【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
9月13日から9月15日の予定
多分、この3日間はソロプレー出来ないです・・・

ちょっとした拷問ですが、
まぁそれはそれで
その拷問を楽しむことにしましょう。

その代わり
きっと
酒を呑み倒すことでしょうけど。


<吃音(どもり)ワークショップ2008inかながわ>へ
行く予定です。


ぶっちゃけ
吃音の全国大会って
そんなに興味がありません。

まぁ吃音の世界を満喫してきた俺ですからw

ただ単に
あるヒトと酒を呑むためだけに行くと言っても
過言じゃないです。

他に時間的余裕があれば
他の関東の知人に会いたいなぁって思ったりもしますけどね。

まぁでも
そのヒト以外にも
きっと
おもろげなヒトがいるでしょうから
吃音の全国大会へも
ちょっと期待してたりもしますがw




これを読んでいるヒトであっても
実は
吃音を隠しているだけのヒトもいるかもしれませんし
自分が違っても
自分の大事なヒトが吃音だってヒトもいるかもしれません。


吃音にまつわることで
何かあれば
もしくは
興味があれば
気軽に
書き込みなり
メッセくださいな♪


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

一応、夜行バスを使うつもりですが
その夜行バスは何号さんなんでしょうか?

それも楽しみでもあります。



テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2008/07/31 19:59】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(2)
お母さんのせいじゃありません。
先日、岡山で吃音相談会があって、
お子さんが吃音だと涙ながらに話してらした
お母さんがいました。

吃音の症状があるヒトは
どこの
国籍、人種、民族、例外なく
発症率約1%生まれるのです。

男女比で言えば圧倒的に男の方が多いんですが、
女のヒトにも発症します。


吃音の症状のある子供が生まれる理由は、
はっきりしませんが
確実に生まれてきます。


吃音の症状が出てしまう子供を産んでしまったことは
お母さんのせいじゃありません。


結果的に吃音の症状がある子供が生まれただけです。


吃音だけでなく
何らかの障碍をもって生まれてくる子供をもつ
お母さんは、
ほぼ例外なく
お母さん自身が自分を責めるようです。


そして
心無い家族、
理解がなく
無知なヒトは
お母さんを責めることも少なくない現実があります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

障碍がある子供を産むリスクを減らすと言われる手段はありますが
かといって
それを行っていたら絶対に安心か?って言えば
そんな保証なんて、どこにもありません。



障碍をもって生まれた子供は、どうしたって生まれるんです。


子供に障碍があるのは
お母さんのせいじゃありません。


ヒトは何でも、どこかに責任を求めがちです。
どうして、こうなったのだろう?
自分が、あんなことをしたから?こんなことをしなかったから?


どこにも責任がないことも
この世の中いくらでもあります。

誰も悪くないことだってあります。

理不尽なことは、この世界腐るほどあります。



子供に障碍があることが自分のせいだなんて思う必要はないんですよ、お母さん。


自分を責めないでください、お母さん。


障碍があっても笑っているヒトは、たんまりいますよ、お母さん。

障碍があること=不幸せではないのですよ、お母さん。


お母さん、自分を責めないでください。

それよりも、もっと笑っていてください。

その方が、きっと子供も笑ってくれますよ。

笑顔と幸せは、きっと伝染するって思います。



俺は、お母さんが生きて笑っていることだけで、
子供は、う~んと幸せだと思います。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

俺は自分の吃音を母親のせいだなんて思ったことが一度たりともありません。

そんなことよりも
今、母が生きて笑っていて欲しかったと思います。


お母さんは、どんなことがあっても笑ってれば、
子供はフクフクに育ちますよ。


真面目に書きすぎて、俺自身ひいてしまいましたけど
そんなことを、先日、強く思ったりしましたね。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2008/06/03 22:31】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(1)
岡山県岡山市で6月1日13時から吃音相談会ありますよ.
宣伝だす。

つーか
実は
今、こんな事してる場合じゃないんですが
今、書き込んどかないと
忘れそうなんで。


タイトル通りです。

講師は
吃音の大家、伊藤しんじさんです。


岡山駅を降りて
福祉会館があるんですけど、
そこでします。

参加料いった気がしますが
せいぜい
500円だった気がします・・・って
もっそい適当で、ごめんなさい。


基本、岡山言友会はユルイ雰囲気なんですが
その中でも俺は特にユルイので、ご勘弁を。

きちんとした人もいますよ。

先に言っときますが美人の人妻1人が来ます。

多分、可愛い感じの人妻も1人来ます。

あとは何も言いますまいw


多分、俺も行きます。

来るなって言われても行きます。


お気楽に参加されてくださいな。

吃音(どもり)って何だろう?

セルフヘルプグループ(自助グループ)って何だろう?


