スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
戯言
本日、気づいたことが
2つあります。

まぁ2つとも、
元々、分かりきったことなんですが・・・


今朝は寝起きが非常に悪かったです。
暑いんだか、寒いんだか、よく分かりませんでした。
頭が重く痛い・・・
体中ダルイ・・・

ただ、今日は大学の先生と会う約束があったので
やっとこさ起きて、大学へ行き、
用をたし、帰りました。

そして、その後、今日も、なじみの古本屋に行きました。

何か調子悪いなぁって想いながら
やっとこさ、店に辿りつき、
少し買い物をし、
なじみの店員さんと話していたときに

「今朝寒かったですよね?2℃でしたから」って言われました。

2℃って・・・

この体調の悪さは、やっぱり風邪からのようです・・・
昨夜も普段同様、薄着で寝てましたし・・・


自分が風邪やって認めたくなかったんです・・・

認めると、もっと、しんどくなりそうな気がしたんでね。


しんどいのは気のせいやって思い込もうって考えてました。

ただ、2℃っていう客観的な事実を突きつけられるとねぇ・・・


ただ今、風邪ぎみであります。
熱は計ってません・・・
熱を計ると、もっと、しんどくなる確信がありますんで・・・

とにかく、その時点で、本日、1つ目の気づきですわ。

風邪ひきやがりました、こんちくしょー!!!



んで、本日、2つ目の気づきも、
その店員さんとの会話からでした。

なにげない会話から、
「俺、半年後に結婚するんですよ♪」
なんて店員さんから言われました。

もちろん、めでたいことなので
「良かったですねぇ♪」
なんて俺も言ってましたが、
そのとき俺の中で、自分のジメジメしたところを
また気づかされました。

その店員さんが、幸せになることは喜ばしいことだと
心から想うのです。


で、その感情とは全く別の感情も抱きました。

感情というか、考えなんですけど・・・

どうすればヒトを愛することができるんだろう?って
想いました。

俺はヒトが嫌いなわけじゃないんです。

ヒトは好きです。
知人、友人、家族が好きです。
基本的に、大概のヒトが好きです。

女友達は、普通にいましたし、今も普通にいます。

彼女も普通にいましたが、
彼女を愛していたのかっていうと
正直、全く自信ないんです。

女友達と彼女との違いが
気持ちの上で、全くないんです・・・

愛ってなんやねん?
愛って感情が理解できないというか
欠落しているんですよねぇ・・・

ヒトとの関係は大事にしてますし
なおさら、
彼女は大事にしますが
愛とは全く違うモノな気がするんです。

ヒトとの関係は
異常に大事にしますが、
それは義務感に近いんです。

内から湧き出る感情じゃない・・・
後天的な学習によって
ヒトが喜ぶであろう行動をとっているに過ぎない気がします。

愛って感情が欠落していることは
俺の中で、かなりコンプレックスになってます・・・

愛が分からないまま、この先も生きていくような気がします。

まぁそれはそれとして仕方がないんですけどねぇ・・・

改めて、愛って感情が欠落してるなぁ俺・・・って再認識した

そんな1日でした。

特に、今日は、身体が弱ってるから、
そんなことを考えるんでしょうけど。

まぁ明日は明日の風が吹くはずです。
風邪を治すべく今日は早く寝ます。

お客さんも、お身体ご自愛くださいませ♪

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:ブログ

【2006/11/08 22:48】 | アイニツイテ・・・ | トラックバック(0) | コメント(12)
<<フリースペース5 | ホーム | フリースペース4>>
コメント
人がコンプレックスと思うことについて,会ったこともない見知らぬ私が滅多な事を言えたものではないとは思うのですが,
一概に“愛”といっても人によっていろんな形があるとは思います。

他人のそれと違うこともあるかもしれないから,あまり悩みすぎないようにね。
【2006/11/09 00:55】 URL | 海マスター #-[ 編集]
風邪、大丈夫??
温かくして、勉強の手を止めて少しは休んでね♪


