【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
何を求めるのか?
バックミュージック:
スガシカオ Nobody Knows

http://jp.youtube.com/watch?v=CjopvnP56P8


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今日は公務員のボーナスの話で
もっちりもちもちしていて
熱々の餅を皿に盛って、
その食べた残骸のこびりついた餅を皿から拭い去ることほど
やりきれない気持ちにもなったりする。


公務員のヒトでも頑張ってるヒトは
たくさんいるさ。

が、
公務員って
もっそい待遇が良いのですよ。

政治家とか官僚とかは
そりゃあもうやる気になれば、やりたい放題ですから。


ただ、
目先の利益を追求するヒト
目先の利益を追求したいヒトは
そのような人生を送れば良いと思うのです。


きっと
利益を得ることが出切るという事は何らかの代償を支払っているのだから。

その代償が何なのかは分からないけど
何もしないで利益を得ることは通常ありえないわけで。


権利収入にしても
先祖代々のモノにしても
それも含めて
そのヒトの現時点の総合力なのだろうし。


ただ
いつまでも、それでやれんのか?って話になると
また風向きが変わってくると思うのだ。


俺自身は
さほど金に執着が無い。

飯が喰えて
酒が呑めて
漫画が読めて
音楽が聴ければ
それで上等だって思うほどの感覚。


そんでも
ある信念みたいなのがある。


結果は全て後で返ってくるのだということ。

ひょっとしたら
結果が返ってくる前に
ぽっくり逝ってしまうかもしれないし
うそ~ん?みたいな理不尽な最後を迎えるかもしれない。

そうなったらそうなったで仕方がないさね。


が、
それでも結果は全て後で返ってくるのだということを信じていたい。


やることやってりゃ
その内、いろんなモノが付いてくるさ。


世界は
人生は
誰にも分からないことだらけだってばよ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2008/06/30 22:37】 | 徒然なるままに・・・。 | トラックバック(0) | コメント(4)
ツキ
バックミュージック:
スガシカオ 黄金の月


www.youtube.com/watch?v=QfgfEHrZTqI


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
こんな時間なのに完全に出来上がっております。

いいじゃない、休みなんだからさ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
俺は太陽よりも月が好きです。

太陽は太陽で好きなんだけど
ほら、彼って
ギラギラしすぎて
眩しすぎて
裸眼で直視すると
視界に黒点が出来たり、クラクラするじゃないっすか?


太陽は弱りきってるヒトにゃ強すぎる存在な気がするわけですよ。
少なくっても俺にゃ太陽って刺激物なので
いつでも太陽を求める気分にゃならんわけですわ。


一方
月の方は
そこはかとない優しさを感じさせてくれる存在で。


マルッとした満月だけじゃなくって
カケテイク月も、また良しなわけです。


月を見ながらの酒がシミジミ五臓六腑に染み入る感じもするわけで。


つーか
月は
カケテイクところ
そして
ミチテイクところにこそ
醍醐味があるんじゃないかって
ヒトとしてコワレモノの俺にゃ
そう感じるわけですよ。



きっと
俺は
最初からマルっとした存在として
この世に生まれていないからこそ
月のミチカケに魅入られてしまうんでしょうや。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
で、
それは、それとして
元カノ(何番目かは内緒ですがw)は
呑み屋の店長兼料理人だったんですけど
そういえば彼女の料理喰ったことないわ・・・って思ってた矢先、
今日ボルオで、ぶらっと道を、ふらつくと
料理人ぽい女のヒトが黒いエプロンはためかせて
どこかへ向かっていたわけですよ。

元カノのことを思いながら
それとは無関係に
黒いエプロンを締めてる料理人っぽい女のヒトって何かいいなぁと
ちょっとした制服プレーも良しと自然に思う俺です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
こんな俺が俺自身大好きですね。

スガシカオも好きですし
ツキがない俺も好きですし
腰を使ってツイタリ・ツカレタリしない腰に優しい俺も好きです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
そして黄金のツキに向かって今晩も吼えるわけですよ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2008/06/30 17:11】 | 徒然なるままに・・・。 | トラックバック(0) | コメント(6)
どこ情報ですか?
先日、
元カノと電話して
どうでも良いことをウダウダ話してたんですが、
あるところで
何故に?って思うことがありました。


つーのは
「もててるみたいで」的なことを
元カノが、のたまうわけですよ。


どっから、そんなデマが?