身内に吃音の方がいるの参加も当然OKです。


引きこもっている方で、外に出るのが怖い、苦手だって方でもOKです。

まぁ何でもいいから集まりたいって人でもOKです。


団地妻は何であっても参加OKです。


子供はキャベツから生まれてくるって信じてるピュアな人にも参加していただきたいです。



良く分からなければ
メッセくだされば送り迎えも必要なら致します。



お時間があって
興味があれば
おっきがっるに♪


あ、
岡山言友会の例会は
基本
第三日曜13時から16時30分までやってます。


以上、宣伝どした。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2008/05/30 14:36】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(4)
正義対正義。
どちらが悪いわけでもない。

どちらの言い分も
それなりに正しい。

ただ
どちらも
折れないから
話は平行線を辿るのだ。


そのことは
いろんなことに当てはまる気がする。


一方を
力で押さえつけても
一時的な解決でしかなく
押さえつけられた方は
虐げられたという想いに駆られ
いつか
その想いを
相手に
ぶつけるのだ。



そうそう
マルッと治まることってないのだけれど
やっぱり
マルッと
治めたいと思ったりもする・・・


う~ん・・・


面倒くさい。



敵か味方か
白か黒か

どちらかに
重きを置けば
結構
簡単に
判断がつくのだろう。

ただ
その判断が
泥沼に嵌り込むことがある。


やっぱり
面倒・・・



でも
面倒くさいけれども
きっと
俺は
ウダウダと
ああでもない
こうでもないと
酒を呑みつつ
クダをまくのだろう。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

【2008/03/10 21:28】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(0)
学習障碍の人。
最近
仕事以外で
良く関わる事がある。


ただ
学習障碍と言っても
その程度は
いろいろあるわけで・・・

俺自身
学習障害だと自負するが
とりあえず
生きていられるのだから
それで
良しとしよう。


で、
最近
良く接する事がある
学習障碍のある方は
仕事をされていて
日常生活には
さほど問題がない。

ただ
周りからは
理解しがたいことが
彼にとって
整合性のあることが多いようで。


今日は
朝、
その彼から
オレンジをいただいた。

突拍子もなく
いきなり
「これどうぞ。」って言われて
いただいた。


もちろん
いただけるモノは
ありがたくいただく。


きっと
もらってくれる方が
彼も
喜ぶだろうし
安心するだろうから。



彼の行動は
推測する事でしか
理解しがたいことが多い。


ただ
彼は善人である。


正直
めんどくさいことも多い。


腹黒い人よりも
彼の方が
数段
人として魅力的だ。


そんな彼との付き合いが
今後も続く事だろう。


俺が
彼に出来る事は
するし
出来ない事は
しない。


それで
良いのだと思う。

@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は
休みだったので
ダラッとした。


あぁ、ダラット行きたい。
カブでダラットへ行きたい。

いつか
カブで
ダラットへ
行こうと思う。


旅がしたい今日この頃。


明日は仕事。

仕事に向けて
準備せねば。


日曜の夜に
サザエさんを見る
お父さんの心境だ。

さて
ボチボチ頑張るべ。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

【2008/02/21 18:28】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(4)
それでも時は進む。
今日
家路の途中で
叔父さんの見舞いに行った。

叔父さん自身の家族自体
今の状態を把握してなかったのが
気にかかったので
結構しつこくいろいろ看護士さんに聴いた。

事前に聴いてたよりも状態は良く
不正確な情報が結構多いって実感。

少なくても現時点では
生命に危機がなく
バイタル(血圧・体温・脈拍など)も
安定しているようだ。
左片麻痺の症状が強くあり、
今は
筋弛緩が強く
大胸筋反射も出なそうな感じ。

失語症があるが
どうやら相手が
何を言ってるかは
理解出来ているようだ。
俺が誰かまで分かっているかどうかは分からないが
「手を握って」
「舌を出して」っていうと、
その通りに動いてくれたのだから。

えんげ(飲み込む)反射が弱いので
栄養は
鼻に管を入れて補給している状態。


時間経過と現状の状態を考えると
生活に制限が生じ、順調に回復しても、
車椅子生活で食事、整容くらいまで
自立かなぁってところで、
入浴と排泄の自立は困難になる可能性が高そうだ…
現時点では何とも言いがたいが、
あと2週間ほど経てば
ある程度どこまで回復するかの予測が立つだろう。

少しでも良い方に
転がることを
願ってやまない。


叔父さんとは
「来年一緒に酒呑もうや」と言って別れた。


正月に生まれた人がいれば
正月に亡くなる人もいる。

クリスマスを祝う人がいれば
クリスマスに殺し合いをする人もいる。


そして

俺は
懐かしい景色
思い出深い景色
鼻の奥がツンっとする景色を
眺めながら
のめないタバコをふかせているのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

【2008/01/03 17:27】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(2)
セルフ・ヘルプ・グループについて。
セルフ・ヘルプ・グループとは
自助グループのことです。

いまいち
ピンと
きませんか?

