スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
誰のモノ・・・?
大地って誰のモノですか?


この問いに答えられるお客さんいます?


この問いに答え自体ないのかもしれません。

ただ

ネイティブ・アメリカン(インディアン)は

こう考えていたそうです。


「この大地と、その恵みは

自分でも他人でも誰のモノでもない・・・


むしろ


自らもを動物や木 石ころ 


風と同じ大地の一部だと」




そう考えていたネイティブ・アメリカンが、どうなったかは、お客さんも、ご存知でしょ?


そうです。


東の海から来た白人達に、その全てを奪われました。


ネイティブ・アメリカンは、東の海から来た白人達に食べ物を施し、住居を与え、白人達を友と呼んだそうです。



が、



その友からネイティブ・アメリカンは全てを奪われました。



そうして現在のアメリカが存在しています。




これってどうなん?




おかしくねぇ?




正直者が馬鹿をみた典型例やろうね・・・。




で、大地って誰のモノよ?




頭の良いヒトタチのモノ?




お金を持っているヒトタチのモノ?




喧嘩が強いヒトタチのモノ?






何も大地に限ったコトでもねぇし。



海って誰のモノよ?



空って誰のモノよ?



国境線



制海権



制空権



これって誰のためにあんのよ?



未来は月まで、どっかの誰かのモノになんの?




俺はアメリカ嫌いでもないしアメリカのみを批判したいわけでもない。

紛争・戦争など、どこの国・いつの時代でもあるしね。


でも紛争・戦争で何がえられるんやろう?


勝った側は、一時的に利益があるやろうね。

で、負けた側に何が残るのか?

それは恨みしかありえない。

その恨みは数年・数十年・ときに数百年引き継がれる負の遺産であろう。





何かを奪うモノは、



何かを奪われても文句を言う権利などない。



勝った側にも、いつかそのつけが返ってくるやろうね。





柱の角に足の小指ぶつけたことあんでしょ?



半端なく痛いしょ?



殺されるって、その数十倍痛いと想わねぇ?






どこの国・人種・民族問わず



生まれたばっかのときは赤いんだってさ。




だから赤ちゃんっていうんやろうけど。





みんな、親兄弟大事でしょ?



どっかの誰かも、自分の親兄弟大事なわけさ。



みんな、同じでしょ?






みんなでいろんなモノを



シェアすりゃいいんちゃうの?




どっかの誰かだけが、何かを奪い所有するから



妬み・争いって起こるんちゃうの?



みんなでシェアして幸せになったら



妬み・争いって起きないんちゃいますの?







お客さん、どう想います?




やっぱり夢想家の戯言ですかね?










なんてこともチョイチョイ入れていくつもりですわ。



リンクはってくださっている



奇特な心の広い方々の手前



アホとエロばっかりってのもねぇ・・・。


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/05/17 12:07】 | どう思います? | トラックバック(0) | コメント(6)
<<困りモノ・・・。 | ホーム | 拡大って素晴らしい?>>
コメント
それこそ、『欲求』の成せる事じゃないかな。

例え、シェアしてても、
ああしたい・こうしたい、そんなものが、生まれて当たり前なのが、人間。
理性もあるけど、本能もあるから、抑えが効かない事ある。
その、ずーっと延長線上にあるのが、
『戦争』なんじゃないですかね。

実際、日本だって、私達だって、
アメリカが戦争してるから、助かってる事いっぱいあるんだと思う。
この世に、『平等』なんて無いのかも…。
紛争地域があるから、平和な国もある……。

殺されても・幼くして亡くなっても、
それはその人の、『宿命』、
宿ってるものだから、変えられない。
変えられるのは、運命だけ。

悲しい出来事は、今も溢れてるし、
やっぱり胸は痛むけど、
『受け入れる』現実、それしかココにはないんじゃないかな…。


こう言うのって、終わり無き論争ですね。

【2006/05/17 17:19】 URL | ぺこ #Y.RLEoj6[ 編集]
ぺこさん、難しい事、書いてはるなぁ・・・
私にはコメントのしようが無いよ~。
【2006/05/17 18:08】 URL | se7en #-[ 編集]
e-68 <ぺこさんへ>

ほんまに、この手の話は終わりなき論争ですよね・・・。

やっぱり、まず現実を受け止めるってことが1番大事なんだと想うんです。

でもその受け止め方にも個人差がありますからねぇ・・・。

世界のどこかで起こってることって、当然日本にも起こりうることだと想うんですよ。
それを対岸の火事だと想っているヒトが多いことか・・・。

まぁとりあえず、この手の話は、やめましょうか。俺から書き込んどいてなんですけど・・・。

ほんまに、、この手の話は終わりなき論争の内の1つですから・・・。
【2006/05/17 21:09】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
e-68 <se7enさんへ>

無理してコメントしていただかなくて結構ですよ(笑)♪
気楽に考えててください♪
【2006/05/17 21:15】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
イデオロギーなことかしら?w
難しいね。でも純粋に平和は願いたい☆

昨日のレス見て色々分かった(*^-^)
ゲンザイさんが私のところで言っていたこと。
んー、大丈夫?ネット上で信用えるのって難しいけどさ・・・
傷付いてないか心配。。。

大学に通ってるのね。
ねえやんは短大しか行って無いけど
その頃のお勉強はなかなか面白かった♪
意識が変わると勉強って楽しめますね!
【2006/05/17 23:07】 URL | ねえやん #-[ 編集]
e-68 <ねえやんさんへ>

この手の話は、それぞれ考え方が違いますし、異常に加熱することもありますから、これ以上、突っ込んだ話はしませんけどね。
だったら最初から、こんな書き込みすんなよ?って話なんですけど(苦笑)。

ただ考え自体異なっても、この手の話は、それぞれ、きちんと考えていて欲しいなと想ってあえて書き込んでみました。


ネットなりブログの件については、自分なりの答えを出しましたよ♪
難しいこと考えないで、自分が書きたいことを書こうかな?って想ってます。

へこんだり、傷つくことには慣れてますから。
ただ俺よりも他の誰かを不必要に傷つけてします方が、気になりますね。

基本的に俺は感覚がユルユルすぎるので困ることもしばしばありますが・・・。

明日から、頭おかしくなる寸前まで勉強する気満々です♪

これから多分ブログアップするペースは、のんびりになると想いますが、ボチボチ遊びにきてくださいね♪

【2006/05/17 23:38】 URL | ゲンザイ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nehan011.blog58.fc2.com/tb.php/10-29aa0e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