つーか元カノ
俺の事知っとるはずなんですよね。



外見的にも
中味的にも
よほどのマニア以外
俺を好きになる女のヒトがいるはずもないわけで。



もてたいとか、あんまり思いませんが
もてたためしもないのに
もてていると勘違いされると
どういうことなんですか?って思ってしまいます。


と言いつつ
しばらく彼女つくろうとか思わないんですけどって
できるアテそのモノもないんですが。



あ、
そう言われれば昔、そう仲良くもない知人に
もててるみたいやし、女紹介しろ的なこと言われたことがありましたわ。

いや、別に、もてていたわけじゃなくって
単に女友達が多かっただけですから。


女友達なり女のヒトの知人が多い=もてているってわけじゃないっすやん。



それにしても
現実とは、かけ離れたことを思ったり思われたりすることって
あるんだろうなぁと、ちょっと思いました。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2008/06/28 21:26】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(11)
インターナショナル・スクールに通いたかったもんだ。
で、
いろんな国の歴史・伝統・文化を知りたかった。

そして
うんこ

ちんちん
を世界の言語で何と言うか知りたい。

世界中の言語で
いっせいに
うんこ・ちんちんと叫べば何か変わるだろうか?

何も変わらないかもしれないけれども
俺は、その瞬間きっと、にんまりすんだろうなぁ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2008/06/28 19:25】 | だから何? | トラックバック(0) | コメント(2)
時代遅れ
世界のナベアツってジャリズムの片方に
よ~似てるわって思ってたら、その本人でした。


で、
さっきまで
世界のナベアツバージンでした。



厳密に言えば
「T-BOLANを知らない子供達」だけは
どっかで聴いた記憶があるんです。


そんときもジャリズムの片方に
よ~似た声やなぁって思ってましたけど。


OMORO!


どんだけ世間知らずなんだと

というか流行に疎すぎるぞと思ったわけですよ。


俺自身、時代遅れの男でありたいと思うわけですが
オモロ話は是が非でも知っとかないと
生きてて損だなぁって痛感しましたね。


まぁ今、俺の部屋には普通のアンテナ入ってないんで
リアルで、お笑いを楽しむのは少し難しいわけですが。

それでもオモロ話って素敵やん♪



次はラーメンズバージン制覇を目指します。



まだまだオモロ話への道は険しいなぁ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2008/06/25 16:12】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(8)
すべる話。
最近何かと
すべらない話で、もちきりですが
今日は滑る話でもと思いまして。



路面に雨のとき滑る材質が多く用いられているのです。


ボルオで走っていると
普通に滑って転ぶ事もしばしばあります。



きっと
そう感じるのは俺だけじゃないと思うんですが。



外観が良くても中味がしっかりしてないとね。



で、先日
某セキスイハウ○が1階にあるビルの前で滑りました・・・

建築業界の大手のところでも
雨の日滑る材質を平気で使ってるんじゃ笑い話にもならんなぁって
しみじみ思いましたわ。


ふと考えたのは
滑ったときに転倒して怪我をした場合、
誰かに怪我の責任を追及でき、
かつ
補償してもらえるんだろうか?ってこと。


きっと補償してもらえないだろうな・・・日本なら。
いや、あえてイチャモンつけて問題提起をしてやるのも一興。



それにしても
なんちゃってバリアフリー・ユニバーサルデザインの多い国だこと。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2008/06/25 10:08】 | どう思います? | トラックバック(0) | コメント(0)
冷やし中華はじめません。
そんなノボリがある店に入りたい。

そんで
中に入ってみると
メニューが冷やし中華しかない店に入りたい。

店内は
「マイアミ・サウンドマシーンのコンガ」

「TMさんのダイスケ的にもオールオッケイ」
しか音楽が流れてない店に入りたい。


店長は
アロハを着たインチキハワイアンなオヤジの店に入りたい。



ブルーハワイ冷やし中華とかがあれば是非とも注文したい。


店長とは
アンチ冷やし中華はじめました、
夏だからって浮かれてるんじゃねぇよなってことについて
主に議題として話し合いたい。



で、
俺は海パン一丁、浮き輪片手に浮かれっぱなしで赴くのだ。



何が言いたかったんだっけ・・・?