麻薬中毒患者や
アルコール中毒患者
同士が集まって
中毒を治そうっていうことについては
ちょこちょこ報道されますが
それだけじゃなく
いろいろな
セルフ・ヘルプ・グループがあるんですよね。

俺の場合は
吃音(どもり)のセルフ・ヘルプ・グループに
参加したりしなかったりするんですけど。

直接、参加した事はないですが
ひきこもりの
セルフ・ヘルプ・グループに参加されている方を
数人知ってたりもします。


吃音のセルフ・ヘルプ・グループにも
たくさんあるんですが
俺自身は
言友会ってところに参加してやして
ここにも
いろんな方が
いらっしゃいますよ。

わりと変わったヒトも多く参加されてますが
基本的には
真面目な方が多く
きちんとした方も多いですね。

そして
頭の良い方
スタイルが良い方
社会的地位のある方も参加されたりもしてます。

あと
吃音のあるヒト本人が参加するのではなく
その方の身内・親御さんが参加される事も少なくありません。


分かりやすく吃音で
有名な方は
田中角栄さんでしょうか。

実は
吃音の症状がある
著名な方って多いんですけどねw


とにかく
同じ吃音という障碍があっても
いろんな方がいて面白いですよ。

俺は
どの程度の吃音の程度かというと
どうなんでしょう・・・

話せる時があれば
話し難いときもありますねぇ。

ただ
俺の場合は
言葉の言い変えをしたり
何か考えたりしてるフリをして
ごまかせるときもあるので
症状としては
きっと
軽い方かもしれません。

実際に
俺と話した方もいらっしゃるかと思いますが
きっと
ほとんど
気にならなかったと思います。
言われてみれば
そうなのかなぁって思われた程度だと思いますね。

俺の場合は
さほど
吃音で悩んでいるわけでもないのですが
面倒なもんやなぁって思うことも多いんですけど
これはこれとして
吃音と
うまく付き合っていこうかなぁって考えてるんですよ。

ただ
俺よりも
症状が軽くても
この世の終わりってくらい悩んでる方もいらっしゃいますし、
俺よりも
症状が重くても
どんまい・どんまい・しまってこ~的に悩んでない方もいらっしゃいます。


吃音は
目に見えない障碍なんで
黙ってると分からないんですよねぇ。

なので
単に無口なヒトって
周りから思われている方もおられることでしょう。


見えない障碍って
他にも
聴覚障碍
視覚障碍
内部障碍
精神障碍など
多岐に分かるんですが
周りからの理解をえることが出来ないと
本人の孤独感
本人の苦しみが強くなる事があります。


お客さんにも
いろんなヒトがいるんだなぁっていることを
知っていただけたらいいかなぁって
個人的に思うんですよねぇ。


というのは
死と同様に障碍も
ヒトの身近にあるからです。

いつ
事故に巻き込まれたり
いつ
脳梗塞になったり
いつ
ある遺伝子が発現したりってこともあるわけで・・・

難しく考えなくてもいいと思うんですが
とにかく
障碍があるヒトは
特別な存在でもないということを伝えたかったりします。


どっかの団地妻大好きなアホが
何か言ってたなぁくらいに
頭の隅においておいてくださると嬉しく思います。


そうそう。
昨日の忘年会は
岡山言友会のモノだったんですが
そこに
初めてお会いした
可愛い女のヒトがいたので
「好きです。結婚してください」って
喉まで出そうになった事は秘密ですw

そんなこと言おうものなら
頭がイタイヒトだと思われることでしょうし・・・って
昨日の時点で
もう十分、
頭がイタイと思われたことでしょう。


いいんです・いいんです。

今日も
お酒が美味いんですからw

今日も
あちこちの
掃除してます。

今年残りの期間は
主夫生活を楽しもうと思いますが
キッチンドランカーにならないように注意が必要だと感じながらも
酒の神が俺の魂を揺さぶるんですもん。

コマリモノデス。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2007/12/17 13:35】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(6)
存在が卑猥なんですか?
知り合いの
ライブドア系のブロガーさんのところに行くと
ことごとく
書き込みが
はじかれます・・・

舐めてんのか?
ライブドア?

舐めていいぞ、
つじあやのさん・・・

こんなこと
書き込んでるから
はじかれるんでしょうね・・・

いいんです・いいんです・・・

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2007/11/25 22:50】 | 障害って何よ? | トラックバック(0) | コメント(8)
ぐてん・ぐでん・るてん


おでんくんとは無関係です。

プロフィール

ゲンザイ@ボーダー

Author:ゲンザイ@ボーダー
洗濯バサミで全てを繋ぐ事が出来ればいいなぁっと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

迷子の魂

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

