スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
警察って頼れますか(1)?
たわいのない話をアホテイスト満載で書こうかな?って
実は今日想ってました。

最近、あんまりアホさ加減が足りひんなぁって想ってたんでね。

ただ、玄人さんのとこのブログに遊びに行ったら、過去に受けた警察からのとんでもない体験を想い出し、かつ、むかつきが再燃したんで、警察の対応の悪さについて、今回は書き上げることにしました。

ちなみにタイトルにあるように(1)とあるので、別のことで(2)を書きたいと想ってますが・・・。


で、今回は警察の対応の悪さ、その壱ですわ。

あれは2年くらい前やったと想います。
で、そんときは学科の友人宅で、合コンもどきをしてました。
正直、俺は全くやる気なかったですけどねぇ・・・。
まぁ呼ばれたんで、お付き合いですわ。

で、俺は面白くないんで酒を呑み倒してたんですが、いきなり友人宅に見知らぬ女のヒトが息を切らして、入ってきたんですわ・・・。

そんときは状況がさっぱりわからへんかったけど、異常に彼女が怯えてたんで尋常じゃないことがあったことだけは容易に想像できました。


で、話を聴いてみると彼女は中国からの留学生の女の子で、同じ中国の男の留学生に乱暴されそうになったから走って逃げてきたそうであった。
そのときその男は、何か尖ったモノ(多分ナイフか包丁の類)を彼女に突きつけたそうな・・・。

で、なんとか彼女は走って逃げてきたけど、その男が追いかけてきたらしいので、友人宅の辺りを、その男が、まだうろついている可能性が高かった。

他にいた連中は、ヘタレばっかりやったから、しょうがないんで俺だけが部屋から出て行って辺りを探したけど、とりあえずは、そのときすぐ近くにその男がいる気配がなかった。

で、友人宅から少し遠いけど交番があったんで、交番まで俺が事情を説明して、何とかしてもらおうと想ったわけですわ。

彼女も警察に動いてもらう方が安心やろうし、その男の居所も大体分かってたんで、警察官で押し入ったら解決も早いやろうなって想った俺。

で、事情を説明しに行って、そこにいたジジイの警官に言われた第一声が

「君、だいぶ呑んでるねぇ?」だ!

その時点で、かなり、むかついた俺・・・。

その警官の態度が明らかに酔っ払ったニーちゃんが何しに来やがった的やったからね。


それでも、むかつきながら俺は事情を説明した。

今、友人宅のすぐ側に、イカレタ男がいて、何しでかすかわからへんから、とにかく、早く警官に対応してくれとね。

で、そのジジイの対応がまた遅い・・・。
「君(俺)の名前は?どこに住んでんの?君は学生?何学科?・・・・」
何で俺にグダグダ質問せんとあかんねん・・・。
そんな暇があったら、早くポリカーと応援呼んで、現場に連れてけよって想ってた。


まさに

「事件は会議室で起こってるんじゃない!事件は現場で起こってるんだ!」

である。


そのグダグダ俺に事情を聴いてこられてる辺りから、俺の怒りが頂点に近づいてきた・・・。
俺のそのジジイへの口の聴き方も変わっていった・・・。


「おー?グダグダ俺に質問してる暇があったら、早く動けや!ジジイ!!!」
という普段使わぬ、ガラのよろしくない口調になってた。

実は、そこの交番には2人警官がいた。
俺が切れてたジジイと、若い警官がいた。
ジジイの方が、偉いんやろうから、若い警官は困ってたのが分かったが、そんなこと俺の知ったことじゃなかった。


俺は、その間、ずっと悪態をついてジジイに早く動けやって言ってたが、俺の態度が気に入らへんのんか知らぬが、そのジジイの動きは尋常じゃなく遅い・・・。
体が錆びてんじゃねーか?ってくらい遅かった・・・。
そして俺の怒りも増すばかりやった・・・。