とりあえず
ドンマイってこと。


ドンマイなんてないんだからね、
ネバーマインドが正しいんだからねみたいな話をしたくない。


細かいことをグダグダ言うなって話。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2008/06/24 19:32】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(8)
おまじない
約束をすることが好きですが、約束って言うと堅苦しく感じることもあります。

最近、おまじないが好きです。
おまじないと言っても大したことは全く無いわけで。

そんな、おまじないあるの?っておまじないもあります。

げんかつぎと同じようなモノかもしれません。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
指輪とか
そう好きでもありませんでした。

でも、最近は何かの、おまじないのように思えるようになりました。

指輪で、何かを縛り付けるってのは好きじゃないのですが、
ちょっとした、おまじないみたいなもんなら
指輪も良いモノだって思うようになりました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

おまじないなんて実は何でも良いんだって俺は思います。

根拠なんて無くったっていいんです。

言葉の意味自体何も無くったっていいんです。

言葉に限らなくったっていいんです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
どんなおまじないもいいんですけど、
俺は
「おはよう」
「行ってらっしゃい」
「おかえり」
「おやすみ」ってのも
ある意味での、おまもりみたいなもんだと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
強いだけのヒトってそうたくさんいない気がするんですよ。

強いだけのヒトほど弱音を吐き難い状況に陥っている事もあるでしょう。


グダグダいれる仲間を見つけることが第一ですが
それが難しければ
自分だけの、おまじないを持つことも良いのかなぁって
そう思ったりします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
心がマルマル・フクフクになりたいっす。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2008/06/22 07:24】 | どう思います? | トラックバック(0) | コメント(3)
この部屋のメリット
雨音が今まで聴いたことのないほど
この部屋は心地良い。

それは
きっと
シンナーでラリッテルせいではない。


もし仮に
大和川のようにダーティで真っ黒な水の流れであっても
六甲の清らかな水の流れであっても
音としては
同じなんだよ。



スガシカオに負けないほどの
雨男の
この俺が
雨男で良かったなぁって
最近たまに、そう思うのは
雨音が心地良いせい。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2008/06/20 21:25】 | だから何? | トラックバック(0) | コメント(7)
キレマクリ。
水頭症の治療法としてシャント術がメジャーなわけ。

どんなシャント術を使ってチューブを入れようが
それが、ふくらはぎを経由する経路なんて聴いたことなし。


ある疾患と共に
水頭症を併発しており、
水頭症のためにシャント術を行っているヒトがいるとする。


そのヒトが、
ふくらはぎと足の裏のマッサージを
機械によるモノでして欲しいと訴えたとしよう。


俺なら迷うことなく、その通りにする。


水頭症とシャント術と、
ふくらはぎ・足の裏は関係ないんだし。



で、
あるドクターが
この水頭症のあるヒトへ
機械によるマッサージを禁忌に挙げているとする。


あくまで書類の上で・・・


ただ
普通に考えて
いや
知識があるヒトなら
機械によるマッサージの禁忌を、
ふくらはぎ・足の裏まで含めると考えるだろうか?



そこまで含めるのはナンセンスとしか言いようがないのではないか?


ドクターの指示だからって鵜呑みにして、どうすんのよ?

ろくでもない指示出しているドクターなんて
腐るほど、いや腐って良いほど、たんまりいるってば。


そんな疾患名無いですからみたいなことを書くドクターがいれば
わけの分からんカルテなんて、どこにでもある。



俺は長いモノになど巻かれたくないし
これからも
ぜってー巻かれるモノか。



おかしいもんは、おかしいと言い続けてやるのだ。


その内、俺が正しかったことを証明してみせる。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2008/06/18 22:33】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(1)
難病
構、難病ってたくさんある。

日本であれば
難病に属する
特定疾患は123疾患あり、
その内、45疾患の医療費は公費負担助成の対象となる。


実際、難病ってヤツは123どころじゃなくって
もっともっとあるんだけど・・・



ただ難病のヒトは結構いる。


が、福祉の現場のヒトは
わりとメジャーな難病でさえ知らないケースもある。


最近、びびったのはシェーグレン症候群を
現場の人、上司が知らなかった・・・

シェーグレン有名やん?