私も「愛」って何ぞや??
と思ってるタイプだけど!!
後天的学習で人が喜ぶ行動をとってるに過ぎないんだろうけど!!
「喜ばせよう」
という気持ちが無意識にでも働いてるから行動をするわけじゃん?
それでいいじゃんねーー。
その「喜ばせよう」が大事なんかもよ(*´∇`*)
【2006/11/09 11:27】 URL | きなこ #AGI7I832[ 編集]
海マスターさんへ:
真摯な、ご意見ありがとうございます。

愛には、たくさんの種類があるんでしょうし、
いろんな愛の種類があって良いんだとも
想います。

ただ、私がイメージする愛ってモノの
概念と、今の私の感情が
かなりかけ離れてるんですよねぇ・・・

まぁないモノねだりなんだと想います。

愛については、
また追々考えますわ。

ありがとうございます。
【2006/11/09 15:07】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
きなこさんへ:
風邪大丈夫じゃないねぇwww
なんで何もしたくないっす。

でも飯だけは、たらふく喰いました。
まず飯喰わないと元気にならんからねぇ。

前から想ってたんやけど
恋愛観において
結構、きなこさんと俺って
かぶってる気がするんよねぇ。

まぁ難しく考えなくていいか♪
感情のおもむくままでさ。
いつか、答えが見つかるかもしれんし
見つからなくても、それはそれで幸せに
なれる気もするし。

まず相手を喜ばせようって想いがある間は
いいよね♪

しんどいとき、考えたくないときは
ビール呑んでのんびりしやす。

あんがとうね♪
【2006/11/09 15:16】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
風邪祭り開催中です。
今日も、風邪と想われる症状全開でございます。

舐めんなよ、風邪!!!

そこで
部屋にある栄養がありそうな食材全て入れた鍋を創りました。
あんこう、アキレス腱、豆腐、カキ、ニンニク、ショウガ、
そして秘伝の茶色の汁で煮込みました。

んで、ぽん酢へ、もみじおろしを入れた液体で味付けし、
口の中へ・・・

うまいのか、まずいのか?
良く分かりません。

食べ合わせが、良いのか、どうか?
良く分かりません。

とにかく栄養摂取だと想い全て喰らいました。

心苦しいことは
あんこうをあんなところに、
ぶちこんで良かったのか?ってことです。
あんこうは、そこそこ良い食材ですし。
ただ昨日買い物行ったとき、
意識がもうろうとする
風邪の勢いで買ってしまいました。
半額やったし早く食べないと腐りそうなんで
やむなしぶちこみました。
まぁいっか♪


下手したら、3日分の食材を全て、ぶちこんだ感じです。

ただ栄養ドリンクなんかよりも確実に栄養があると想います。
野菜ジュースも1ℓあけ、緑茶も飲みまくりです。
こんだけ喰らって風邪治らなければ訴えてやります。
誰を訴えるかは考えてませんが勢いで書いてしまいました。


明日には完全復活を目指します。
今日は、まだ息するのが面倒なほど、しんどいので
部屋の隅で湿気くさいところにて勉強します。
つーか、ほぼ寝ます。
そんな感じです。

やっぱり健康第一!
その四文字熟語(?)を額にでも入れようと想います。
タトゥーは嘘ですが、やっぱり健康じゃないとね♪

お客さんも、飯をたくさん喰らって、
元気ブリバリでいきやしょう♪
【2006/11/09 15:18】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
風邪大丈夫ですか~!?
毎日来て下さってるから元気だとばかり・・・。気付くの遅れてすいません・・・。
しかし2℃って寒いですね!仙台でもそこまで下がってないっすよ!
温かくして過ごして下さいませませ。