ようやくポリカーが来て、応援のポリが数人来やがり、俺もポリカーに乗って友人宅に案内した。
そのポリカーには、そのジジイものってきやがった・・・。


で、友人宅に着いたら、その留学生の女の子の話を、そのジジイが聴くんやけど、とにかく遅い・・・。
やはり遅い・・。遅すぎる・・・。

そんなどうでもいいクソみてーな質問してるくらいやったら、とっとと男の身柄確保する方が彼女も安心するやろうと想った俺。

「おージジイ!そんなおもんない質問してる暇あったら、男確保したらどないやねん?なんかあったときオメーに責任とれんのか?おお、こらー!!!」っと、ほぼヤクザと化した俺は舌巻き立て、まくし立てて切れ倒してた。


とにかくそのジジイの対応は遅すぎた。事務的過ぎた。

ただでさえ中国という異国の地から日本に来てる時点で心ぼそいであろう彼女に対して情が無さ過ぎた・・・。

未だに、そのことを考えるとやっぱり異常にむかついてくる・・・。

俺は、ポリが大嫌いだ!!!



一応言っときますが、ぼかーガラの悪いヒトでも、乱暴なヒトでもありませんので・・・。

いやいや。
ほんまですって。


猫のニクキューと俺とで、可愛さ3本勝負をしたらギリ俺が勝つくらい俺って可愛いイキモノですから・・・。
スポンサーサイト

テーマ:どう思いますか??? - ジャンル:ブログ

【2006/07/16 22:31】 | どう思います? | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ハンドルネームの意味は? | ホーム | 爽やかに目覚めましたか?>>
コメント
僕は怖いの嫌いですが、
怖がっている子を抱きしめて落ち着かせて上げる役なら得意です。(´・ω・`)ショボン。

【2006/07/16 22:46】 URL | (´・ω・`)ショボン #-[ 編集]
私、基本的に“警察”キライです。
ってか、“公務員”ってやつが、苦手です。
某バーで、バイトしてた頃、
一番節操無い飲み方するんが、大抵、
“警察”  “教師”  “官庁関係者”
お酒入ると、本性出るじゃないですか?
ぁぁ、日本が向上してかないのも納得だなと感じました。

で、私が家出した時、捕獲された警察の対応。

サイアク!!!

私、見る目が、気にくわなかった。
逆に、見え見えにイイ人ぶって話し掛けてこられたり、
義務教育からやり直してこいよ!
って、思った。

家出少年・少女が、心開く訳ないって。
逆に、上手く、適当に相槌打たれるだけじゃね?なんて感じだよ。

きっと、正義感の強い、市民に良い警察さんも居るんだろうけど、
悪は善より目立つもんね。

ゲンザイさんの、反論の仕方、
私は、当たり前だと思います。


肉球よりカワイイってのは、納得いってません(笑)。
肉球、気持ち良過ぎ。
【2006/07/17 01:59】 URL | ぺこ #Y.RLEoj6[ 編集]
私も前に日記に書いたかも
しれんけど・・・
警察を呼んでも「あんた歳いくつ?」とか
訊かれて、なかなかパトカー来てくれなかった。
包丁、持った父親が殺しにきてるのに
対処が遅いの何の・・・。
【2006/07/17 21:12】 URL | se7en #-[ 編集]
(´・ω・`)ショボンさんへ:
(´・ω・`)ショボンさんは、いかにも癒し系っぽいですよねぇ。
でも、その後、狼に変貌しないでくださいね♪



ぺこさんへ:
警察に限らず公務員の不祥事って、よく報道されますよねぇ・・・。
全員が全員とんでもない対応するわけじゃないんですけど、一度ついた強烈な悪いイメージってなかなか抜けませんから・・・。

ただ、もう家出したらあきませんよ(笑)♪
カラスが鳴いたら家に帰ってくださいね♪




se7enさんへ:
se7enさんのとこも、とんでもないですねぇ・・・。
つーか、俺も似たような経験がありますわ。
子供は親を選べませんから・・・。

親になるべきじゃないヒトが子供をもうけること自体に問題があるんだと想います。

父を反面教師にして真っ当な道を生きていきましょうや♪
【2006/07/17 22:36】 URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/105-e95af351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