名前くらい知っといてくれよって普通に思った。


福祉の現場、
いや、
ひょっとしたら
医療の現場でさえ
難病について知らないヒトも結構いてるんだろうなぁって思うと
難病に罹っているヒトは身体的にも精神的にもコスト的にも
大変だぁねぇ・・・って感じてしまう。


いろんなことを知る努力をしようぜよ。

知ることから理解が始まるんだぴょんぴょんぴょん。


ちなみに
シャツの中にカエルがいるのは難病じゃないよ。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2008/06/18 03:37】 | どう思います? | トラックバック(0) | コメント(0)
白に憧れる。


俺は白じゃない。

以前は
わりと白のシャツを着ていた。


でも
最近は、何となく白のモノを着なくなった。



白を嫌悪する。
それは
俺が白じゃないから。




白が必ずしも良いモノとは限らない。

白旗を揚げるともいう。



白は何色にも染まるが
白は汚れが無い。




俺は白ではない。


俺は赤くもあり真っ黒な存在な気がする。


それでも
赤くもあり真っ黒な存在が
この世に
必要なのだと思うのだ。



それでも
可能であれば
白の存在になりたい。


きっと無いモノねだりなんだろう。



憎まれっ子、世に憚るとは良く言ったモノである。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2008/06/17 20:06】 | だから何? | トラックバック(0) | コメント(0)
流し込むだけは、もったいないです。
最近
カンペンさんからいただいた
ファンキーウーロン茶がヘビロな俺ですけど
流し込むだけは
もったいないぞ、かっちゃん♪って思うわけですよ。


かっちゃん
たっちゃん
ガンバって思うわけですよ。

どうでもいいですね、はい。



何が言いたいかって言うと
もっと
いろんなことを
味わって行こうぜ、おい、おい、おい、まだ、やれんのか?ってことですよ。

いや、ほんま、ほんま。

いや、まじで、まじで。



やれるに決まってますね。


がっつんがっつん攻めて行きましょう。



流し込むのでなく
味わって人生を堪能しましょうや。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2008/06/17 07:24】 | Music Come On ♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
ダウニー・・・
ダウニー?

何それ?



ダウニーの実際は、さっぱり知らん。



俺の愛すべきウンピ仲間が言ってたよ。



ダウニーに気をつけろってさ。



真偽の程は、さっぱり分からん。



が、

俺の愛すべき、どうでしょう・松尾スズキマニアの言ってたことを
俺は信用するのだよ。



俺はダウニーを買いません。



理由は
愛すべき餃子の国のヒトが
ダウニー良くねぇっぺやって言ってたから。



俺は
信用するヒトの言葉を
まず信じる。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2008/06/16 19:28】 | だから何? | トラックバック(0) | コメント(4)
帰国子女と処女作。
騙されるな。



帰国子女は女のヒトだけでなく男でも帰国子女と言うんだ。


帰国子女=女のヒトなのではない。




処女作は処女が書いた作品ではないんだよ。

初めての作品を処女作というんだぞ。



国語力低下を叫ばれる昨今。

まさか、こんな間違いをしているヒトがいないかと
ヒヤヒヤしたので、一応書き込んでみた。



こんな言葉で妄想の挙句
下半身のウネウネしたモノを無駄に消費したことのあるヒトは
今晩,、大人のオカズヌキ。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2008/06/15 22:32】 | だから何? | トラックバック(0) | コメント(8)
借りてきたDVD
赤ひげ

かもめ食堂

ジョゼと虎と魚たち

ホテルルワンダ

カッコーの巣の上で



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
この5つのモノを今日レンタルしてきた。



で、
明日
ジジババ様に
その内の1本見てもらうわけ。



大本命は

赤ひげ


対抗馬っつーか
個人的に一番見ていただきたいのは
カッコーの巣の上でなんだけど・・・


あぁでも
かもめ食堂は意外に受けが良い気もする・・・



ホテルルワンダ

ジョゼと虎と魚たちは見せるつもりがないんだけど・・・



悩むけれども
アンパイの
赤ひげにしそうだな、おい。


あんまりアンパイを選びたくないんだけど
ジジババ様の年代を考えるとアンパイを選びたくなる。


もっと
攻めて生きたいんだけれども
ここは抑え目に行くべかな・・・


あぁでも
カッコーの巣の上でを見せたいな・・・

特にスタッフにこそ見やがれって思う。


とにかく
この1週間は
DVDに困ることが無さそうだ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2008/06/14 21:58】 | だから何? | トラックバック(0) | コメント(9)
いっこ、にっこ、さんこ~ん
たまに
絶叫したくなる
格言です。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2008/06/14 19:16】 | だから何? | トラックバック(0) | コメント(2)
被害妄想
昨夜は職場関係のクソ行きたくなかった呑み会へと、かりだされました。


