでも変えることはできるって思ってます。
ただ,本人が「自分はマイナス思考なんかじゃない!」ってそれすら認めようとしなかったりすると,ほんと難しいんですよね。

いろいろ参考になりました。
【2007/01/26 12:50】 URL | 海マスター #-[ 編集]
あおさんへ:
あおさんも、いろいろ考える方なんでしょうね。

ただ、何かを変えたい、確かめたいと想えば
行動できるヒトなんですね。

この世の中で、一人ぼっちってことって
本来ありえないんだと想います。
何らかの関わりが、どこかにあります。

それこそ誰からも愛されず、関心さえ示されなければ
今、生きていられるはずがないのですから。
赤ちゃんが1人で成長できるはずもありませんしね。

俺は、かなり変わり者ですが
こんな俺でも大事にしてくれるヒト
気にかけてくれるヒトがいますし、
俺のような変わり者でも、
心を許せるヒト、共感できるヒトがいるんですから
この世の中も捨てたもんじゃないと想います。

本当に視野を広げて見るのは、良い方法だと想います。
ただ、しんどいときは、どうしても視野が狭くなりがちなんでねぇ・・・

諦めさえしなければ、きっと、何らかの方法・選択肢が見つかるはずだと想います。

まず俺が頑張りますわ。

【2007/01/26 16:28】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
海マスターさんへ:
いえいえ。
こんな話好きなんです。
だから全く問題ないッスw

ただ、海さんの知人の方のように
自分の状態を、把握できないヒトが1番大変ですよね・・・

そのヒトは病気じゃないんでしょうけど
一般に病態を本人が把握できないってのが
1番たちが悪いんですよ・・・

また、良かったら、後日、どんな方なのかを
教えていただけたらって想います。

俺のところ、シークレットの機能もありますしね。

まぁそれほど気にならなければ
この件は、それで終わりということでも
構いませんし♪

ほなまた♪

【2007/01/26 16:34】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
蟻が十匹です。
またその友人おっしゃるように病気とかそんなんじゃなくて。
ただ,その友達の仕事の話やら,女の子やらで,どうしたもんかなぁ?っていう事を彼と一緒に考えてると,原因として行き着くのは全部「根本がマイナス思考」てところなんですよね。
単に彼の性格って言えば性格の問題なので,問題ないといえばないんです(笑)他の友人などは「アイツは変わらんでしょ」って言ってるくらいで。徐々に促せればいいななんて思ってます。

ま,なんというかご心配おかけしました☆
【2007/01/27 14:59】 URL | 海マスター #-[ 編集]
海マスターさんへ:
ゆーあーうぇるかむ♪

そのヒトは、すぐに終わりを想像してしまうヒトなんでしょうかね。

恋愛でも、終わることが前提で付き合うヒトもいますし・・・

いろいろなヒトがいていいんでしょうけどね。

きっと、今まで生きて来られたんですから
そのヒトもダイジョブですわ♪
【2007/01/27 18:55】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/251-f6ea8716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

