スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
実際の話。

医療・福祉系の仕事を目指す学生・従事しているヒト、
その全てのヒトの人格が優れているわけではありません。

俺は、今、医療系の大学の学生やってますが、
学生の人格的な質に失望してます。
自分は、どうやねんってことは、棚上げですけど・・・

医療・福祉系の仕事に従事されているヒトも例外ではありません。
もちろん、素晴らしい人格をかねそろえている方も多くおられますが、
そうでない方も、多いです。

なぜその仕事を選んだのって聴くと、
将来喰いっぱぐれがないから、
親になれと言われたから、
単に勉強が出来るから、
ステイタスがいいから、
何となく・・・

そんなヒトも多いです。


ある内科医にこんなことを言われたことがあります。
欝のヒトなんて、
精神的に弱いだけで治す意思がないのなら、死んだらいいと。

まぁそんな医師もいますって例ですけど・・・


医は仁術であって欲しいです。
福祉においても同様です。

ただ、現場と経営者、また異職種間での考え方に
かなり隔たりがあるところが多いです。
専門性、立場が違うので、多少仕方がないのでしょうが・・・


お客さんは、医療・福祉を利用する場合、自分の目で
見極めてくださいね。
そのヒト・その病院・施設が信用できるかどうかを。
そうでないと、ありえないことに合うこともあると想います。


さて、俺は勉強します。
気分は極めて悪いですが、とにかく俺自身に力をつけないと。
頑張りやす。

スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2007/01/05 11:13】 | 徒然なるままに・・・。 | トラックバック(0) | コメント(12)
<<リラックス・オープン・エンジョイ♪ | ホーム | ダイコンノタイタン。>>
コメント
同感です。
今病院に嫌々いってます。
精神科医が5~10分のカウンセリングで治療を終わらせて金儲けにはしってはいけません。
【2007/01/05 17:06】 URL | 向日葵 #-[ 編集]
私の先生は良い人だけどなぁ。
だから遠くても通ってる。
ほんとは家の近くに変わりたいけど。
どんな先生かわからないし・・・。
【2007/01/05 20:20】 URL | se7en #-[ 編集]
向日葵さんへ:
今のところは、カウンセリングとしてなら
少し短いかもね・・・
つーか、そのヒトはカウンセラーじゃなくて
精神科医でしょ?
精神科医でも、カウンセリング上手なヒト、
時間を割いてくれるヒトもいるけどね。

そのドクターとは相性悪いのかな?
不信感があれば、
病院変える方がいいかもよ。

相性も大事やからさ。

とにかく向日葵さんも良く寝て
良く食べてね♪

何はなくても健康やからさ。
【2007/01/05 20:34】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
se7enさんへ:
少し遠くても、信頼できるドクターなら
そこでいいんじゃないですか?

他に、めぼしいところがあれば別ですけど。

とにかく、気長に参りましょう♪
【2007/01/05 20:37】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
困った・・・

久しぶりにハラワタ煮えくり返る病が・・・
めんどくさい人格形成過程を経た俺には
ちょこちょこあるんやけど・・・

理不尽な怒りでないことは明白である。

この怒り度合いは尋常じゃない・・・

なぜに真ん中がないのか?
なぜにこんなに極端なのか?
普通の感覚を身につけたいなぁ。

一見すると、普通に見えなくもないらしい。
が、
普通に振舞おうとすると息苦しい・・・


まぁ徐々に普通に慣れていこう。

ただ、今は、
怒髪天状態ゆえに寝れぬ。

頭をよぎるのは、
ブルーハーツの闘う男。

勉強しよ。
【2007/01/06 02:18】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
病院てカウンセリングの時間は点数上決まってるんじゃないのかな?うちの地元の先生は大好きやったけど長くても20分やったよ~。まあ20分と5分じゃ大きなちがいですが。
げんちゃんは何分くらいカウンセリングしてもらってる?
【2007/01/06 11:39】 URL | 向日葵 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/06 13:29】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/06 13:45】 | #[ 編集]
向日葵さんへ:
多分時間はある程度きまってるんやと想う。
病院でのものとカウンセラーのカウンセリングは
基本的に違うものやからね。

でも俺が今いてるところは、俺が話したいことなりがあれば、結構時間とてくれるで。
長いときは30分以上やってくれるときもあるし。
ただ予約は30分やけど、俺は状態が落ち着いてるから15分以内に終わるよ。俺も長く話したいって想ってないし。

まぁ俺は病院でカウンセリングを期待してるわけじゃないから、別に短時間でもいいけどね。

俺は病院には薬もらいにいってるようなもんやし。

ただ、俺は薬って、ほんまにお守りくらいに想ってる。
基本的には自分の考え方が変わらないとあかんなぁって想うけどね。

だから俺は、実際のところそんなに病院なりカウンセリングに重きを置いてないっす。

つーか、俺の場合は、どこに問題点があるか
俺自身で分かってるからね。
ただ問題点が分かっても解決できるものと
解決できないものもあるわけで。
解決できないにしろ、少しでも問題の軽減が
出来るなり、その代価的な方法を得ることができればいいなぁって想ってるよ。

でも、俺の先生は、いい先生やよ。
信頼できるし好きな先生です。
ただ、俺は別にカウンセリングを求めてない。
医師としての意見は求めることはあってもね。

まぁ向日葵さんも、気長に考えなね♪
【2007/01/06 16:58】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
シークレットさんへ:
書き込みありがとう♪

その内科医は、直接俺と関わりのある
医師じゃないのよ。

mixiで、知り合いのヒトの日記で
欝のことがテーマで書かれてあって
それについての、いろいろな書き込みの
応酬の中で、最後に出た言葉やよ。

それがその内科医の本音なんやと想う。
その内科医もいろいろあったけど、
努力の結果、今があるんやから
欝だから仕方ない的に、
ずっとグダグダ言ってるヒトに対して
うんざりしてるんやろうね。

ただ、俺は、それは医師としての敗北宣言なんやろうなって捉えてるけどね。
そんなこと言い出したら、精神科医の存在意義は?
その内科医にとって欝のヒトは、救う意味がないヒトタチであり、生きてても意味がないヒトタチといことらしいわ。
そんな連中のために、無駄なことをしたくないって感じやったわ。

まぁその内科医は、頭が良いだけでドクターになったヒトやと想う。
内科医なのがまだ救いやけど、
俺は内科医としても主治医にしたくないね。

まぁ、いろんなヒトがいますよってお話でした。

またお気軽に書き込んでくださいな♪

【2007/01/06 17:11】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
はい。来ました。
やる気の波が・追い風が、体中に充満しております。
別に変なキノコも喰ってませんw

腐ってても前に進みませんからね♪
勉強・勉強♪

【2007/01/06 18:08】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
今日・明日は、いろんな意味で修羅場。

あるモノ全て出して頑張らんとねぇ。

それにつけても

こんだけ、やることあると笑うしかない。

笑っとけ・笑っとけ。
【2007/01/07 19:30】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/240-79ae09b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