全く異業種のエライサンと中々オモロ話が出来たので
意外に楽しかったのです。


まぁ
仕事関係の呑み会は仕事の延長線上みたいなもんなんで
好きじゃないわけですがね。


ほんで
昨夜、歯科女医さんと少し話す機会があったんです。

その歯科女医さんは、まだわりと若くって美人さんでした。


その場に、一緒にいるので何も話さないっつーのも
気まずいので、適当に何か話していたわけなんです。



で、
俺は
彼女に
「お若いですね(実際に若いんですけど、俺と同い年か、もうちょい上かな)。」

「お若いのに開業されているって凄いですね。」

的なことを言ったはずなんです。


その言葉の通りに思ったので、そのまま伝えたのですが・・・


で、
どうやら、
彼女の中では
そう言われて不快だったようです。

「若いのに開業するのは生意気ですか?」
「開業するには経験が足りないとでも?」
的に彼女は、そう感じたようで・・・


俺自身は全くそんなこと思ってませんでしたし
そんな風なニュアンスで伝えたわけでもないんです。


が、
彼女は
そう感じたようです。


あくまで想像でしかないんですが
きっと
彼女は
「若い上に、経験も十分じゃないのに開業なんてして大丈夫?」
的なことを俺以外の誰かに言われたことがあるのでしょう。
言われたことがあるどころか、今も言われているのかもしれません。

もしくは
彼女自身の中で、
今のキャリアで開業するということに不安が強いのかもしれません。


それとも、もっと酷い批難中傷を受けているのかもしれません。
「金持ちのお嬢様だから開業できるんでしょ?」
「その金は、どっかのパトロンにでも出してもらったんじゃないの?」
的な、真偽のほどは分からない、そんなことを、
まことしやかに噂されているということも可能性としてあるでしょう。



なぜ、彼女が俺の言葉を
俺の伝えたことと、かけ離れたニュアンスで受け取ったのかの
明確な答えは分からなかったですし、
その場でも深く追求せず、流しましたけど。


その場で、この件を話すと
誰が勝者になるんだろう的な泥仕合になりそうだったんでw



それにしても
言葉

コミュニケーションは
難しいなぁって、つくづく思いましたね。


この例は
きっと特別なことじゃなくって
案外、起こることな気がします。


ヒトゴトに
どこにスイッチが潜んでいるかが違うのでしょうけど。

ただ
スイッチ自体を押すことが出来るのは
そのスイッチを持っている人しかありえないんですが。



う~ん。

平常心を見につけたいです。

あと
相手のことを慮ることが出来るヒトになりたいっす。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

【2008/06/13 20:14】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(0)
気にいらねぇ。
最近、MINMIが、エライクローズアップされてる。

個人的に
MINMIは好きだけれども
そのクローズアップの仕方が気にいらねぇ。


どっかの国のカーニバルで
入賞して
それが快挙だとか言ってっけど、
だから、どうした?


何か権威のあるモノという冠がないと
注目されへんのかい?


レゲエに反同性愛思が強くって
一時、MINMIのブログが炎上したらしいけど、
ちっちぇな、おい。



権威がなけりゃファンにならんのかい?


ゲイはレゲエ好きになったらあかんのんかい?


ちっちぇよ。


好きなものは好きって言えばいいねん。


アンダーグラウンドでも
マイノリティでも
関係なくさ。




音楽くらい
もっと自由であって欲しいもんだ。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2008/06/10 01:58】 | Music Come On ♪ | トラックバック(0) | コメント(9)
ちょっとしたアンケートです。
俺のところ
案外、ROMってくれてる方が多いのです。

なぜに
ROMってくれるのか
良く分からないんですけど
懐深く見守ってくださってるのか?
実は何か言いたいんだけど言えないのか?
何も言えないけれども、それでもやっぱり
あの夏の俺を忘れることが出来ず
何だかんだ言いながら俺に抱かれたいのか・・・?



ROMってくださるヒトが何を求めて
俺のところに来てくださるのか
何気に気になります。


お客さんのニーズに応えてこそ
プロなんだと思うんですよ。

何のプロかって?