俺の中で愛って『許せる事』だと思ってます。
どんな事でも。すべてにおいて。
それが愛かなあって思ってます。
ま、すべてを許せる人に出会ってませんが(笑)
彼女はいますが、許せない事多すぎなので(笑)
【2006/11/09 15:40】 URL | ヒデ #p5viccLg[ 編集]
ヒデさんへ:
別に気にしないでくださいね。

たかだか風邪ですし、
だいぶマシになってきましたし♪

私、岡山の高梁ってところに住んでるんですが
ここ盆地なんですよ。
夏は異常に暑く、冬は異常に寒いです・・・
まぁ、そのかわり日本酒が、うまいですけど♪

きっと全てを許せるヒトなんていませんよ♪
その代わり、自分も誰かに許されてるんですから
お互い様なんだと想います。

だからこそ関係が成立するんですよ♪

で、めでたくヒデさんも結婚すると♪

そうそう、私はヤンキー系のヒト好きですよ。
ちなみに、この店員さんも元ヤンですわwww

ヤンキーって言っても
いろいろなヒトがいますが
仲間を大事にしたり、奥さん、子供を
大事にするヒトが多い気がします。

妙に義理堅かったり
筋を通したがるヒトもいますし。

下手に善人ぶったヒトよりも
私はヤンキー、元ヤンのヒトの方が
気が合いますわwww
【2006/11/09 22:49】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
そういう悩みの人は「愛の不感症」なんだとさ。

「愛とはこういうものです」と言われないと納得できないし、「こういうもの」と合致しないと実感できないのだとか。

言ってみりゃ「マニュアル」を自分の中に作ってるのだそうな。

「愛」なるものにマニュアルなぞあるはずもなく。

得てしてそういう人は「日々への感謝」がおろそかなんだとさ。



と、江原が言ってた(爆)

信じる信じないはあなた次第。

オレとしては、愛なんてのは何かをしてあげて実感できるものではなくて、何かをしてもらってるときに感じるものじゃないかなと。
【2006/11/10 00:38】 URL | asi #-[ 編集]
asiさんへ:
流石、ドSのasiさんwww

言いにくいことをズバって言いますなぁ。
でも私は、はっきり言ってもらいたい方なので
ちょうどいいですけどね。

愛の不感症ってのは、あたってると想います。

愛のマニュアルというか、
愛って、こういうモノちゃうの?ってモノが
自分の中にあるので、現実とのギャップがねぇ・・・


私は、与えるのが愛だと想いますわ。

asiさんはドSなので、
相手にさせてなんぼ的な愛なんでしょうねwww


まぁどんな愛でも、需要と供給が
うまく合致してれば、いいんだとおもいますけどわ。


とりあえず、学びの森を、探検してきます♪
【2006/11/10 01:06】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/09 12:32】 | #[ 編集]
はじめまして。あおと申します。

愛は思ってるだけじゃ存在しない。
相手を思いやる気持ちを言葉や行動を通し、相手に伝えてはじめて愛は生まれる。
たとえその時受け入れられなくても、その想いはかたちとしてちゃんと相手の記憶に残っていきます。
愛は創り出すものです。

愛について感じている虚無感はよくわかります。
私も同じように感じていたからです。
最近こんな風に感じる事が出来ました。
人がくれる自分への『想い』に目を向けれる(受け入れられるかな)ようになってからのことです。
【2007/01/09 12:42】 URL | あお #-[ 編集]
あおさんへ:
はじめまして♪
いらっしゃいませ。

どこから、迷い込まれたのでしょうかw

愛については、ある意味で
俺の永遠のテーマですわ。

愛といってもいろいろな種類があるのでしょうが
俺の場合は、自分が完全でないので愛される
資格がないように感じることもありますし、
自分自身が本当の意味で好きでなく
そういう自分を受け入れられていないから
愛について、変に考えてしまうのだと想います。

まず、俺自身を受け入れることから始めようと想います。

ありがとうございました♪

これに懲りず、また迷い込んでこられてくださいね♪
【2007/01/10 00:24】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/215-13eed3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

