スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こんな誕生日の1日。
1月10日。
昨日、誕生日でした。
数人の奇特で博愛主義の方々から、ありがたいお言葉をいただきやした。

そんな中、昨日は、弥生桜さんという方の話を聴きつつ、
一緒に晩飯を喰いました。

あ、弥生桜さんは男性の方ですよ。
別にゲイの方でもありません。
まぁゲイの方でも、良いのですが、
彼は、全くその気がなさそうです。
つーか、ないです。
俺は、その手のヒトのニオイを見分けることが得意ですので
間違いないです。


弥生桜という名前は、mixi・ブログ内での名前です。

この方は、
元、場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)であったそうです。
俺は、いろいろな知り合いがいますが、
場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)の知り合い、
元、場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)であった知り合いの方って
全くいなかったんです。

まず、緘黙症(かんもくしょう)自体についても
ほんの概要しか知りません。
なので、この際、これも何かのご縁であり、
かつ、俺の勉強のために、この方とお話がしたいと想いました。


まず緘黙の説明をします。まぁ受け売りというか、
コピペですがw
緘黙とは?
本来、話す能力をもっているはずなのに、なぜか学校や園で口をきかない子どもがときどきみられる。通常、教育や教育相談の分野で「緘黙」、あるいは「緘黙児」と呼ばれる子どもは、そのような子どもをさしている。 
彼らは、本来、話す能力をもっていながら、もっぱら心理的原因によって、特定の場面で緘黙という態度をとる。例えば、それらの子は家庭では普通に話していながら、なぜか、学校場面では口に蓋をして黙してしまう。
このように、特定の場面や状況におかれたときに話さなくなることから、そのような緘黙を場面緘黙、あるいは選択的緘黙という。
(「場面緘黙児の心理と指導、河井芳文、河井英子著」冒頭より)


というモノです。

俺の場合は、吃音(どもり)という障害があるので、
何となく共通点があるなぁってことを考えました。
俺の場合は、そこそこ話せますし、言葉の入れ替えなんかで
適当に話せるんですけどね。

で、元、場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)であった
弥生桜さんにお会いする機会があったので、いろいろ話しました。

その間に、お会いしたお店で、腹が減ったので
チャレンジカレーライスというモノに挑戦してみました。
その日、当日、俺の誕生日であり、
今年もいろいろなことに挑戦しようという意味合いも込めて
トライしてみました。

カレーライスが8人前です。
ライスだけで1kg、それと別にカレールーがあり、
さらにスープとサラダが付いて
これを8分で食べきると無料というものです。

基本的に俺は大食いなので、結構自信がありました。
分量的には全く問題ないはずでした。

で、いざ始めると、嫌がらせのように熱いご飯の応酬を受けました。
口の中が、火傷しまくりです。
それでも食べました。負けるのは、好きじゃないので。
ただ8分終了時点で、残り約1人前程度を残し、終了・・・
時間は無常に過ぎるモノですなぁ。

分量的には全く問題なかったので、
残り約1人前は美味しくいただきました。

店員さんに聴くと、成功者はマレにいるそうですが
注文するのは、1ヶ月に1・2人だそうです。
で、俺は、月1人2人の内に該当する上に、
勝負に負けたので、マレに挑戦した負け犬です。

現状では早食い選手権では勝てない俺・・・
ただ、次回は対策を練れるわけで。
いつか、リベンジします。

まぁ、そんなことをしている間に
弥生桜さんが、その場面を画像で撮っていただいたので
一応アップしてみます。

画像は普段の俺です。
基本ジャージです。
で、寝癖なんで大概、頭にタオル巻いてます。
そしてメガネです。
ラフな格好が楽なんで、基本こんな格好が多いッス。
まぁ格好つけても元が元なんでねぇ。


その後に、残りのカレーを美味しくいただきつつ
弥生桜さんといろいろな話をさせていただきました。

段々書いてるのが、面倒になってきましたw


ただ、いろんな意味で勉強になりました。

で、弥生桜さん曰く、俺の印象は
社交的で、明るく、豪快で、
爽やかで、良く話し、面倒見が良さそうなヒトってモノでした。
やっぱり、ヒトからは、そう見えるというか、
俺自身が、そう感じるように無意識的に、
そう演じてるんだろうなぁって
改めて感じました。
実際は、かなり違うんですけどね・・・。

今までの生育環境の中で、自然と身につけてしまった振る舞い、
理想の自分になるための振る舞い、
いろいろと場面によって自分を演じていると
自分では想えて仕方がない。
本当の素の自分じゃないんやけどねぇなんて想いますな。

少しずつ、素の自分を自然になりたいです。
まぁ素の自分を受け入れられるヒトって
ほぼいないに等しい気がしなくもないなぁって想えますなぁ。


ただ、いろんな意味で、今後、良い意味でバランスよく
生きていけると良いなぁって想います。

でも、本日は、いろんな意味で、良い勉強になりました。

そんなクソ長い日記かつ、
誕生日にこんなことしてるショッパイ男の体験日記でした。



どうやら、画像がアップできないっす。

mixiやられてる方は、power nutsで探してみてくださいな♪
きっと見つかると想いやす。
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2007/01/11 04:57】 | 徒然なるままに・・・。 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<大人の世界・・・ | ホーム | 病は気から。>>
コメント
あぁ・・・もう遅過ぎるお祝い・・・
誕生日おめでとう~!
いい年でありますように。(^_^)v

カレー場面、探してみます。
【2007/01/12 18:55】 URL | Jen #-[ 編集]
Jenさんへ:
祝ってくださるだけありがたいっすわ♪

ほんまにね♪

お互い今年、良い年にいたしやしょう♪
【2007/01/12 20:29】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
昨日はネットもたちあげず・・・。
自己嫌悪に浸ってる1日でした。
【2007/01/12 23:04】 URL | chima(se7en) #-[ 編集]
se7enさんへ:
一応、誕生日でした。
まぁオッサンと大半過ごした一日でしたが・・・

プログなんて適当でいいと想いますってば。

毎日更新しなくてもいいすよ。

自分のペースでするのが一番ですよ。
【2007/01/13 00:26】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/243-3e27cbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