それは舌技国際ライセンスのプロとしてです。


ということで
何かありましたら
メッセとか
匿名希望とか
スタードッキリ丸秘報告とかで、お願い致します。


随時、受けつけておりますゆえ
さぁ
カモン・カモン・カモン。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2008/06/08 15:40】 | だから何? | トラックバック(0) | コメント(4)
忘れてる?
忘れちゃ駄目なことは、た~んとあると思うんだ。

でも
忘れた方が良いことも、た~んとあるとも思うんだよね。

ただ
「忘れた方が良いことって何?」って聴かれると
「何だろうね?」って答えてしまうんだけどw



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今の仕事柄
「家族というモノが何なんだろうか?」って
しょっちゅう考えさせられる。



うちの仕事場の
ご入居者様
もしくは
その、ご家族様は
ある一定以上の収入

ある一定以上の社会的地位がある方々が、ほとんど。



が、
残念ながら、
何らかの施設に入所されている方々は
家族関係だったり、
本人のイキザマが良くない方が多い傾向にある。



昨夜
夜勤だったんだけど
ある、ご入居者様が涙ながらに訴えられたことがあった。

その方は非常に依存心が強くって
出来る能力
出来ることは、た~んとあるのに
しょっちゅうコールを鳴らす方だったりするんだけど・・・


その方が娘様に電話をしたいとのことで
俺が電話をした数分後に、コールが鳴った。


「用もないのに電話してこないで」と
きつく娘様に言われたそうな・・・


実際、大した用があって電話をかけることが少ない方だったりもする。

常日頃から
「夜が寂しい」と訴えが多い方で
何らかの用を無理やり作って電話をかけたいのだろう。


娘様も、結婚をされ
お姑さんがおられたり
いろいろな絡みがあるのだろう。

どこまで本気で言っているかは分からない。

「用もないのに電話してこないで」という言葉の背景、
その全体像が見えないし・・・



が、
しかし、
年老いて、心が弱っている親に対して
そんな言葉を使うべきなのだろうか?


「それを言っちゃぁ、おしめ~よ。」だろ?


世知辛いにも程がある。

同じ表現でも
もっと言いようがあるんじゃないんだろうか?


まぁ
「ヒトのフリ見て我がフリ直せ」と良く言ったモノで
俺自身も反省することも多いんだろうけど、
もっと
こうさぁ・・・

だからさぁ・・・って思うことが多い。


恩を忘れるということだけはあっちゃいけないことだと思うのだ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

結果的に、
恩に報いることが出来なかったり、
その恩人が思う通りに生きられなかったとしても、
それは、それで仕方がない場合もあるんじゃないのかなぁって
個人的にゃ、そう思う。


が、
それは、それとして
その恩を忘れて生きていくということは
ヒトとして悲しい生き方だと思うのだよ。


恩に縛られすぎる必要はないのだろうけれども
最低限度以上、
その恩に対する礼を尽くすべきだろう。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

全ての結果は自分自身に返ってくる。

きっと
その状況を、まねいているのには
自分のイキザマが大きく関与しているのだろう。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ヒトは忘れるという素晴らしい能力を持っている。

PTSDのフラッシュバックも
そのショックから解放されるために起こるようだ。






忘れていないだろうか?


自分が生まれて喜んでくれたヒトのことを?


自分が挫折に、うちひしがれているときに一緒にいてくれたヒトのことを?


自分が失敗した、そのとき、かけて欲しかった声を?


忘れちゃいけない大事なことを
忘れてしまっちゃいないだろうか?



忘れていなければ、
きっと
その想いは何らかの形で
いつか花開くんだろうなと
夢想家の俺は、そう想う。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2008/06/08 00:42】 | 孤独・・・・・・・・・・・・ | トラックバック(1) | コメント(1)
夜はネルモノです。
夜はね。


ネルモノです。


グースカ・グースカピッピと寝るものですよ。


ウッフン・アッハンと悶えるものですよ。


イメージを形・作品に仕上げるものですよ。



でも、徹夜とかは止める方がいいと思うわけですよ。

徹夜してると
朝方には菜種油に負けないんじゃね?って思うほど
油分たっぷりの汗が額に出てくるんですよね。

まぁこれは俺の話ですけど。


あぁあと
徹夜明けだと起きてても寝てても
筋肉が攣りそうになることが度々あります。

攣りそうになりながら
攣らせないように
冷や冷やするのも
そんなに嫌いじゃないんですけど、
徹夜が続くと
あっちへ旅立ちそうな気配が
後頭部の鈍痛から感じるわけですね。



完徹は良くないです。


夜はネルモノです。


夜は気持ち良くなって次に繋げましょう。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

【2008/06/07 19:08】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(6)
なぎ
言葉の響きが好き。

凪って意味も良く分からず
凪にワビサビを感じてみたりすることも無きにしも非ず。


なぎ・・・

薙ぎ払うってのも気持ち良さ気。




薙ぎ
同じ言葉なのに
頭の中で広がるイメージは、まるで違う。



イメージが違おうとも
何か相通じるものがあるんだろうか。



どうであれ
なぎ
という言葉の響きが好き。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

【2008/06/05 22:59】 | だから何? | トラックバック(0) | コメント(7)
お母さんのせいじゃありません。
先日、岡山で吃音相談会があって、
お子さんが吃音だと涙ながらに話してらした
お母さんがいました。

吃音の症状があるヒトは
どこの
国籍、人種、民族、例外なく
発症率約1%生まれるのです。

男女比で言えば圧倒的に男の方が多いんですが、
女のヒトにも発症します。


吃音の症状のある子供が生まれる理由は、
はっきりしませんが
確実に生まれてきます。


吃音の症状が出てしまう子供を産んでしまったことは
お母さんのせいじゃありません。


結果的に吃音の症状がある子供が生まれただけです。


吃音だけでなく
何らかの障碍をもって生まれてくる子供をもつ
お母さんは、
ほぼ例外なく
お母さん自身が自分を責めるようです。


そして
心無い家族、
理解がなく
無知なヒトは
お母さんを責めることも少なくない現実があります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

障碍がある子供を産むリスクを減らすと言われる手段はありますが
かといって
それを行っていたら絶対に安心か?って言えば
そんな保証なんて、どこにもありません。



障碍をもって生まれた子供は、どうしたって生まれるんです。


子供に障碍があるのは
お母さんのせいじゃありません。


ヒトは何でも、どこかに責任を求めがちです。
どうして、こうなったのだろう?
自分が、あんなことをしたから?こんなことをしなかったから?


どこにも責任がないことも
この世の中いくらでもあります。

誰も悪くないことだってあります。

理不尽なことは、この世界腐るほどあります。



子供に障碍があることが自分のせいだなんて思う必要はないんですよ、お母さん。


自分を責めないでください、お母さん。


障碍があっても笑っているヒトは、たんまりいますよ、お母さん。

障碍があること=不幸せではないのですよ、お母さん。


お母さん、自分を責めないでください。

それよりも、もっと笑っていてください。

その方が、きっと子供も笑ってくれますよ。

笑顔と幸せは、きっと伝染するって思います。



俺は、お母さんが生きて笑っていることだけで、
子供は、う~んと幸せだと思います。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

俺は自分の吃音を母親のせいだなんて思ったことが一度たりともありません。

そんなことよりも
今、母が生きて笑っていて欲しかったと思います。


お母さんは、どんなことがあっても笑ってれば、
子供はフクフクに育ちますよ。


真面目に書きすぎて、俺自身ひいてしまいましたけど
そんなことを、先日、強く思ったりしましたね。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2008/06/03 22:31】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(1)
ハナレ
ハナレグミは目と目の間が離れているからハナレグミだそうです(真偽は知りませんけど)。

そして俺は、いろんなモノから離れっぱなしです。

活字離れを声高く叫ばれる昨今ですが
まさに俺なんて活字読んでないですし
小説なんて、まともに読んだこと、ほぼ無いに等しいわけですよ。

いかんなぁ・・・

文章力・表現力に欠けるなぁって思うわけです。

そんなこと言いながら結局、本読まないんですけどね。


が、
もう少し、まともなことを表現したくなるようなことが
今日ありました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ある個人の日記(ブログ・mixi・ivyみたいなヤツ)を見たんですけど
その人の書く文章には柔らかな人柄が表れていて
そして、そこに集まる人は、みんな優しくって・・・



でも、どうやら
その日記の方は、今では故人となられたようで・・・


その方が亡くなってから、俺は、その方と出会ったんですよね。


活字情報は亡くなってからも、ずっと残り続けるわけで。


つーことで
たまには、まともなことをアップしようかと思いますけど
いかんせん、四六時中シモネタが頭をよぎります。


シモネタよぎりの私です。


ヨシモトババナと言われると
俺の下半身のバナナも美味しいですよって素で返しそうになる
俺が大嫌いで大好きです。



ただ、今は、その素敵な文章を綴られた方が
もはや、この世にいないってことが残念だったりします。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

生きていれば、素敵な事に出会う確率って
たくさんあるんだろうなぁと、
やっぱり、そう思うわけです。

生きてると
オクソメンドクサイことも、小水ちびるほど多いわけなんですけど
やっぱり
生きてこそだなぁって
心から、そう思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

で、お客さんはビンビンですか?

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2008/06/03 16:55】 | 初めてブログを見られる方へ♪ | トラックバック(0) | コメント(15)
ある風俗好きな男の話。
その男は結婚をした。

その男は余命数ヶ月の女のヒトと結婚したのだという。

ゲンザイ・・・お前は余命数ヶ月の女のヒトと結婚する覚悟があるか?って
その男は言っていた。


俺なら、どうするかな・・・って考えた事もある。



話は少し遡る。


ある日、彼の側から、余命数ヶ月と言われたらしい彼女が離れていったそうな・・・


彼女は天に召されたのだろう・・・と信じていた。

安らかに眠って欲しいと思っていた、その当時の俺。


が、しかし、
実際は周りに離婚しましたと団地中に触れ回る彼女の姿があったという・・・


嘘、5000をつく風俗大好き男の言葉を信じた俺も、どうかと思うけれども、
そんなスグバレル嘘をついて、彼に何かメリットがあったのだろうか?


俺的には、他人事な上に
こんな風俗好きな男がいたと言うネタが出来たので
それはそれでいいんだけど・・・



風俗大好きな彼に幸あれ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

【2008/06/02 19:41】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(2)
ROMってるヒトへ。
何て言うかな・・・

恥ずかしがらずに
俺が好きだって言っていいんですよ。

シモネタ大好きですって言っていいんですよ。

ウンコもチンチンも大好きですって言えばいいんですよ。

普通に、そう思います。


素直に言えば、抱いてやります。あくまで上から目線。そして女のヒトのみですけど。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2008/06/02 17:37】 | 徒然なるままに・・・。 | トラックバック(0) | コメント(4)
ヒトは変わる。
そう思った一日でしたね。

昨日亡くなったハエの遺言により詳しい説明を省きますが、そう思わせてくれた、
きっかけの彼は良い意味で、かなり変わってました。


ヒトは変わることが出切るんですよね。


良い方向か、悪い方向かは別にして
とにかくヒトは確実に変わることが出切るわけで。

本人に変わるつもりが無くっても結果的に変わって行くことさえ多いでしょうし。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今は
コインランドリーの中に入って
グルグル回ってみたいなぁと思うわけですよ。

そうしたら目が回りすぎて
今まで見てきたモノとは、まるで違うモノが見えるんじゃないでしょうか?


問題は
グルグル回っている最中に気分が悪くなり
ゲロ吐いて、その密閉された亜空間にゲロ臭が充満し、
自分自身のゲロ臭から
モライゲロをする可能性があるんじゃないかと思うわけですよ。


とりあえず頭がイタイので寝ます。

明日には
いろんなコトが
きっと変わってるんだろうなぁ。

でも、ババ様の乳首が干しブドウに変わっていても
よほどのマニアじゃないと気がつかないんだとも思ったりもします。

おやすみなさい。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2008/06/01 22:19】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(0)
ハゲよ、誇れ。
ヒトは猿から進化したって言うじゃないですか?
厳密に言うと、猿から進化したわけじゃないんですけど
詳しい話は生物学、進化論を見てみてくださいなw

で、どっちゃにしても
猿みたいな存在から枝分かれした種族が進化した存在がホモサピエンスです。


進化とは必要が無い部分を削ぎ落としていく作業を繰り返していくわけです。


ヒトと、猿の違いは多々ありますが
ここでは体毛の話をクローズアップします。


ヒトにとって体毛は必要なかったのでしょうね。

だから、ヒトの体毛は猿に比べると極端に少ないわけです。

で、ここ最近、薄毛が、どうこうって話が盛り上がっておりますが、
ハゲルと言うことは
その部位に毛が必要無くなることを意味しているとも解釈できると思うんですよ。

あえて言うなら進化しているのです。


格好よく言うなら
ハゲはニュータイプ!


その内、旧タイプのヒトも、大概ニュータイプになるんですよ。

そのときにニュータイプのイキザマをレクチャーしてやれば
ニュータイプの主導権はニュータイプ先行型の、あなたですから。


ニュータイプ幹部候補生として
見事に生き抜いてやりましょう♪

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

【2008/06/01 11:28】 | 痛い? | トラックバック(0) | コメント(3)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

